ディズニーオンアイスと花達
8/19日多摩川で行われる、川崎市制記念の花火大会はニュースで流れていた如く
突然のゲリラ豪雨で中止となりました。私がバスで娘宅に向かっていた頃
バスの中から、黒雲が広がり雷鳴が聞こえて来るのがわかりました。
下車時には大雨風で、降りた家近くの軒下で雨宿りです。
そこまで迎えに来てくれた娘から花火大会は中止になった事聞きました。
会場には近いので出かける事もなく終わってしまいました。残念。

でも翌日もうひとつの楽しみがありましたので、娘宅泊で20日は横浜アリーナである
ディズニーオンアイスを楽しみました。白雪姫等の衣装を着込んだ可愛い幼児に
混じって、婆ちゃんが。他にも年配の方いましたよ。
競技スケートと違って物語に添って扮した衣装を身につけてのアイススケート
これも又技術が確かでないと出来ない事と思いながら、見ていました。

一人魔女


亀


二人


櫓


ミッキーとミニー

横浜アリーナに来たのは何年ぶりでしょう。
記念に作ったテレホォンカードがまだお財布に残っていて、 '97全国レディーズ卓球大会
とあり、美女5名が並んでいます。
娘がお母さん若いね!! そうです20年前のユニホーム姿ですから。
私達地元組はそんなに上手くなくても出場出来るのです。枯れ木も山の賑わい係です。
最初に対戦したのが広島のチーム。さすが選抜メンバーです。軽く遊ばれた事が思い出されました。

さてさて花達には秋の気配を感じさせるものがあります。

秋明菊は白花のほうが遅いのですが、何故か一輪咲いてます。蕾もふくらんできました。

秋明菊白一輪

秋明菊赤色蕾み

秋明菊赤蕾み29


シモツケがシーズンには虫に喰われて綺麗に咲きませんでしたので、今頃又咲いています。

8:23シモツケ

零れ種で何年もあちこちで咲いていたインパァチェンスが今年はこの一株となりまとした。
今年で終わりになるのかな?

29インパァチェンス


畑の隅では秋海棠が細々と咲いてきています。寒さにも強いので、ほおっていても大丈夫なのが
有り難いです。

畑秋海棠

耐寒性のない木立ベコニア「火祭り」これからは凍傷にあわせないよう管理したいと思います。

木立ベコニア火祭り23

玉紫陽花も次第に開いています。

玉紫陽花23


玉紫陽花23アップ





原鉄道模型博物館
広島から上京中とこちらに在住の昔乙女の三人組が今回は
原鉄道模型博物館に行きました。東口から5分三井ビルの中にあるのですが、
横浜の二人は原鉄道模型博物館の存在を知りませんでした。遠方からの彼女が
ネットで調べて行きたいと。

とにかく鉄道模型の数の多さとジオラマの規模の大きいこと、それは素晴らしかったです。
朝方は雨も強く降っていたので、見学者も少なく、ジオラマの電車の運転体験もさせて
もらって、子供に還ったような楽しい時間が過ごせました。


鉄道模型の一部です。

模型展示1

模型店時

ジオラマも朝昼夜と時間の経過で照明が変わり、それは美しい町並みと電車達の共演でした。


ジオラマ1

幸せの黄色いタンポポを探せと!!
小さい一輪のタンポポを見つけるのは大変でした。

ここにありました。その他夜になると蛍も光るんです。

幸せの黄色いタンポポ


 ジオラマ2


ジオラマ3


上の方に係の人が写っています。


ジオラマ4人


ジオラマ5


ジオラマ6


ジオラマ8


ジオラマ9

横浜のジオラマもありました。

横浜ジオラマ2

横浜ジオラマ1

都市緑化フェアの
こんな種も置いてあったので、一袋ずついた頂いて、今日早速種まきしておきました。

ヒマワリの種


遅い昼食をとっていると雨も止んできたので、関内まで移動し、みなとガーデンの一部
横浜公園と日本大通公園を散策できました。港ガーデンの花達は次回に。



里山ガーデンと庭の花
一昨日昨日と真夏日でした。今日は曇り空。気温も落ち着くとのこと。
毎水曜日の卓球は自主練になったので、それではと、33回緑化フェアの
里山ガーデンに出かけてきました。ウイークデーにもかかわらず、
意外の人出でした。花だけでなくアスレチックがあったり、火おこし体験や、
ハンモック体験が出来る(グランピングサイトと言うらしい)所があったりと
誰もが楽しめるようになっていました。


