玉紫陽花のその後、他
御盆帰省は長い間していなかったのですが、今年は故あって行ってきました。
広島駅始発があるので、帰りは指定もとらず大丈夫と思っていました。
呉線からの乗り換え時間が40分近くあったので、私達は並んで座れましたが
始発駅から自由席はイッパイでした。繁忙期なんですね。

無事我が家に帰宅こちらは雨続きのようで、涼しいです。

畑の玉紫陽花が気になるので、行って見ました。
全11個の蕾のうち半分位が開いてきています。

玉紫陽花8:17の全景


開く過程でいろいろな表情を見せてくれるようです。


玉紫陽花8:17の4


玉紫陽花8:17の1


玉紫陽花8:17の3


玉紫陽花8:17の2


一粒だけが育ったひまわりも曇天の中で明るい花色で目立ちます。
手のひらサイズの発育の悪いひまわりですが種は採れそうです。


ひまわり


沖縄スズメウリが庭先に植えた物はまだまだ実を付けていないのに、畑の一株は
大きく育ち実を付けています。これ迄太陽一杯浴びていたのですね。

8:17沖縄スズメウリ


庭の隅にはホスタがひっそりと花を咲かせています。

8:17地植えホスタ


チャイニーズハットも咲いていました。

29チャイニーズハット


季節外れのシャクナゲの花が。

季節はずれのシャクナゲ


ガーデンシクラメンも何故か咲いているのです。
蕾も一杯あり、これから冬も春迄も咲き続けるのでしょうか?

8:17がーでん・シクラメン



ゼフィランサスとハブランサス他
我が家にはハブランサスとゼフィランサスがあります。
良く似ていますが、違いが分かるでしょうか?

珍しくハブランサスが5輪咲いています。

ハブランサス5輪

ゼフィランサス(レインリリー)だけの所に何故かハブランサスが1輪紛れ込んで咲いています。
花が終わると場所替えをしないといけません。

ハブランサスゼフィランサス


違う場所でゼフィランサス(レインリリー)が2輪仲良く咲いていました。

ゼフィランサス2ルン29


ヤマアジサイの「富士の滝」色が変わって長く楽しめますが、剪定をしました。
剪定前の最後の花の様子です。

29剪定前のヤマアジサイ富士の滝

畑に植えてあるヒオウギも少し前から咲いていたようです。

29ヒオウギ

最初は上の花色だけでしたが、零れ種から成長して黄色の花が咲くようにもなりました。

29ヒオウギ黄色


半世紀位我が家にあるハイビスカス(挿し芽した二代目ですが)。八重で蕊も三カ所位から
出る今では珍しいハイビスカスで、この花は何ですか?と聞かれることも増えました。


29ハイビスカス2輪


29ハイビスカスアップ

そんなハイビスカス久しぶりに描いてみました。

29絵手紙夏来る

畑の美男葛1号はちゃんと交配もすんでいたように思えます。

29初美男葛

鉢植えの美男葛は雄花が先行して5輪咲いていましたが、雌花が咲いた頃には雄花
はもう咲いていなく、

鉢植えの美男葛の様子

畑の雄花を探しにいきました。そして近くに幾つか置いておいたのですが、
守備はどうだったでしょう。
今の様子です。

鉢植え1号美男葛文字入り


梅雨明け頃の我が家の花
今日は関東地方も梅雨明けをしたとのこと。
これまでも暑い毎日でしたが、いよいよ本格的な夏となりますね。
暑いのが好みの花達は元気です。

ホオヅキは元気に蔓延りすぎるので、底をぬいた鉢に入れて畑に植えてあります。
鉢からでることはありませんが、もう三年目になるので、手を入れてやらないと
いけないかな?と思っているところです。

