11/3日は特異日とか
今日は文化の日。サンデー毎日の私達には祝祭日もピントこなくなっている
日常ですが、今日は晴れの日となる特異日との起床予報官の説明に、なるほど
今日も晴天だったと、文化の日を晴れの日と再認識したところです。

この暖かい晴れの日に、快適に花達の冬支度をいたしました。
寒さに弱い台湾デンギョを挿し芽したのはなんと2010年の1月
冬の沖縄に旅行好きの友人に誘われ行ったときに目にした
道ばたで垣根になったり大木になっている黄色い実を付けた木。


台湾デンギョ

台湾デンギョ1


台湾デンギョと教えて頂きました。
とても丈夫な木で葉でも増えますとのことで、小枝を手折ってくださいました。
水もあたえずそのままの状態で持ち帰りバーミキュライトで挿し木をしてみました。


台湾デンギョさし芽


簡単に発根。挿し木苗を彼女の分と二株育てていましたが

残念な事に大切な友は田部井淳子さんと同じ10万人に一人という腹膜癌を煩い
3年前に還らぬ人となられてしまいました。

当時の美女二人桜の木の下で記念写真

美女二人2

そんな事もありなんとか実らせたいと今年も頑張りましたが、未だ花もつけません。
ネットでジュランタの仲間ということを知り、枝先に花が咲くので剪定もせずに
育ててきましたが寒さには弱いので、

台湾デンギョ剪定前

室内取り込みの準備です。一部を残しさっぱりと剪定をしました。

台湾デンギョ剪定済み

あと何年頑張れるか、来年くらいまででしょうか?

エビーナも地植えにすると、この時期にやっとこさの開花となるので
鉢植えにして室内取り込みの準備をしました。その他色々頑張りました。

鉢植えの美男葛です。
小さな実が2個つきました。


鉢植え美男葛28

左側の実、赤い実が全部落ちてしまってます。

鉢の美男葛の実1

右側の実

鉢の美男葛実の1

畑の実は下のような大きくて立派なのが一杯です。

美男葛あっぷ


早や立秋とか
昨日7日が立秋だったとのこと、この猛暑でピント来ないのですが
庭の秋明菊には蕾が見えていますし、自然は秋に向かっているのかな
と思います。山法師の赤い実も落ちていましたし、コブシの実も赤く
色づいていました。

畑の美男葛は花数も多いので、雌雄同株でも実がちゃんと育っていますが、
鉢植えの美男葛はようやく雌花が一輪咲きました。

美男葛鉢植え

美男葛鉢植え雌花28

最初の雌花が咲きましたが、先行して咲いていた雄花が今咲いていません。
畑に雄花をとりに行きました。

美男葛雄花3個

一番花粉のありそうな一つを近くの枝に括り付けて、受粉を助けてみました。

美男葛雄花を近くに


どうでしょうか?まだはっきりはしませんが、実になる気配です。

鉢植え美男葛実28

今年もハイビスカスは咲いています。

28ハイビスカス

蝶豆も元気です。

立秋の蝶豆

ミソハギは田舎では盆花と言われていますが、お盆です。よく咲いてます。

立秋のミソハギアップ

立秋のミソハギ


ブルーエルフィンを地植えにしたら、巨大化しています。
株だけ育っていますが、花は何時咲くのでしょうか?


ブルーエルフィン巨大化


サマークリスマスブッシュ、姫ヒオウギ 他
年明け頃に白い花を咲かせていたサマークリスマスブッシュの花が散り、
残った萼がオレンジに変わっています。

サマークリスマスブッシュ赤に


アシナガバチらしい蜂が巣を作り始めています。何時も一匹だけ、巣も小さく女王様一人で働いています。
大きくならないうちに巣は取り除かないといけないですね。

アシナガバチサマークリスマスブッシュ


白いのは花です。
足元の鉢植えはベコニア・タブレット 八重咲きのベコニアです。

サマークリスマスブッシュ全景5:17


姫ヒオウギは世話なしの小さな球根植物です。勝手にこぼれ種であちこちと花が
咲いてきます。とはいってもピンク色は弱いのか無くなってしまいました。
赤系と白はごらんのとおりです。

