FC2ブログ

エアープランツ 他いろいろ
エアープランツを何種か育てています。
今春これ迄咲いた事の無いエアープランツが2種咲きました。

ブッシーとジュンセアです。

ジュンセアはなんと7年目での開花です。大振りのエアープランツで葉の長さは25cm超あります。
花は地味です。

ジュンセア全景


4:14ジュンセア


花が終わると根元に新芽が見えてます。裏側にも有り4芽が育ちそうですが
これが育って花が見れるには、なんと令和も8年頃になりそうです。
さてジュンセアの行く末は如何に?です。

ジュンセア新芽

ブッシーは6年目かな?1度枯らして2株目なので、ジュンセアより早い開花です。

ブッシーの花


3:24ブッシー

小型だし姿が美しいので、このまま育てることにします。


カプットメデーサーは3年目に開花。3株あると毎年開花しますので、御勧めの品種です。
2017年から毎年咲いています。

6:19カプットメデューサエアープランツ

2019>5月カプットメデューサ

今年は5月末に花が咲いた後で、花殻を付けたままにしておきました。花後2ヶ月鑑賞できます。


カプットメデューサ花殻付き

育てているエアープランツのなかでのお勧めは
1番はイオナンタ。2番目はストリクタ。3番はカプットメデューサやシーディアナ(黄色い花で
毎年咲いて倍々にふえてます。)です。7年経過してもまだ花の咲かないものが1種あります。



7月半ばに喜寿の同郷の二人で、祝い旅をしてきました。

長良川の鵜飼いをメインに2泊3日の旅でした。

鵜飼いの始る前に若い女性が船上でお楽しみの踊りを披露してくれます。

偶然こんな写真が撮れてました。対岸の長良川鵜飼いパークの文字が見えませんか?

鵜飼いパーク

マンホールは土地土地の特徴があり面白いと聞いていたので、歩きながら撮ってみました。
鵜や鵜舟の舳先らしいデザインでした。

マンホー舟


マンホール4鵜


伊吹山に登り、舞子さんとの昼食や涼しい川床料理を楽しみ、その他色々、思い出深い旅になりました。

伊吹山  舞子さんと3 ショツト  貴船の川床料理で



この時期の我が家の花達は

久しぶりにフウランが咲きました。

フウラン2019全景


フウラン2019


部屋の中から庭を見ると

未だ実らないバナナが元気に育っています。冬の部屋入れが難儀になってきたので、
このドワーフバナナの運命は?です。

ジュランタ宝塚が咲いていたり、沖縄スズメウリが2階から吊るした紐に登っていたり、
今年は13輪も咲いたスパァシフィラムがまだ咲いていたりしています。


部屋からバナナ等


夏菊もたくさん咲いてきて、切り花に重宝しています。


夏菊2019


酢橘が良い大きさになってきました。早速1個収獲利用しました。
金柑の花は今頃一杯咲いています。




金柑花と酢橘の実

零れ種からのジュズサンゴはあちこちで可愛いに実をけています。

令和ジュズサンゴ







6月初めからの植物達など
6月中旬は留守をしていました。例年のことで、脱サラした末息子の
葡萄園の手伝いに行ってました。出かける前の花達は

今年の紫陽花は花の来ない物が多く昨年大船植物園で購入の
ヤマアジサイ、七変化アイコが鉢で1輪美しく咲きました。


ヤマアジサイ7変化アイヒメ

昔からのヤマアジサイ七段花はピンクっぽい花が咲きました。他はヤマアジサイ紅、
アナベルの白と十二単等が咲いてます。渦アジサイの開花は遅れています。


ヤマアジサイ7段花ピンク色


種から育てたフェイジョアが昨年は1株で花少々。実はなりませんでしたが
今年は沢山の花が咲いています。いくつか実ってくれるかな?と期待しています。


今年のフェイジョア


フェイジョアアップ


絵手紙にも描いてみました。


フェイジョア絵手紙


令和ドクダミ絵手紙


4~5年前伊勢路の旅で買って来た、セッコク「太閤」がようやっと初めて咲きました。
花は意外と大きいです。かすかに香りがありました。
斑入葉のセッコクは花が付き難いとのことで、もう1株更に前からあるセッコクは
まだ花を見せてくれません。


セッコク太閤初咲き


畑地性カラー、今年なんとか1輪咲きました。黄色い色は鮮やかで目立ちます。


畑地性カラー初咲き



JR西日本の姫新線の行き先案内がこんな優雅でした。珍しいと思いパチリと。
夏仕様のようです。姫路-播磨新宮-余部-----------上月と表示されているのです。


優雅な行き先表示


帰宅しても畑地性カラーはまだまだ元気でした。花保ちがよいのにビックリです。
まだまだ美しく咲き続けそうです。来年はもう少し多くの花を咲かせたいです。


畑地性カラー2

ストレプトカーパスも10年位前から枯れもせず今年も帰宅すると、柚子の株元で3輪の花
を咲かせていました。何時迄我が家にあるのかな?


