3月末自宅や畑の花達
1月は去んで2月は逃げて3月も去りますね。4月3日あたりから又当分
留守の予定なので、欲張って色々花を紹介してみます。

十月桜は春も咲き2期咲きのようです。
鉢植えの富士桜はまだ堅い蕾で直ぐには咲きそうにありません。ソメイヨシノより
遅いようです。

3月の十月桜

ヨウラク筒アナナスは全開状態になりました。

3:31 ヨウラク筒アナナス全開


藤桜?だったかな(桜ではありません)も開きかけました。
4/1日、突然思い出しました。「丁字桜」でした。
エイプリルフールではなく、正しい名前です。

29富士桜


サマークリスマスブッシュは今は白い花ですが、花が落ちると萼が赤く大きくなり
6月頃には赤い花が咲いているようになります。

サマークリスマスブッシュ花3:31


アップサマークリスマスブッシュ

雑草を抜いていると赤色のイカリ草が咲いていました。白は遅れています(見られませんね)。

イカリ草29


植えっぱなしのチューリップにも蕾が出来ています。

チューリップ蕾み

ご近所さんから頂いたプリムラ原種系?

プリムラ原種系?


子供達の教材由来のヒヤシンスが畑で増えています。

ヒヤシンス29


モロッコナズナ鉢植えです。蕾が出来てますが、これも花は見られないようです。

モロッコナズナ29


花海棠も蕾ですね。

花海棠29

宿根イベリスは咲いてきました。畑で咲き始めたのを鉢あげしました。

宿根イベリスアップ29

宿根イベリス29


ゴムの木の枯れた株に着生しているデンドロに色が出てきました。
根元に花キリンの種が落ちたのか、花キリンも咲いてきました。

花キリンとデンドロ

アザレアの蕾もふくらんでいます。

アザレア蕾み29


オキザリスは雑草化して裏の通路に蔓延っています。

オキザリス雑草化


畑に行くとチオノドクサが咲いていました。増えています。

チオノドクサ3輪

チオノドクサ1


アケビが2種、交雑種かもわかりませんが、五葉アケビらしいのは家の柿の木の所に

五葉アケビ3:31


三つ葉アケビらしいのは畑に。
雌花がもう咲いていますが、雄花がまだです。

三つ葉アケビ3:31アップ

三つ葉アケビ

葉に切れ込みのある、この白いスミレも良く増えますね。至る所に咲いてます。

増えるスミレ


ラッパ水仙の白が見頃です。

白ラッパ水仙3輪

この白いラッパ水仙の端にこんな水仙が一輪。
突然変異でしょうか?

変異のラッパ水仙

Comment

 秘密にする

あ、、一番下の水仙、我が家の畑にも咲いています
庭にあった白の球根を畑の道沿いに植えたのですが、今になってこの水仙が咲き始めました
突然変異なんですか??
よそのお宅では見ないです
うみ | URL | 2017/03/31/Fri 16:37[EDIT]
突然変異か先祖帰りか良く分かりませんが、種が勝手に落ちていたのですかね?これより薄い色の同じような水仙が里の庭では増えていて、(私はもじゃもじゃと呼んでいるのですが、)好みの花ではないので、減しています。
ヨウラク筒アナナス見て貰えてよかったです。良く咲いているでしょう!!
地植えのはまだ咲きません。
しーちゃん | URL | 2017/03/31/Fri 19:57[EDIT]
我家にはない花ばかりです
いつも上手に育てているから私もたくさんの花が見れてうれしいです
スミレの白もいつの間にかなくなりました
  natutubaki | URL | 2017/04/01/Sat 05:42[EDIT]
おはようさんです。
あ、その水仙 実家に庭にありました。
昔々の事で・・・水仙ってこんな花という印象付けになった元なんですよ。
他にも色々あるのにね。
ヨウラクアナナス綺麗ですね~。
早く咲けばいいな~e-454
エルフィン | URL | 2017/04/01/Sat 08:58[EDIT]
natutubaki 様へ
この白いスミレは繁殖力旺盛。同じような葉の濃いピンクもあるのですが、
何処にあるやら、未だ花が見えません。間違えて捨てたかな?と心配。
花が咲いたら区別しないといけないです。
しーちゃん | URL | 2017/04/01/Sat 13:02[EDIT]
エルフィン様へ
このもじゃもじゃ水仙は先祖返りでしょうか?
お里にもあったんですね。
変わっているけどあまり好きではありません。
しーちゃん | URL | 2017/04/01/Sat 13:05[EDIT]
こんばんは。
色々咲いてきましたね~。
アケビも咲き始めてきましたね~。
我が家の白いスミレ、今年はまだの様です。
消えたかもしれません。
つぼさんご | URL | 2017/04/02/Sun 19:28[EDIT]
つぼさんご様へ
白いスミレが消えたともう一人のブロ友さんも言われているのですが、
種類が違うのでしょうか?
あちこち一杯咲いてきます。畑にもひろがってます。

丁度留守中に花の時期が終わりそうなので、アケビは今年畑のも柿の木の元に移しました。
しーちゃん | URL | 2017/04/02/Sun 21:38[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.