クリスマスローズ
27年に種まきしたクリスマスローズの変わり物の紹介です。

先ずビックリ、蕾を持ち、なんと今日咲き始めました。
しかも有径種なんです。どういう経緯で有径種が発芽してきたんでしょう?

種採りをしてくれたブロ友さんはアーグチフォリウスではないかしらとの事。
この葉と花です。蕾は残り4 個、種まきから2年目で5輪咲く事になります。
アーグチフォリウスは成長が早いのでしょうか?

クリスマスローズアーグチフォリウス開花

同じ27年種まき組で「1グループ」の苗の中に成長の早い巨大になる気配のある
株があります。プランターを仕切って1~4までの株を一株ずつ植えてあります。
一株だけ抜きん出て大きいのです。どんな花が咲くんでしょう



特大苗クリスマスローズ


一輪挿しにしていた畑行きのクリスマスローズ、パッと開いているのに気付きました。
うつむき加減でなく、横向きでパッと、と言う感じです。


平咲きクリスマスローズ

赤系と書かれて売られていた未開花のクリスマスローズ、花咲いてみるとこんな色。
同じような花がルーセントホワイトとして紹介されてたので、私もルーセントホワイト
にしました。梅の木の根元に植えてます。

クリスマスローズルーセントホワイト


赤系とニゲルの地植えです。梅の木の根元です。

地植えクリスマスローズニゲルと赤系


Comment

 秘密にする

ヒナ草今年出てきません
何故でしょうかねいつも失敗ばかりです
なにもしないんですが
クリスマスローズ増えてきたいいですね
種からだと親のと違うのが出てくるかも?と聞きますね
我が家も出てきたのを見つけましたがコンクリートの隙間からで取れるかどうかわかりません
  natutubaki | URL | 2017/03/23/Thu 19:28[EDIT]
こんばんは
種蒔き2年で花が咲くなんてビックリです!
品種によって成長の違いがあるんですね。

お庭のクリスマスローズ素敵ですね~。
伸び伸び育って大株になるのでは・・・。
つぼさんご | URL | 2017/03/23/Thu 20:21[EDIT]
natutubaki 様へ
おはようございます。
ルーセントホワイトnatutubaki さんのブログで同じに見えたのですよ。

ヒナソウは夏の蒸れに弱いようです。

しーちゃん | URL | 2017/03/24/Fri 08:15[EDIT]
つぼさんご様へ
ほんとうにビックリです。
何故か3株同じのが出てきて、1番成長の良かった1株は
留守中の夏に枯れたのが一寸残念。夏の蒸れに弱いようです。
残り1株も少々元気がありません。この夏を越せば、来年には咲きますね。

初回エで咲かないものがまだあるんです。人生いろいろ、クリスマスローズもいろいろです。
しーちゃん | URL | 2017/03/24/Fri 08:23[EDIT]
こんばんは~。
アーグチフォリウスは少し大きめだったと思いますがしっかり分からないうちに弱らせました・・・な~んも分かりませんe-440えへ。

うちで大きいもは白~クリーム系でWが咲いた事があります。それはもう少し葉っぱが細かったような・・・これが・・・咲くまで見当もつかないってのが、面白いところでしょうかね~。
エルフィン | URL | 2017/03/24/Fri 21:14[EDIT]
エルフィン様へ
アーグチフォリウス花も見ないうちに枯れたのなら、交雑種の
どれかの先祖帰りでしょうかね?ということは、
フェチダスではないから、
アーグチフォリウスか、リビダスかということですかね?
今年は小さいけど、来年は少し大きくなると思います。夏越しすればですがね。
デッカイ葉っぱ、ほんとうにデッカイのです。1のタネは大体大きめですよ。
しーちゃん | URL | 2017/03/25/Sat 21:48[EDIT]
クリスマスローズの種類、凄いですね。
たくさん咲いて、綺麗ですね~
我が家で今咲いている花が、ルーセントホワイトによく似ています・・・


よんこちゃん | URL | 2017/03/26/Sun 19:22[EDIT]
よんこちゃん様へ
クリスマスローズ、一株一株違うので、名前はあって無きのごとしです。

で勝手にルーセントホワイトにしました。
しーちゃん | URL | 2017/03/27/Mon 08:16[EDIT]
種から育てるのは根気がいるのでしょうが、意外性を楽しむことができるんですね。楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
かりや | URL | 2017/03/27/Mon 12:36[EDIT]
おはようございます。
コメントをありがとうございました。
そうなんです、レオパとレオコは仲良く暮らしています。
そしておっしゃるとおり、レオコは若いだけあってチャキチャキ娘って感じです。
お風呂はぬるま湯を洗面器に用意して、首だけ出してやって、体を優しく撫で洗いしてやります。最後に頭、顔を柔らかい布で拭いてやります。
二人(?)ともいやがらず、いい子で気持ちよさそうにじっと体を預けてくれますよ。
先日もお嬢さん3人がやって来てくれて折、手に持ったり、肩に乗せたりして可愛がってくれました。
「かわいい、かわいい」を連発して、しまいには「飼いたい、飼いたい」とも。

元気を貰うような明るく生き生きとしたスミレの絵手紙です。
これから先次々の花に、しーちゃんさんの描く手も忙しくなりますね。
(コメント欄を閉じられていますか?)
hiougi | URL | 2017/03/28/Tue 04:54[EDIT]
かりや様へ
いつのまにか年を重ねているので、待つのはあまり苦にならないのですが、
数が増えてしまうのが問題です。
ブロ友さんは交配をして楽しまれていて、私はそのおこぼれでの楽しみです。
しーちゃん | URL | 2017/03/28/Tue 20:20[EDIT]
hiougi 様へ
レオパ君とレオコさんの入浴の様子。ありがとうございました。

今回だけコメント欄とじてました。
しーちゃん | URL | 2017/03/28/Tue 20:26[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.