令和のストレプトカーパス


台湾バイカカラマツを購入
29年購入のツクシカラマツとはちょっと違うのです。2年もすると同じように
増えてくれるかな?
左端の梅花のような花があちこちに咲いています。


台湾バイカカラマツ

29年購入のツクシカラマツ満開でした。

バイカカラマツ満開


多肉の巻き絹に花が咲いていたので、ついつい購入、見ると駄目ですね。


巻絹


テイカカズラも桃花で小さかったので、ついついに!!

桃花テイカカズラ

留守中から咲いていた天使の釣り竿です。今年は切り花にも出来てます。
ブロ友さんに教わって牛乳パックのフィルムを剥がしただけで、漉き直ししない
ままで描いてみました。


天使の釣り竿牛乳パック絵手紙


アルストロメリアや出根かすみ草も良く咲きました。
出根かすみ草は寒さにも強く植えっぱなしで毎年この時期咲いてくるので
重宝です。添え花にすると華やかになります。


アルストロメリア


紐サボテンも咲いては終わり咲いてはは終わりと、次々に咲いてくるので
長く楽しめます。これも世話なしです。


5月半ばから

紐サボテン出かける前


昨日の紐サボテン。これからもまだまだ咲きつづけます。

紐サボテン7:1


これは何でしょう?

椿種


椿・卜半の実とオルレアの種(左下)です。
何故か卜半の実が今年はいっぱい付いてました。



こちらは降ったり止んだり梅雨らしい毎日です。今朝(7/2)は曇り空です。
コーヒーの花が又又一杯に咲いてきました。

7:2コーヒーの木柱中景


7:2コーヒーの花あっぷ

最初に咲いた花には実らしき物が確認できるようになりました。
いくつかはコーヒー豆が採れそうです。楽しみです。


コーヒーの実幼果





令和元年5月の花
昨年の4月コーヒークーポンで頂いたコーヒーの木に花が咲きました。
樹高1m位まで成長しないと花は咲かないと紹介されていたので、
何年か待たないとと思っていたら、どうやら葉ではない物が見つかりました。


コーヒー蕾み


あちこちの枝から花が咲いています。まだ4~50cmの高さなんですが、
ちゃんと実がつくでしょうか?楽しみです。


コーヒー花2


コーヒー花


ニオイバンマツリも良い香りがしています。

匂いバンマツリ満開


田舎から挿し木して持ち帰ったペラルゴニュームが初めて咲きました。
戸外置きで越冬しました。

ペラルゴニューム令和


ベルフラワーは既に終わりましたが、今年は平角鉢一杯に見事に咲いていました。

ベルフラワー一面


スパァティフィラムは毎年咲いてますが、今年はなんと9輪咲きました。
大株になって小さくするにはどうすればよいのかな?と思っているところです。

スパァティフィラム9個の花


H29年に岡山「花の店みちくさ」さんで購入したセッコクと麦蘭が咲きました。
我が家のセッコクより1ヶ月遅れで、花色は同じようなのですが、なんと良い香りがします。
香りのセッコク、増やしたいと思います。

ムギ蘭とセッコク


麦蘭の花か蕾(小さくて肉眼ではよくわからない)

ムギ蘭の花

同じお店で買った立石八重ホタルブクロも今年は美しく咲いてきました。
姿が美しいです。


立石八重ホタルブクロ開花


立石八重ホタルブクロ縦

最初の花は終わり、その後3輪咲きました。

立石八重ホタルブクロ3輪開花


ミヤコグサ、オルレヤも咲いています。


ミヤコグサオルレア

キングサリもなんとか咲いてます。今年地植えにしました。


キングサリ令和


キングサリアップ令和


100均由来(300円でしたが)のアンスリュームも咲きました。
少しずつ大きくなり普通のアンスリュームサイズになるのでしょうか?
ミニのままのほうが良いのですが。


アンスリューム令和


先日港の見える丘公園と山下公園の薔薇を見にいきました。
薔薇咲きでないバラがありました。深紅で綺麗でした。


港の見える丘公園の薔薇


薔薇名札


我が家の庭でも薔薇咲いてます。この薔薇は良い香りがします。
アマリリスの蕾を折ってしまったのでミニ剣山にさしていたら咲いてました。


薔薇とアマリリス

ツルバラ「のぞみ」大船植物園で鉢植えの花を見て真似てみました。

のぞみ鉢植え見頃

サマークリスマス・ブッシュ 白い花が落ち、オレンジ色の萼になり、変身しました。


オーストラリアンサマー・クリスマスブッシュ

アマリリス・レッドライオン今年は背丈が短く咲いてます。


アマリリスレッドライオン令和

バイカ空木とスカシ百合。


バイカ空木とスカシ百合


10年以上も前から植えてある、ツツジかアザレや?の花
両サイドの椿の木(世話を断念掘り起こして、捨てたので)に隠れていましたが初登場です。
鮮やかな赤色で人目をひいてます。


初登場アザレアか?

