田舎で絵手紙
田舎は自然の草花の宝庫で、ついつい絵手紙に励んでしまいます。

こちらでは今年手に入れられなかったカラスウリが、そこにもあそこにも
一杯稔っているのです。美男葛もあちこちに見つけました。

カラスウリと美男葛

26カラスウリ両の手に


美男葛多数

美男葛2個絵手紙に


絵手紙木立マリーゴールド

絵手紙ハーブ


26に本水仙の絵手紙


26クチナシ絵手紙


絵手紙蜜柑



初冬の絵手紙
今年も残り少なくなりました。
朝夕は冷え込み10℃を下まわる日もあります。
綿を少々収獲しました。庭には未だ残っていた柿の葉が微妙に色合いで
きれいなままに散っています。小屋の壁に這っている蔦も美しく紅葉しています。


綿落ち葉

そんな蔦や柿の葉を描いてみました。

柿と蔦絵手紙

26蔦絵手紙

最後の柿の葉絵手紙


今年初めて稔った美男葛、切り取るのはもったいないと思ったのですが、
月末には又田舎行きで当分留守になることでもあり、一輪挿しに!!

初なり美男葛一輪挿し


初なり美男葛絵手紙2

仙人草
仙人草は野山に自生していますが、小型のクレマチスのような美しい花です。
それもそのはずクレマチスの仲間なのです。
昨年の9月里で撮った仙人草の花です。

25仙人草

先日丹沢湖の道ばたで面白い物をみつけました。
それが何かはわかりませんでしたが、クレマチスの種のようとのコメントにヒントを
得て以前野生のクレマチスと思っていた仙人草を思いだし検索してみました。
ボタンズルという良く似た蔓草もあるのですが、仙人草と確認しました。

不明草の実

小枝を持ち帰っていたので、絵手紙材料になってもらいました。

一輪挿しの仙人草実

絵手紙仙人草の実

絵手紙仙人草の実縦

今年の初収穫のブロッコリーです。
今はお腹の中に収まっています。

26ブロッコリー

ブロッコリー絵手紙

花アナナスのその後
7日に咲いた花が12日まだ咲いています。新記録6日も咲いています。

11:12花アナナス

13日午前中にはついに萎んできました。

11:13花アナナス

そして又新しい花が咲いて今又2輪咲いています。

絵手紙
ウインターコスモスが何年か前から咲いているのですが、なぜか
絵手紙にしたことがありません。絵友さんのブログを見て描いてみようと
思い立ちました。季節の花ですね!!

11:7ウインターコスモス

ウインターコスモス絵手紙

夏の花もまだまだ美しく咲いていますが、季節の花としては
絵手紙材料になりません。

ハイビスカスも11月が美しく咲くということですが、夏の花ですよね。

11:7ハイビスカス


11:7の2ハイビスカス

睡蓮木も咲いているのです。未だ蕾みも一杯ありますが、
初夏から夏の季節を感じる花ですね。

睡蓮木11:7の2

睡蓮木11:7


花アナナスは咲いた時が旬でいいのかな?
もう終わりと思っていましたが、花は小さめになってきましたがまだ
咲いています。

11:7花アナナス

無花果今年の最後です。長い間ボチボチ収獲出来て美味しかったです。
無花果も描かぬうちに終わりました。皆お腹の中におさまってしまいました。

最後の無花果


10月です。
もう10月ですね。色々な出来事のあった9月も過去の月となりました。

10月カレンダーを昨日描きました。果物の美味しい秋となりました。

10月かれんだー


美しく咲いていたサンセベリアも終わりになりました。

10:1サンセベリア

花殻が床に散っていますが、

サンセベリア花殼

種はないようです。

サンセベリア花落下アップ

こんなに咲いていたのですよ。

絵手紙サンセベリア

9/9日、この種を以前のクラス会でくださった友人が無くなりました。昨年のクラス会では
お元気だったのです。わかりにくい膵臓癌でした。

絵手紙蝶豆


9/16日、赤いバラを会葬者に配って逝った友人。お二人とも瀬戸内の里にも遊びにきてくれた
大切な友人でした。10万人に一人という腹膜癌。そんな年齢になったんですね~~~。

バラ絵手紙9:28

この2枚自分のために描いた絵手紙です。

さてさて気分を変えて、ホトトギスの白色が咲いています。23年にお隣からいただき、
大株になりました。鉢のまま庭に埋めてあります。

26初代ホトトギス

この親からの零れだねからの1年生。これが可愛いです。

ホトトギス1年物

春先購入のドワーフバナナが大きくなり子株(20cm以上)も出来ています。
どうやら鉢も一回り大きな物に植え替え、子株も放した方が良いらしい。
ので昨日子株を独立させました。2号鉢に植えました。親株には来年実がなるのかな?
更に翌年なのかな?

ドワーフバナナ子供

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.