FC2ブログ

30年11月の新入りさん達
毎年この時期の農協祭りを待って、葉牡丹とビオラ等を購入しています。


今年はプランターに
葉牡丹、よく咲くスミレとビオラの寄せ植えと。


プランターの葉牡丹とビオラ


地植えに葉牡丹とビオラ


地植え葉牡丹とビオラ


ニオイバンマツリの大鉢の足元にガーデンシクラメンを。


ガーデンシクラメン農協祭り


昨年の夏越ししたシクラメンはまだこんな状態です。
左がガーデンシクラメン
中と右は普通のシクラメンです。中は昨年の物、蕾があがりました。
右は一昨年の物です。今年は何故か元気にみえます。


夏越しシクラメン3種

そして昨日近くの公園の小菊盆栽展を見に行って、綺麗な小菊を1株購入。
仕立て方を訊ねると、8~9月に挿し芽して来年の盆栽仕立ての用の苗を作るとのこと。
今頃来年は頑張ってみようかな!!と思っている私はもう手遅れのようでした。
今蕾みを持っている、「北斗の松」も9月、挿し芽されたものでした。
この蕾は切取り根元から出る芽を育てるとのことでした。



北斗の松盆栽菊



近くのお爺さんから吉祥草を頂きました。


鉢と


吉祥草鉢


庭の隅に植えました。


吉祥草地植え



鉢植えの欅が紅葉しています。


鉢欅の紅葉


ダイヤモンドリリーが咲き始めました。今年は沢山の花を持っています。



ダイヤモンドリリー30の初咲き



我が家の菊達
今はどこのお宅でも菊が咲き誇っていて、通りがかりに楽しめますね。


夏菊寒菊を主にと思っていますが、我が家でも畑や庭で菊が咲いています。


畑の菊は元気で切り花にしますが尽きる事はありません。


畑の赤い菊30



畑白橋本30


橋本菊アップ


盆栽菊、大師の恵も畑植えになっています。


大師の恵み3輪30


蕾の時が可愛いです。来年は鉢植えで懸崖に育ててみようかな!!と思っています。


大師の恵み蕾み30


四季咲きの菊(春にも咲きます)私の好みの色です。


四季咲き菊303秋


四季咲き菊咲いた


籠菊ですが、籠になりませんでした。
来年はこれも頑張るぞ!!


籠菊3輪


籠菊失敗作


盆栽菊。小さな花ですが、咲くと可愛いポンポンダリアのような花です。
これも盆栽風にしてみたいと思っています。


盆栽黄色3輪


盆栽菊黄色全景30


浜菊は葉が美しいです。


浜菊303輪


浜菊全景30


磯菊。
浜菊とは少し違います。


磯菊30


この他寒菊の赤、白、黄色、橙色がありますが。まだ硬い蕾です。


今月末から12月に咲く寒菊の早咲きはこんな蕾を持ってます。
12月末頃咲く寒菊は、やっと蕾を持ったところです。


寒中菊


野紺菊もまだ咲いてます。菊とは違った良さがあります。


野紺菊最後30の


美味しい食用菊「もってのほか」もあります。
美しい菊です。食べて良し、切り花にも良しです。


モッテノホカ30


平成最後の睡蓮木の花です。遅い時期によく咲きました。


平成最後の睡蓮木



庭や畑で
近くの畑の美男葛は今でもこのように実が綺麗で沢山付いてます。
鉢植えの美男葛もこんなに実ればどんなに嬉しいでしょう!!
今年は雄花ばかりで1個の実もなりませんでした。



畑美男葛11:5



畑美男葛全景11:5


今年台風で傷め付けられた畑の白色秋明菊は株元で背の低い花が2~3輪咲いてます。


台風害の白秋明菊の今


秋明菊の遅咲き



この夏の酷暑で枯れてしまった石鉢の大文字草ですが、零れ種で地面に落ちた物が
育って花を咲かせました。
シクラメンコームの傍で咲いています。


30大文字草地植え全景


零れ種大文字草地植え


アザミの鉢植えです。秋にも1輪咲きました。


アザミの花秋

我が家での元祖老爺柿、畑にポリバケツで囲って植えてありますが、
病気なのかな?葉が黒くなり葉も実も落ちてしまいました。
実が3個残っています。14~5個は落ちてしまいました。消毒しないといけないですね。
子孫のひこばえや取り木をした老爺柿も大きく立派になり2鉢には実も付いています。
葉もまだ付いていますので葉が落ちた頃紹介しようかなと思っています。


畑の老爺柿30


クフェアも何年も我が家で初秋から晩秋まで咲いてます。


クフェア30

昨冬の寒波で赤、七色ランタナは枯れてしまいましたが
今年もコバノランタナは耐寒性があり、元気に咲いてます。


コバノランタナ30



11月になりました。
早いですね。今年も残り2ヶ月になりました。


今年は早くもデン・プリンセスが一輪開花しました。
蕾を持った苞もあと1茎ありますので、楽しみです。


デンプリンセス1輪30


デンプリンセス全景30


お茶の花が以前からポチポチと咲いていました。
蕊が一杯で、よく見ると美しい花です。


30茶1


30 茶2



沖縄スズメウリの根元はこんな風です。小さなポリポット植えのままで根はポリポットの
穴から出て、下に伸びているのでしょう。


沖縄スズメウリ根



サザエの殻に植えているハゼの木が紅葉しています。


紅葉ハゼサザエ


鉢植えのケヤキも黄変し葉をチラチラと落としはじめました。


紅葉ケヤキ30


居乍らにして秋を感じています。7日はもう立冬ですね。色々な木々の紅葉も進む
ことでしょう!!



趣味の園芸も難しい。
蠟梅を育てて10年以上。地植えの株は花も種も一杯に出来て、自然発芽もし、
田舎にも持ち帰りそこでも大きく育ち花を咲かせ、自然発芽する小苗を除くのに大変な状態です。
一方鉢で咲かせようとしている株は未だに花を咲かせそうにありません。
35cmの大鉢に植えてあるのですが、今年も蕾の1個もありません。


蠟梅鉢植30


地植えの物はもう蕾みがこんなに膨らんでいます。
辛抱強く世話してきましたが、どうしましょう?。28年に植え替えてますので、あと1年我慢して
育ててみましょうか。


蠟梅蕾み10:29


さてこの五葉松は生きかえるでしょうか?
ブログを始めた年に発芽した想いのある五葉松です。


五葉松10:29



花アナナスが咲きました。大型のエアープランツとのことです。
これから次々と花が開くはずですが、乾燥させ過ぎたようで、イマイチ活き活きした花が
咲きそうになさそうです。


花アナナス30



花アナナス30全景



ツキヌキホトトギスは ちゃんと咲いてくれました。


ツキヌキホトトギス見頃

紀伊ジョウロウホトトギスは節節に小さな蕾らしいものが見えますが株元の方と先の方は欠いてみました。
なんとか1輪でも咲いたら嬉しいのですが。


紀伊ジョウロウホトトギス蕾み?


ミセバヤ

ミセバヤ30


昨年は花を持たなかったので植え替えました。
今年は少し咲きました。一昨年は見事だったんですけど。


全景ミセバヤ30


ベゴニアタブレットが咲いてます。


ベゴニアタブレット30


藪椿がなんと沢山の蕾を付けてます。このまま摘蕾しなくてもいいのかな?


藪椿蕾



Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.