FC2ブログ

蘭と椿
庭に花の無い時期には室内の多肉や蘭が咲き始めます。
大きな物から、だんだんに減そうと言う事で、蘭も少なくなりましたが、
まだ今年もボツボツと咲いています。


ミニカトレア、珍しく5個の蕾を持ちました。


草柳ミニカトレア咲き始め


草柳ミニカトレア


何年か前に東京ドームで求めたデイネマポリブルポン。小さな花ですが、増えています。


デイネマポリブルポン31アップ


ディネマポリプルボン全景31



デン・プリンセス


31デン・プリンセス


初期の東京ドームで買った懸垂性の湖衣姫。当時は懸垂性のシンビジュームは珍しかったのですが。
今年なんとか1茎だけ花をつけました。


31湖衣姫



白鳩が並んで止まっているように見えるので、白鳩椿と呼ばれている「フラテルナ」です。
花は小さくお茶の花に似ています。


白鳩椿1


白鳩椿2


蕾が並んでいます。これが咲くと鳩が並んでいるように見えるのですが、
寒波が来ると色が悪くなります。ここのところ寒がゆるんでいるので、
咲き始めた今の花色はきれいです。


白鳩椿3


白鳩椿中景31


地植えの侘助椿も今は綺麗な花色をしています。


侘助椿地植え


老爺柿も長く楽しませてまらいましたが、実の色が悪くなってきました。


1:17の老爺柿


1月初旬の花達
一年で一番寒い季節の到来です。
そんな時期に咲いて、楽しませてくれている花もあります。

多肉植物の花月

1:12花月アップ

一度凍害にあわせた大株はまだ花をもちません。、一番小さくて室内に入れていた株が咲いています。


1:12ヶ月縦


カランコエ・ミラベラ、昨夏に植え替えたので良く咲きました。


カランコエ・ミラベラ31アップ


カランコエ・ミラベラ31


実生でそだった花キリン。我が家に無かった花色です。
小さい赤と黄色の自然交配です。(約1.5×1.2cm)


1:12花キリン


夏には咲かない大型の花キリン(約3.0×2.3cm)。トゲも太くて怖いです。
写真で撮ると花の大きさは逆に見えますね。


1:13花キリン大

寒さに少し弱いマーガレット玄関に出し入れしています。花が咲いてきました。
蕾が幾つかあるので、次々咲いてくれそうです。


1:12マーガレット


蠟梅はまだ葉が有る頃から咲いていましたが、葉が落ちて
道行く人にも蠟梅に気づいてもらえるようになりました。


1:12蠟梅あっぷ


1:12蠟梅全景

エアープランツ
松の内も終わり、そろそろ普段の日常に戻りました。瀬戸内の島
で育った私は、7日の松の内の終わりに馴染めませんでしたが(関西は15日)
郷に入れば郷に従えで今日早朝に松飾り等は外しました。
昨日は七草粥で畑や庭で7草調達しました。スズナ、スズシロ、セリをメインに
後は少しずつで。お昼におかゆさんでした。


クリスマスローズも我が家はまだ先のようですし、だいぶん記憶が飛んで
何がなんだか定かでなくなりつつある、エアープランツを整理してみました。


エアープランツ入門(2008年)となったイオナンタ。毎年花を咲かせるし、倍々
に増えて一番のお気に入りです。いつの間にか10年経っていますね。

こんなに増えてます。

2019エアープランツ・イオナンタ


春にこんな花が咲きます。

エアープランツイオナンタ28


一杯になったので、新しい場所を作りました。


エアープランツ2代目イオナンタ


おなじように毎年咲いてくれる
「ストリクタ」 この皿の鉢に植えずに周りに置いてあるエアープランツです。
これもよく増えます。
花が咲いていた2017年の様子です。


12:26のエアープランツ


2019お皿のエアープランツ

真ん中の丸い鉢のはカプットメデューサー
左端はブッシー2株
手前はブルボーサー2株



次に好きなのはカプットメデューサー
花が終わると親は死に、子株を1個持ちます。買い増ししたりして
増えています。3年に一度咲くように思います。
今年も大きくなっている1株が咲いてくれるかな?

2019エアープランツ・カプットメデーサー

6:15カプットメデューサーエアープランツ


次はブラキカウロスかな。


2019エアープランツブラキカウロス

花(ブラキカウロス)は多分これ。

?初咲きエアープランツ赤色出現

こちらは(ベルティナ)ほぼほぼ同じでどちらだったかな?