里山ガーデン1

里山ガーデン2

里山ガーデン3

里山ガーデン4

里山ガーデン5

里山ガーデン6

花菖蒲は種類によっては咲き始めていますが、これからですね。

里山ガーデンショウブ

赤と青の3両連結のトレインがグルグル園内を廻り、楽しげな雰囲気作りに一躍かっているようでした。

里山ガーデントレイン


小さな売店もあり、私は2度も枯らした大好きな「カルミヤ」に又又出会い、
即買ってしまいました。
三度目の正直とか言います、今度こそ枯らさずに庭植え出来るように大きく育てたいと
思います。とりあえず鹿沼土で鉢植えにしました。

カルミヤ購入

蕾が赤くて花が開くとピンク色です。上から撮ってみました。

カルミヤ上から

昨年岡山の道端から連れ帰ったミヤコグサが以前から咲いていました。
どんどんふえる豆科の植物です。名前も良く、花も綺麗。雑草にしておくには
可哀想な花です。

ミヤコグサ29


ミヤコグサアップ

既に種が出来ています(画像下の方)。

ミヤコグサ種


昨年びっしり咲いたツルコケモモ何故が実がつかず、本体も弱って枯死するかと
思っていましたが、なんとか生き延びて、少しですが、花も付けました。

ツルコケモモ29花



カラーが隣家との境の狭い所に種が飛んだらしく元気に花を持ちます。
居心地が良いのか、今年も花をたくさん咲かせています。

からー29


原種シクラメンのコーム、初めて育てていますが、
こんな茎がグルグル巻いています。種のさや?(種袋?)
これはそのままほおって置けばよいのでしょうか?
面白いスタイルです。


コームの種

コームの種アップ


大切な記念の一日
川崎ハーモニカ音楽祭

5/11日、12日と川崎ハーモニカ音楽祭がありました。

私はシルバーサークルでハーモニカを教わり始めて十数年になります。
故郷の瀬戸内海の小さな島の今は廃校になった小さな中学校の同級生(男性)も
ミニミニクラス会でハーモニカを始めた事を知りました。それで
記念にこの川崎ハーモニカ祭りに節目節目に出演しましょうということになりました。
デュオです。

最初は7回目(2007年)に出演。一日だけの気楽なハーモニカ祭りでした。
初歩の「荒城の月」と「旅愁」を。

5年後に古希の記念にと12回目(2012年)再び出演。「ハイケンスのセレナーデ」を
この時上手く演奏出来ていたのでしょうか? 全員ではなく選ばれたのか
YouTubeで一部は配信され、田舎の同級生や子供達にもちよこっとだったのですが、
聞いてもらえました。

そして又5年後の今年17回目(2017年)、川崎ハーモニカ祭りは川崎ハーモニカ音楽祭と
呼称も変わり、2日間にわたって行われ、何とネットで生配信されるとのこと。
どんどん進化している「川崎ハーモニカ音楽祭」にビックリ、大変!! 大丈夫かな?と。
しかも多分これが最後になるであろうと私は独奏もエントリーしてしまったのです。
最初からは想像もつかないようにレベルが上がっているとの事。

光輝高齢者となった私は練習と年の功でなんとか下手でも許してもらえるかな?と、
エポック中原には徒歩圏内に娘も住んでいるので、終活の一環に、との思いもあったので、
キャンセルもせず、厚かましく演奏をしました「青葉の笛幻想曲」緊張しましたが、
なんとか大きなミスもせず、終わりホッとしています。

デュオは「小さな木の実」と「真珠とりのタンゴ」
一人より二人は気楽です。あまり緊張もしていなかったのですが、何故か
二人共に一カ所ずつミスしてしまいました。練習量も少なかったのかな?と反省。
でも二人で元気に舞台に立てたことはとても嬉しく有り難いことでした。
一人ではとてもこんな勇気はありません。引っ張ってくださった彼に感謝感謝です。

遠路東京の外れから友人を誘ってきてくださった旧友は花束

花束

迄持参してくださり、刺激されたのか、ロビーで売られていたハーモニカを買ったのよ!!
と二人で1本ずつ購入されていました。

大編成あり、私みたいな素人もあり、プロの演奏もありで楽しまれた様子でした。

音楽祭の大仕事が終えた翌日12日は、25年以上続けている一人暮らしのご老人への
配食サービスの総会を兼ねた箱根、小田原方面へのバス旅行でした。
天気もよくホッとして参加できました。
箱根、小田原方面へは何度か行って珍しくはないのですが、小涌園で昼食とのことで、
楽しみでした。食事後は付属の蓬莱園で見頃のツツジが楽しめました。
新緑も美しく目にしみるようでした。

