岡山で
今年も半年が過ぎました。6月初旬、四十肩で手が挙がらないの
SOSで、那岐山の麓、勝央町で葡萄農園を営む末息子の所に応援に
出かけていました。

彼の元には脱サラしてビックリポンの十数年前と、家を建てた昨年と今年と
三度行ってますが、今年初めて在来線の姫路駅のホームから真正面に
姫路城が見えることに気づきました。ごらんの通りです。バッチリと見えるのです。

姫路城


農作業の忙しい合間にブログで見つけて、かねてから気になっていた、同じ町内
(と言っても車で20分も離れている端から端の場所でした。)の山野草の「花の店みちくさ」
に連れて行ってもらいました。
息子にもゆとりがなく、先方も山の駅山野草展の準備に忙しくされていたのですが
たくさんの山野草に心を奪われながら、1時間近くお邪魔したのでした。

そして

八重石立ホタルブクロ

八重ホタルブクロ

八重ホタルブクロアップ


ラセンイ

ラセンイ


セッコクとムギラン
セッコクは我が家のとだぶらないようにと思って選んだのですが、さてどうだろう?

ムギランは豆蔦より小さな葉のランで花も黄色い小さな5mmくらいの花を咲かせて
いました。

今は花が終わりこんな実をつけてます。

セッコクとムギ蘭


ムギ蘭1


ムギ蘭2

ツクシカラマツ
購入時は蕾でしたが、可愛い小さな花が咲きました。
枯らさぬよう管理が出来ますか?

ツクシカラマツ

ツクシカラマツ1

ツクシカラマツ2

葡萄農園にも四葉のクローバーが多い場所がありました。座って休んでいる手の届く範囲で
これだけの四葉が採れました。

岡山の四葉

帰宅してみると畑は大草、草の中に百合やアルストロメリア、ノコギリソウが咲いてました。
畑や庭の除草、鉢物の移動など、大忙しの日々を送ってました。
そしてやっとブログ再開できました。

大草に埋もれた花


草に埋まって昨年からの越冬したマツムシソウも咲いていました。

帰宅時マツムシソウ

庭の隅にはレインリリーが今を盛りと咲いて出迎えてくれました。

帰宅時レインリリー


畑の花達は早速切り花で楽しませてもらっています。

早速切り花で


行ってきます。
九州は梅雨入りとか、こちらもそろそろ梅雨入りが近そうです。

鉢物は地面に植えたり、大鉢に移したりと準備も出来ました。


天使の釣り竿今日は3輪咲いてました。良い花色です。

29初天使の釣り竿

スパティフィラムの葉を整理しているとあれ!!蕾が5個も付いています。
4個は写っています。

スパァティフィラム蕾み4


昨年岡山の道端で拾ってきたコマツナギも花を持ってきました。

コマツナギアップ29


コマツナギ中景


年初はこんな白い花を咲かせていたサマークリスマスブッシュは

アップサマークリスマスブッシュ

花部分が落ちて、萼が赤くなります。

クリスマスサマーブッシュアップ


クリスマスサマーブッシュ

小型の蘭スミシナンディアも蕾を持ってきました。

29スミシナンディア

昨年木曽路で買ってきたセッコクの「太閤」初めてようやっと蕾の一つが花開きそうです。
セッコクにしては大きな花です。白なのか黄色なのか薄ピンクなのか、花は見られないですね。