?初咲きエアープランツ花部分


ベルティナは2株に増えてます。下の途中にはせてある物は名前?でまだ咲きません。


2019エアープランツヘルティナと?

名前?のこのエアープランツ。7年前位前からあり、大株になりましたがまだ花が咲きません。
途中に子株が出てきました。


2019?エアープランツ


シーディアナとオアクサカーナーもほぼほぼ同じすが、シーディアナが花も多く
オアクサカーナーは地味です。
これはシーディアナです。


エアープランツ・シーディアナ2019

エアープランツシーディアナ


エアープランツ・シーディアナ


この籠の中にはオアクサカーナーや蕾付きで購入したベイレイや???がいれてあります。

2019やヤープランツ籠入り


ベイレイ花色? 写真が探しだせません。花が咲いてがっかりしたような記憶が。


エアープランツベイレイ4:1


7年位前からあり、始めて花が咲きそうなジュンセアです少し蕾も伸びてきました。何時咲いてくれるかな?

ジュンセア・エアープランツ蕾



我が家のクリスマスローズ、他
クリスマスも終わりました。25日はご近所の友人と2人で初めて訪ねる
小規模施設のディサービスでボランティアの日でした。
初めての所は、利用者さんの様子が ? なので、少し心配でした。

22日(土)もクリスマス会のボランティアはありましたが、ケアプラザでの
ボランティアでハーモニカクラブ13名での参加でしたので、気楽でした。

今回は利用者さんが10人余とスタッフさんが3~4人だったかな。
和やかな雰囲気で用意した曲も大きな声で歌ってもらえたし、
新米マジシャンのマジックにも大喜びしてくださり、嬉しく充実した時間が
持ててホッとしました。
手作りケーキのティータイムがあったり、私達が元気を貰えたクリスマスの日でした。


クリスマスに咲くことを期待していたニゲルは
26日には幾つかの蕾も見えてきました。


クリスマスローズ、ニゲル12:26


一番の早い花はこんな状態です。


クリスマスローズニゲル12:26アップ


27日の今日は蕊も見えてきました。


クリスマスローズ。ニゲルぬ12:27

次に咲きそうなのが、有径種のフェチダスです。それ以外はまだまだ蕾も?な状態です。


クリスマスローズ・フェチダス12:26


昨日散歩してると、廃屋のヘェンスにこんな花を見つけました。
今頃咲く花ではないと思うのですが、シーズン中のような咲き方です。
少し貰ってかえりました。


30仙人草かな


どうやら我が家では今年咲かなかった仙人草のようです。


30仙人草かなアップ


12月の絵手紙


絵手紙落ち葉1枚

70,80は花盛りとか(替え歌で)、それなら、まだまだ私も旬ということで。


絵手紙落ち葉2枚


前記事の「冬薔薇」見頃になりました。


冬薔薇12:27


冬薔薇他
冬薔薇と書いて「フユソウビ」と読みます。ブログの訪問で知った言葉です。
音の響きがとても美しく、私もそれ以来冬に咲いたバラをこう呼ぶことにしています。

寒い中ゆっくりゆっくりと時間をかけて冬枯れの庭に深紅のバラが
咲こうとしています。


12:23バラ


そして下のほうにはこんな白い花のような物が、これは秋明菊の綿毛です。


秋明菊綿毛2


秋明菊綿毛



椿の木には一輪はすでに終わり2輪目の白い花が咲いてます。


12:22白椿


乙女椿も木の下のほうの目立たない所で2輪咲いてました。


12:22乙女椿


プランター植えの侘助椿・太郎冠者は花を一杯に咲かせ始めています。


12:22太郎冠者


今年の花アナナスは花茎が4個も立ち、さぞ美しく目を楽しませてもらえると
思っていましたら、一日の高温と水切れのせいか、頂点の花が1輪ずつ咲いたきり
下の方に咲きすすむことはありませんでした。

花アナナス30全景



それぞれの花茎の苞の中には花蕾が出来ていたのですが


花アナナスアップ212:22


花アナナスアップ112:22


それが咲くことはありませんでした。


花アナナス全景12:22


管理がよければ、苞の最後辺りまで花が咲くので、花茎が増えた今年は、以前の年以上に満足する
花が見られたことでしょうが残念なことになりました。


11:13花アナナス


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.