姫ヒオウギ赤28

姫ヒオウギ白28

姫ヒオウギ白全景


ブルーエルフィンも大分咲いてきました。まだまだ一斉に花をもってくれることが
あるようには思うのですが。とりあえず記録です。

ブルーエルフィンの今日

ブルーエルフィン今日縦


レンゲソウが未だ咲いてます。青葉が茂り日当りも悪くなり、ひよろひよろと葉は虫に食われています。

レンゲソウ5:16


ツルコケモモもこんなに沢山の花です。

ツルコケモモの花28


ツルコケモモ全景28


どんな花が咲くのだろうと楽しみに育ててきたペンタス。畑で2株
鉢で一株育ってきました大株なんですよ。畑の花を切り花にしました。
色はこの色一色です。
追記
この花はペンタスではなくペンステモンでした。ペンタスは星型の可愛い花が咲き草丈も
大きくはないですね。エルフィンさんありがとうございました。

ペンタス切り花

糸ピコのクリスマスローズいつまでも小さな花を咲かせています。
咲かせない方がよいのでしょうか?

最後の糸ピコクリスマスローズ

花カイドウや丁字サクラ
今年はサクラの開花も早いようです。横浜の染井吉野の開花宣言もありました
が、我が家の富士桜(鉢植え)はまだ硬い蕾です。里行きまでに花が見られたら
嬉しいのですが、ちょっと心配です。サクラの代わりに花カイドウが
咲いてきています。花カイドウも開き始めが綺麗です。


花カイドウアップ28

花カイドウ全景28


サクラと名のつく丁字桜も咲いてきました。

丁字桜28

サマークリスマスブッシュも白い花が咲き始めました。
小さな白い花の後で赤い萼が花のようにみえるのは6月頃になります。

サマークリスマスブッシュ全景28

サマークリスマスブッシュアップ1

サマークリスマスブッシュアップ2


「黒にがな」と言う花なんですが白いデージーのようです。

黒にがな

ここら辺に自生している小スミレです。クフャアのプランターに種が飛んだのか
可愛らしく咲いています。小さなスミレです。

小スミレ

20年以上は我が家にあるベコニアも花が咲き始めました。

ベゴニアアップ28

ブーゲンビリアもそれらしく華やかになってきました。。

28ブーゲンビリアアップ



ブーゲンビリア他
今日は雛祭りの日でした。毎年この日に近くのグループホームに
ハーモニカボランティアに出かけています。女性の方の割合が多いので、
雛祭りの歌から始まって、青い山脈、水戸黄門の歌 等等、高齢の方に
馴染みのある曲を大きな声で歌って頂きました。
今回は木曜日で週1の配食ボランティアとも重なって、忙しい日となりましたが、
元気で今日の用をこなせる事に幸せを感じた日でもありました。

室内に取り込んでいるブーゲンビリアが小さな、おかしな花を咲かせてきたな、
奇形かな等と思っていました。ところが、ブーゲンビリアはこんな小さな花粒がだんだんと
大きくなりあの紙のような大きな花びらになるんです。
我が家で前にも咲いた事はあるのですが、田舎から帰るとすでに咲いていて、こんな小さな
花粒が成長する事を知りませんでした。

28ブーゲンビリア全景

丸く囲んだ部分を撮りました

28ブーゲンビリア中景

数字の部分を撮ってます。開花順は逆になりました。

28ブーゲンビリア3

28ブーゲンビリア2

28ブーゲンビリア1

花びらに見える所は苞で、花は黄色い勲章のような部分です。(昨年の花)

2:5ブーゲンビリアアップ

満作の今です。見頃になりました。プランター植です。

3:1満作縦

3:1満作横

3/1の早朝、北側の日の当たらない鉢の隅に、こんな雪の名残を見つけました。

3:1氷

友人がアイスプランツを持参してきて皆で少しずつ賞味してみました。
駄目元大好きな私は芯の部分を残して一寸挿し芽してみようかと、持ち帰りました。
が、4日も忘れてバッグの中で過ごさせてしまいました。ビニール袋に入れていたので、
寒い時期でもあり、あまり萎んでもいないので、バーミキュライトに挿してみました。
さてどうなるでしょうか?

アイスプランツ
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.