セッコク太閤蕾み

サボテンの赤も2輪目3輪目が同時に開きそうです。

サボテン赤29

12時半頃これだけ開きました。

サボテン赤29の2

デロスペロマ(砂漠のバラ)も小さな可愛い花を咲かせます。


29デロスペルマ砂漠の宝石


ヤマアジサイの紅剣と白八重花、白八重が前記より白色に変化しています。

紅剣と白八重29ヤマアジサイ


クリスマスローズがボチボチ咲きますね。

最後のクリスマスローズ花瓶

ブルーエルフィンはこれだけ咲いてきました。

ブルーエルフィン6:6全景


胡蝶蘭は長く咲いています。蘭もエアープランツもすべて外に出しました。
多肉、蘭、エアープランツは留守に堪えられる植物達で重宝します。


6:6胡蝶蘭


みなとガーデンと我が家の花
26日、午後雨が止んだので、ちょこつとみなとガーデンの一部を散策しました。

横浜公園はたくさんの百合の植え込みで百合の香りがいっぱいです。

横浜公園百合

生け花のようなこんな植え込みもありました。

生け花のような百合


我が家のすかし百合もいつの間にか咲いています。

我が家のすかし百合1

翌日には蕾だった2個も咲き、5輪全部咲いています。変化が早いです。
何年も同じ場所の植えっぱなしで、毎年一球一輪のまま咲いています。

翌日のすかし百合

こんな道際の狭い場所に植えてあります。白い花はバイカウツギです。

すかし百合とバイカウツギ


バイカウツギは見頃になってます。

バイカウツギ29


日本大通では臨時の花壇が作られ色で統一した赤系花壇。

日本大通の様子



日本大通バラ

白系花壇とか、楽しめました。

日本大通白バージョン


我が家のバラは古い物ばかりで名前も分からず、赤系が3種と
向ヶ丘バラ園で「のぞみ」と言う名前に惹かれて購入したバラがあります。


のぞみ一部

可愛い小輪のツルバラです。

のぞみ三輪


大船植物園の展示で「のぞみ」の鉢植えが見事に作られているのに感心して
私もやってみようかなと挿し芽した物があります。ただ今こんな鉢植え、
上手く形良く育てられるでしょうか?2鉢あります。

のぞみ鉢植え

我が家の赤いバラ

バラ一輪

横浜公園の噴水がこんながふうになっていました。

横浜スタジアムオブジェ


畑のオルレアは満開、種も出来かけています。

畑のオルレア

今年新入りナスタチュームは良く咲きます。

ナスタチューム5輪

横浜公園の下草に植えられていた可愛い小さな花、名前が書かれていないので、何と言う花だろうなって?


これは何?

四葉のクローバーの植え替え 他
道端で見つけた四葉のクローバー。四葉出現の確率が実に高いのです。
60cmのプランターに植えていますが、一杯に蔓延って窮屈そうです。
花も一杯に咲かせています。
それで、株分けして、畑に地植え、もう一鉢つり鉢に植えてみることにしました。

ちぎれたクローバーの先には節々に四葉が出ています。


四葉クローバーのはずれ苗

この小苗も植えて、このつり鉢にはこれだけの四葉です。隠れている葉もあり全部で
11葉もあります。


四葉クローバーつり鉢

追記
今日(22日)留守の時水やりをおねがいする隣の奥様にこのつり鉢を見せたら、
「ねえねえ○○さん、そのうち三つ葉は何処にあるの?って三つ葉探しをするようになるんじゃないの」
と笑わせてくださいました。

花も一杯、植え替えのため切りました。

クローバー花


台所のコーナーの花瓶に、外れた四葉と一緒にさして楽しんでます。
幸せ気分です。

シロツメクサ花瓶に


菊の挿し芽をしました。

菊の挿し芽


10日頃には蕾だったアマリリスが

絵手紙アマリリス蕾み


ほぼ全開しました。大きくて華やかなアマリリスです。


巨大アマリリス開花


コスモスと間違えられるマーガレット、寒さに弱いのが難点ですが、
好みの花なので、冬は室内に入れ、今年も花が咲きました。


一重マーガレット全景29

一重マーガレット29

蕾付きで購入したエアープランツがやっと開花しました。

エアープランツ開花


ニオイバンマツリも大鉢で香っています。

ニオイバンマツリの今

5月中旬の花達
早5月も半ばになりました。花達は季節を間違えずに次々と咲いてきます。

10年来使っていたデジカメが劣化したのか、変な音を立てたり、ピントが
合わなかったりと不具合になりました。
操作のあまり違わない機種の買い替えをと電気店に、これまでのデジカメ
持参で係員に相談したら、ならばこれです。と5分もしないうちに、機種決定
何と税抜きで大枚1万円也。??これで大丈夫かな!!
10年前でしょう?これで大丈夫使い勝手がほぼ同じですと。
ちょっと違うけど(電源入れるとポロンと音がする、静かにしていて欲しいです。)がまあいいか。


そんなカメラで我が家の花達の紹介です。


少し終わった花もありますが、今一番綺麗かな?「ベルフラワー」

ベルフラワーアップ29


ベルフラワー全景29


ニオイバンマツリ、良い香りもします。

ニオイバンマツリアップ29


ニオイバンマツリ全景

キングサリーー足利フラワーパークの黄藤と同じらしいーー

キングサリアップ29

キングサリ全景29


ダークベルグデージー
丈夫な花で自然発芽したものを鉢に植えます。

ダークベルグデージー29

以前紹介した大型のデンドロはまだ健在です。足元に種が飛び込んだのか、淡い色の
花キリンが大きくなってきました。ジュズサンゴの苗も見えます。

大型デンドロ他

同じ花色の中輪のデンドロ

デンドロ中輪29


デンドロ「淡雪」

淡雪29


蕾付きで購入していたエアープランツの花がようやく紫の花色をのぞかせました。

購入エアープランツの蕾が開花始

散歩中に良く見る首の長いタンポポ、名前もあるんでしょうね?
可愛いので、プランターに植えてみることにしました。

野草タンポポ

歩いて5000歩(往復一万歩)の距離にある郊外の園芸店で、こんな二株を購入しました。
黄花ホトトギスとエディブルフラワーのナスタチュームです。


5:15購入苗


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.