ホオヅキ鉢


夏菊が咲いてきました。この時期に咲いてくれる菊は重宝です。

夏菊3輪

夏菊全景29


意外と早く蝶豆が咲きました(16日)。一日花なので、良い時に撮ってやることができませんでした。

初咲き蝶豆29

今日は2輪目3輪目が同時に咲いています。

蝶豆2~3輪目


何年か前にアサリナですと頂いた種は金魚草でした。零れ種で今年はこの白だけが咲いています。

金魚草白


今年は本物のアサリナ(蔓草)が咲いています。紫に続いてピンク色も咲きました。

アサリナピンク

睡蓮の花に似た睡蓮木もボチボチと咲いています。

29睡蓮木

コバノランタナは寒さにも強く手のかからない花です。

コバのランタナ29アップ

コバノランタナ


ハブランサスがボチボチと咲いています。レインリリーと似ていますが、
雨の後いっせいに咲くと言う事はありません。ようやく2輪咲きました。

ハブランサスアップ29

ハブランサス2輪


岡山の道端から連れ帰ったコマツナギは元気で綺麗です。


コマツナギアップ7:17


コマツナギ7:17全景


ミニ胡蝶蘭咲いています。

7:17胡蝶蘭


クリスマスローズ
27年に種まきしたクリスマスローズの変わり物の紹介です。

先ずビックリ、蕾を持ち、なんと今日咲き始めました。
しかも有径種なんです。どういう経緯で有径種が発芽してきたんでしょう?

種採りをしてくれたブロ友さんはアーグチフォリウスではないかしらとの事。
この葉と花です。蕾は残り4 個、種まきから2年目で5輪咲く事になります。
アーグチフォリウスは成長が早いのでしょうか?

クリスマスローズアーグチフォリウス開花

同じ27年種まき組で「1グループ」の苗の中に成長の早い巨大になる気配のある
株があります。プランターを仕切って1~4までの株を一株ずつ植えてあります。
一株だけ抜きん出て大きいのです。どんな花が咲くんでしょう



特大苗クリスマスローズ


一輪挿しにしていた畑行きのクリスマスローズ、パッと開いているのに気付きました。
うつむき加減でなく、横向きでパッと、と言う感じです。


平咲きクリスマスローズ

赤系と書かれて売られていた未開花のクリスマスローズ、花咲いてみるとこんな色。
同じような花がルーセントホワイトとして紹介されてたので、私もルーセントホワイト
にしました。梅の木の根元に植えてます。

クリスマスローズルーセントホワイト


赤系とニゲルの地植えです。梅の木の根元です。

地植えクリスマスローズニゲルと赤系


クリスマスローズあれこれ
シーズンのクリスマスローズ、未だ蕾みの物も2~3ありますが、クリスマスローズの
あれこれを思いつくまま書いてみました。


種蒔いて育てていると株が増えてしまいます。花が咲くようになり同じ物だと
管理も大変なので近くの畑に運びます。畑では鑑賞もしてやれないので切り花に
しています。蕊や蜜線が落ちるので、ちょっと問題はありますが、落ちてしまえば
花(萼)は長く咲いているので、切り花にも役立ちます。
水揚げに苦労していましたが、今回ブロ友さんのアドバスを試してみました。


40℃のお湯に花首まで浸けておき、冷めるまで待つというものでした。
早速畑からクリスマスローズ切ってきました。
40℃のお湯に花首まで浸けてます。

クリスマスローズ水揚げ


確かに良く水揚げしているようです。

よって我が家は今クリスマスローズだらけになってます。
1週間後もこのままならいいのですが。

玄関

玄関クリスマスローズ

和室

床の間クリスマスローズ

洗面所

洗面所クリスマスローズ

台所

台所クリスマスローズ


そしてこんな蜜線が黄色な物もありました。このように黄色いのは初めての気がしますが、
この花昨年も咲いていたのです。

クリスマスローズ蜜線黄色


この中の小さな鉢の花、植え替えの時折れたものを無造作に挿しておいたものです。
ピンク系の花は前にも紹介済みです。もう一株北側の隅に生きているのを見つけ小鉢に植えました。

クリスマスローズ集合


小さなクリスマスローズ、根は3本出ていました。元親はどれでしょうか?

小さな蕾クリスマスローズ

一時は倍々と増えてこんなに元気だった有径種のフェチダスが
一昨年

3:16フェチダス

だんだん元気を失ってきました。株分けは×なのです。
昨年

フェチダス全景2:22

増やすのは種だけと本には書いてあるのですが、今年挿し芽でもクリスマスローズは
増える事が分かりました。
いろいろ試してみる事にしました。

フェチダスは耐寒性は−30℃までとのことなので、早めに株分け挿し芽をしてみました。
さてこれからこのフェチダスはどんな経過をたどるでしょうか?
右ポリポットの挿し穂は、花を切った茎です。

クリスマスローズフェチダス挿し芽等

27年に頂いたクリスマスローズの種の中からこんな株が出現しています。
未だ2年目なのに超早い蕾も出てきました。
どうやら有径種の「アーグチフォリウス」らしいとの事
全く謎だらけのクリスマスローズです。


有茎種アーグチフォリウス初蕾みクリスマスローズ
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.