田舎で絵手紙
田舎での楽しみの一つはこちらにない絵手紙材に出会えることです。
今回も楽しんできました。カラスウリ等もいっぱい、何処にでもあって、
描きましたが、もう既に手元にありませんでした。

洋種ヤマゴボウ、蜜柑畑の大きな雑草で夫は草刈りに苦労しています。
添え文は、大河ドラマの新島八重さんが話した言葉で、気にいっています。

25絵手紙洋種山ごぼう

横浜の我が家では今年ツワブキが咲きませんでしたが、里の庭では未だ咲いていました。

25ツワブキ

冬イチゴが、蜜柑畑に行く道ばたにたくさんの実をつけていました。

25絵手紙冬イチゴ

宝石のように美しい野葡萄があちこちに稔っています。食べられない、困った雑草
ですが、私には嬉しい絵手紙材です。

25野葡萄絵手紙

美男カズラは毎年同じ所に同じように稔っています。

25絵手紙美男カズラ

島巡りのドライブで気になった赤い実を見つけました。
トベラかと思っていましたが、帰宅して調べると「マサキ」でした。

絵手紙マサキ

マサキ

唐カエデかなと思える紅葉した木にも出会えて、近くにいくとイガイガの実が付いています。
実の形が違うので、トウカエデではありません。ポプラでした。ポプラにこんな実が着くのを
初めてしりました。爪楊枝で描いてみました。

絵手紙ポプラ

ポプラ

赤い実のNO2これが「トベラ」でした。

絵手紙トベラ

トベラ

これからお正月準備と、年賀状も書かないといけませんね。
師走ならぬ、主婦走です。

絵手紙
先日購入したニオイザクラの2番花が咲いてきました。
良い香りです。


11:11ニオイ桜


早速に絵手紙に

絵手紙ニオイ桜縦

絵手紙ニオイ桜横


庭で咲き続けているホトトギスも描いてみました。

絵手紙ホトトギス25


10月絵手紙 2
今日の気温はぐっと下がりました。肌寒いですが、これが本来の
気候なのでしょうね。

新しく購入したピンクの桔梗を描いてやりました。園芸好きの遠くにいる
友人に送りましょ!!

絵手紙ピンク桔梗

辛夷の実を又描いてみました。辛夷の実はいつ見ても面白いし、あの花に
この実は想像がつきません。

10:19絵手紙辛夷

沖縄スズメウリも早くから赤くなり、もう枯れた物のあるのですが、
まだまだ成長中の物もあります。寒くなってきたので、ほどなく終わるかな。


25絵手紙沖縄スズメウリ


大文字草、次に咲いてきたのが、黒光司です。

25大文字草黒光司

大文字草黒光司25

最初に咲いた名無しさんと並べてみました。

大文字草黒光司+

色がだんだん似てきます。交雑した物も混じってるかもしれません。


今日のアナナス、上の方迄、咲いてきました。
左の苞には蕾みも見えますが、多分もうこれは咲かないと思います。

今日のアナナス


10月絵手紙
コルチカムは面白い花で土に埋めなくても、球根の力だけで、
花を咲かせます。こんな所に置いて、うん? なに? と道行く人を
惑わせるのが私の楽しみでもあります。

こんな具合にプランターの隅にちよこつと置いておくのです。


ミニパインとコルチカム


ミニパインは今年4個目です。
花も咲いています。

10:8ミニパイン花


10:8絵手紙コルチカム


今朝アケビが物置小屋の屋根に落ちているのを二階のベランダから、
気付きました。今年は6個なっていたようです。

10:8落果アケビ

絵手紙6個目のアケビ


こぶしをあちこちで見つけます。これは帆船日本丸の近くの植え込みに落ちていた物や。
こちらの公園で見つけたのや、集めたものです。
歩く歩道から下をみると赤い実がなっていたので、何だろうと降りてみたのです。


10:8こぶし



10:8絵手紙こぶし



絵手紙
アナナスに花が咲いたので、萎まないうちにと絵手紙を描きました。

絵手紙アナナス1

絵手紙アナナス2

アケビが割れていましたが、色も出ていないので、ほおっておきました。
昨日落ちているのに気付き上をみると、実は1個になっていました。他は皆落ちたようです。
探してみると茶色になってダンゴムシがいっぱい群がっているのがありました。
右から順次落ちたようです。

25アケビの実

全部で今年は4個でした。1個だけが未だ枝に付いていましたので、高枝切り鋏で穫りました。

絵手紙25アケビ縦


25絵手紙アケビ横

追記
今日又一つ落果していました。今年は全部で5個の実りとなりました。


9:29アケビ落果

ゼフィランサス(タマスダレ)もうっかりしていると盛りを過ぎようとしています。

25ゼフィランサス

同じ所ちょっと離れた場所に植えてある木瓜の実も大きくなっています。
一度は焼酎漬けにして、花梨酒のようにして味わってみましたが、梅酒の方が好みで
最近は実は見てるだけで、自然におちるにまかせています。

25ボケの実

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.