蓬莱園のツツジ1


蓬莱園ツツジ横アップ


蓬莱園ツツジ2



今日は雨。一日違いで好天にめぐまれて、バス旅行が今日でしたら悲惨でした。
雨の中畑に行って見ると

シランや

5:13雨のシラン

ジャーマンアイリスが見頃になっていました。

4:13雨のジャーマンアイリス




田舎行き、道中や実家で
20年余り通い続けた田舎行きも、今回が長逗留の最後となりました。

そんなこともあり、今回は四国を経由しての里帰りとなりました。
新幹線「のぞみ」利用のーーはじめての四国(四万十川、しまなみ海道、桂浜、金毘羅宮)ーー
のツァーに申し込み帰途は岡山でさようならと我々は広島に帰る事にしました。

道中のピックアップ

福山からはバスで、しまなみ海道に入り、途中大島の亀老山展望台からしまなみ海道を眺めました。

亀老山からしまなみ海道

ちなみに帰途は瀬戸大橋を通るのですが、通過中は景色はさほど良いものではありません。
何年か前、岡山の鷲羽山からの眺めには感動しました。電車に乗るとさらにあっと言う間なんですよ。


初日は道後温泉泊。

道後温泉本館の坊っちゃんの間から下を眺めてみました。

道後温泉本館坊ちゃんの間の廊下から下を

翌日、一度は行きたいと思っていた四万十川。水はきれいに澄んでいましたが、もっときれいに
澄むとのことでした。
左隅にちよこっと写っている屋形舟に乗船遊覧しながら焼きたての鮎の塩焼きをいただきました。
美味しかった!!
上部に写っている欄干のない端が沈下橋です。車が通っています。

四万十川

桂浜では坂本龍馬の像などありましたが5色石拾いが楽しかったです。
拾った5色石。波にもまれて、すべすべの石です。

小石


石段で有名な金毘羅宮は、785段旭社まで登りました。
奥社までは1368段になるそうです。
金毘羅宮旭社側面から

金毘羅宮旭社

帰りは瀬戸大橋を通って岡山に。皆さんは東京へ、私達二人は広島へと帰りました。

里に帰ると
昨年は会えなかったイソヒヨドリに今年は出会えました。良い声でさえずっています。

イソヒヨドリ雌

29イソヒヨドリ雌

イソヒヨドリ雄

イソヒヨドリ雄29

旧友と宮島にも行ってきました。安芸灘大橋と言う橋で本土と繋がり、日帰りができるようになりました。
宮島口からのフェリーで遠くから宮島を撮ってみました。桜が咲いているようです。

ふぇりーから鳥居を

帰路の頃は満ちていた潮も引いて、鳥居まで歩いていけるようになっています。
今回は外国人の多いのに驚かされました。日本人より多いように感じました。
ツアーゃ家族連れが多かったですね。カップルも多かったな!!

帰宅頃の鳥居

我が里も風光明媚な所です。
潮が引くと渡れるという双子岩、一度渡りたいと思い大潮の干潮に出かけてみましたが
干潮時になっても、渡るまでには潮が引きませんでした。大潮でも更におおきな大潮で無いと
ダメなんですね。これは諦めるほかありません。

蒲刈島の双子岩

家の壁際、吹きだまりに松のみが植えてみようと持ち帰ったはずですが、何処に
収めたのか?記憶がありません。トホホ、そのうち何処かから出てくるかな。

松のみ

旗を立てて道中にこんなイチゴが売られていました。ピンク色(赤くはない)で果肉が柔らかく
桃の香りがするという「桃薫」と言うイチゴ。なるほど、桃の香りに桃に似た味。
新品種とのことで、都会では1粒千円で売られているよ!!とのことで、帰って、ネットで調べると
なるほどなるほど、そうらしい。田舎のこととて、1粒千円では誰も買う人はいないので、
1パック500円「甘王」並の値段で売られていました。

桃薫イチゴ

田舎の里の庭、横浜から運んだ変わり咲きのツツジ(奥)や私か植えた久留米ツツジ(手前)も咲き始めています。

29我が家の庭

挿し芽して運んだモッコウバラも大きく育ち、咲き始めています。

29坂西モッコウバラ

母が好きというので買った3種のボタン2株は枯れてこれだけ残っています。

29ボタン

里の庭も私達が行かなくなるとどうなるでしょう?近くに住む、妹や孫達がなんとか代わりに
手入れしてくれる事を祈るばかりです。
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.