ツクシカラマツも「みちくさ」さんで購入したものです。
昨年は花数が少なく寂しかったのですが、今年はなんとか楽しめるようになりました。
小さな目立たない花なのですが可愛いのです。


ツクシカラマツ全景



ツクシカラマツアップ





平成から令和へ
令和元年となりました。今はお日様も顔を見せてくれて、明るい気分
になりました。雨の幕開けは何故か先が思いやられるような気持ちになります。
穏やかな良い年が続いていきますように!!


平成から令和のこの時期に咲いている花達の紹介です。



モロッコナズナは長く咲いています。


平成モロッコナズナアップ

平成31モロッコナズナ


花径2cm足らずの小さな蘭スミシナンディアも開きました。


平成スミシナンディア


石楠花、この花は遅れてようやくの開花です。先に咲いたのはとっくに終わっています。


平成31石楠花


シャリンバイも咲いてきました。


平成31シャリンバイアップ

平成31シャリンバイ


ヒメウツギは大鉢です。


平成31ヒメウツギ


モッコウバラは昨年水道工事で根元から切られたのですが、芽吹いて黄色だけ
咲いてきました。白は来年に持ち越しのようです。バッサリ切られて枯れるかと
思っていましたが逞しいですね。


平成31 モッコウバラ


サマークリスマスブッシュの花が散り萼が赤くなり始めました。


平成31サマークリスマスブッシュ


年初め頃はこんな白い花ばかりです。

サマークリスマスブッシュ花3:31


エアープランツ ジュンセアは7年ぶりに花つけてくれました。
毎年咲いてくれるシーディアナ(黄色い花 左)とようやっと咲いてくれたジュンセア
3輪目ですが、ボチボチと何日か置いて咲いてきます。


エアープランツ・ジュンセアとシーディアナ


5~6年経ってようやっと花を付けた、ブッシーです。どんな花色でしょうか?


平成31ブッシー


毎年咲くイオナンタが、今年はポチポチと早く咲いています。

平成イオナンタ




又又の寒さでした。
昨日(27日)は23年続いた一人暮らしのお年寄りに昼食を提供するボランティアの
解散式でした。
23年前は皆若かった人達が、年齢を重ねて、新しい人が入ってこないのです。

私はお年寄りに出来た弁当を配り安否確認の話し相手をする係でしたので、
まだまだ大丈夫ですが、調理班の方達が重い鍋、材料の扱いが難しくなったそうです。
最近は専業主婦もいなくなり、元気な方は仕事をされていて、みんな年齢を
重ねた人ばかりになりました。自分達が年をとると配食していただけるようにと
始めたボランティアでしたが、恩恵に預かること無く解散となりました。残念!!
時代は知らず知らず少しずつ変わっていってるようです。

昨夜から、今朝にかけて又気温が下がりました。庭の温度計は朝6時には5度
を示していました。戸外に出した寒さに弱い植物達に被害がでませんように!!


雨の25日、二階から下を見るとカラーが一輪咲いていました。


カラー二階から


傍に行って見ると他にも咲きそうな花があり、3輪を切り花で役立ってもらいました。


カラー三輪縦


鉢では大きくなったスパティフィラムが今年は4輪咲きそうです。
小さな株だったのに、大きくなってしまいました。
株元から花の先までなんと80cmもあります。買った時は小さくて咲いていたのに。
こんなに大きくなるなんて、想像出来ませんでした。鉢を小さくすると、小さくて
咲くようになるのでしょうか?


スパァティフィルム


アルメリアも見頃です。


アルメリア31全景


アルメリアアッブ゜31


コモンタイムはお隣さんからいただいて今年初めての開花です。


コモンタイム


コモンタイムアップ


枯れかけたミニシクラメンが小さくなって復活しました。


ミニシクラメン斑


大鉢で育てているハイビスカス、冬の間は玄関に出し入れしていました。
咲き始めは、(今年の初咲き)こんな花が咲きます。


ハイビスカス初咲き31

真夏はこんな花になります。同じ花とは思えませんね。


29ハイビスカスアップ


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.