エアープランツ
長期留守をする事が多い私は2008年にエアープランツのイオナンタに出会ってから
これは便利な植物だなと少しずつ増やしてきました。
大きくもなく、こじんまりと形も良く、何より少々水をやらなくても平気なんです。

そんなエアープランツの中で確か2014年に100均で購入のカプットメデューサ
今年になり花を持ちました。蕾を持ちこれから花が咲くかな!!と楽しみにしていたさなか
岡山の末息子のSOSで又又長期留守?を。
これまでの年月が花を見ずに終わるのは残念!!と思ったのですが、水も要らず、小さな体
なので、お供させることにしました。

お供させて良かったです。岡山に居る間、花を楽しむ事ができました。

6/6日横浜の我が家でのカプットメデューサ
ようやく紫の花色がわかるようになりました。

6:6カプットメデューサーエアープランツ



エアープランツ家ぷっとメデューサー6:6アップ


岡山で数日経った12日


6:12カプットメデューサーエアープランツ

更に数日経って

6:19カプットメデューサエアープランツ


6:19カプットメデューサエアープランツアップ

帰宅前岡山での最後の様子、ほとんど頂点まで咲き進みました。

6:25カプットメデューサエアープランツ

我が家に帰って

6:26カプットメデューサエアープランツ

今季の花は終了しました。多分この株は枯れて子株が出たら、又同じ事の繰り返しとなるのかと
思っています。

6:28カプットメデューサエアープランツ終わり

今春蕾み付きで購入したベイレイ、100均ではなく500円です。

購入エアープランツの蕾が開花始

エアープランツ開花


エアープランツベイレイ萎んだ


以上の様子は見て行きましたが帰宅するとすっかり花の季節は終わっていました。
でも花数も少なく地味だったように思います。


エアープランツベイレイ終わり

出かける前にあれ! 色が少し変化したかな?と思っていた「ベルティナ」
同じように2014 年に購入の100均組と思うのですが。

帰宅すると、なんとこんなに綺麗な色に変身、蕾が中にあるのが確認出来ました。


エアープランツベルティナ6:26


エアープランツベルティナ蕾発見

今日は紫色の花が幾つも同時に咲きそうな様子を見せています。嬉しいです。

エアープランツベルティナ7:1全景


エアープランツベルティナ花7:1

追記

今日2日には8個の蕾のうち4個が咲いていました。
花の形は皆同じようですね。違う色の物もあるのですが100均で手にいれるのは無理かな?

7:2べルティナ

エアープランツは場所もとらず、良い植物です。

毎年咲くイオナンタ、ストリクタはもちろんの事、カプットメデューサ、ベルティナは
お気に入りのエアープランツになりました。



エアープランツ 他
明日から四国を廻りながら故郷の瀬戸内海の島に行ってきます。しばらく留守をいたします。

エアープランツを数種育てています。1ヶ月程度の留守なら水やりをしなくても大丈夫なので、私には好都合なのです。

在宅のおりは朝起きた時、夜寝る前に霧吹きをしています。成長の遅い植物で
ほとんど変化はないのですが、それらを見ながら霧吹きをするのが楽しみのひとつになっています。


そんなエアープランツーの一株に今年蕾をみつけました。


最初に購入のカプットメデューサ(2014年?)が蕾を持ちました
つぼ型の形も好きでこんなに早く蕾みを持ってくれるとは嬉しいかぎりです。
一昨年に1株、昨年に1株買い増しをしています。


エアープランツカプットメデゆーさー


エアープランツかカットメデユーさー4:1


今年2月大株のエアープランツ・ベイレイが蕾付きで売られているのを見つけて購入しました。
2014年購入のブルボーサーと昨年購入のブルボーサーと同居させています。

エアープランツ・ベイレイ

およそ1ヶ月後の蕾
エアープランツベイレイ3:11



エアープランツベイレイ4:1


2ヶ月経過の最近のベイレイとブルボーサー。蕾付きでの購入ですが、変化は少しずつです。


エアープランツベイレイとぶるホーサー


フクシー2株

エアープランツフクシー2株

下部 ジュンセア。この株も中心が少し赤みが出ているので、そろそろ蕾をつけないかなと心待ちしています。
上はカプットメデューサ。
エアープランツジュンセア

?

エアープランツべれてぃな4:1

オアクサカーナー

エアープランツおアクサカーな4:1

ベリティナ

エアープランツ大小2株


?
エアープランツ芯が赤み全景

芯に赤みが来ているので、今年中には蕾があがるかな?

エアープランツ?芯が赤み


イオナンタやストリクタ、まだまだ名前の良く解らない物もあります。


黄色のツヤツヤした姫リュウキン花、あちこちに出てきています。
太陽が出ていないと花を閉じてしまいます。
雨続きで、今日ようやく撮ってやろうとしましたが、お日様カンカンでは綺麗に撮れません。

4:2リュウキンカ

待っているとこの時間にもう閉じかけています。

リュウキンか閉じかけ2輪

2の花です。

リュウキンか閉じかけ

切り花にしたクリスマスローズ台所の片隅で元気にしてましたが、明日から留守なので、可哀想だけどさようならをしなくてはなりません。

クリローさん台所

種からの有径種のクリローさん。蕾全部で13個も持っています。
初咲きの小さな体なのに健気なことです。帰宅するまで、咲いていてくれることでしょう!!

種からの有径種蕾み13個

エアープランツ他
何年か前から100円ショップで気軽に手に入ることもありエアープランツの
面白さに気付きました。

暮れに出回るのでしょうか?何故か年末から年初にかけて購入しています。
たまたま、ダイソーにその時期用事があるのかも知れませんが。

始め頃は何気なく育てていて、購入時期や名前が確りと記録してありません。

分かる事を調べてみようとブログ内検索をしてみました。
忘れる事が得意になっていますので、分かった事を記録してみる事にしました。

2008/5/27     イオナンタ  園芸店で初購入。大株に育って、エアープランツに
                 興味を持つきっかけになりました。
2014年 1/20頃  100均 で5株購入 ストリクタ、ジュンセア、フクシー 他
               
2015 年 1月     ストリクタNo2   カプットメデューサ   ブラキカウロス他

2016 年 1月  ブッチィー   ベルティナ    フクシーNo2   ストリクタNo3
                

2016年 12月    フクシーNo3  マグヌシアーナ   ブルボーサNo2

名前も分からず購入時期の分からない物もあり。上記も定かではなくおおよその目安です。


成長の遅いエアープランツも比べてみると大きくなっています。

昨年暮れに購入した3種

28暮れ購入エアープランツ3種

一年前のフクシー、ブルボーサと比較

2種大きさ比べエアープランツ


1年違いのフクシー

フクシー2株

上部にあるのは2015年購入の左ベルティナ。右ブラキカウロスかな?

エアープランツ大きさ比べ


エアープランツ・マグヌシアーナー


成長が目では見えませんが、いつの間にか大きくなっているので楽しみになりました。

ストリクタとイオナンタは花が一年目から咲いて楽しませてくれますが、
他の物は7年超の経過が必要のようです。

追記
今日13日散歩中に大きなダイソーにふらりと立ち寄ると新しく入荷した様子の
元気そうなエアープランツを見つけて又又追加してしまいました。

カプットメドウサ

エアープランツカプットメ動作

2015年の1月購入の横に新入りカプットメドウサを置いてみました。

エアープランツカフット目動作_

ベルティナ

エアープランツベルティナ

2015年の1月購入の網の破れた所に新入りベルティナをさし込んでみました

エアープランツベルティナ_


パアィオも2輪見頃になりました。
咲き始め

29:1:3パフィオ

途中で絵手紙ー仲良しの気になるご夫婦の元へポストイン。ー

絵手紙パフィオよりそつて


今日のパフィオ。

バフィオ2輪開花

何度も登場の最近のニゲルです。

1:12ニゲル

エアープランツ 他
エアープランツが順調に育っていましたが、今期の夏留守中に失敗をしてしまいました。
ベランダの軒下におき、帰省していました。
帰宅時には太陽が少し傾いたためか陽射しがエアープランツを直撃するようになってきて
日照に弱い物は枯れそうでした。そして枯れてしまいました。
株の大きな物は太陽に向いた反面が火傷をしたようになっています。

日焼けする前の物

備前焼のエアープランツ

片面日焼けのエアープランツ

焼けたエアープランツ2

焼けたエアープランツ2の2

左から2番目だけが生き残っていますが回復は?です。

流木のエアープランツ


焼けたエアープランツ1


柿の木の下に吊るして行った、その他のエアープランツは適度な陰になっていたので無事でした。
失敗は成功の元と真夏の置き場所は要注意と知りました。

アンスリュームは又咲いてきて株元にもう一つ蕾も見えています。
苞が緑色で綺麗だなと思っています。

アンスリュームの今

鳥取花回廊で買ってきた花鳥草(山野草)は小さな1.5cm位の花なので目立ちませんが、
ここのところ少しまとまって咲いています。

花鳥草28アップ

花鳥草全景28


そろそろ田舎通いも終わりに近づいたので、山葡萄の株を我が家に移していました。
庭の隅にあったのを鉢植えにしましたら、今年初めてこれだけですが、実が付きました。
種ばかりのような山葡萄です。来年はもう少し上手くならせたいです。

我が家の山葡萄の初なり

挿し芽の仙人草の初咲きです。たしか昨年の秋に挿し芽をしたと記憶しているのですが、
意外と早い開花で嬉しいです。

仙人草初咲き

絵友さんから送られて来たハイビスカスローゼル、蕾がついては黄変して落ちてしまいます。
もう抜いてしもおうかと、ネットで調べてみると、なんと短日植物で、花は10月からに11月とのこと。
ハイビスカスというので、そのつもりで居ると大間違いするところでした。
やっと成長を始めた蕾です。
こちらは寒くなるのが早いので、花が咲き実が採れるようになるでしょうか?
ハーブティーとして利用できるようです。

ハイビスカスローゼル蕾

花アナナス
母の病室にあった花アナナスを引き継いで5年になります。
毎年花を咲かせてくれていましたが
昨年は株分けした為か花が見られませんでした。
今年は大丈夫だろうと思い、毎年のことながら
6月?日に(記録をしていなかった)株元にリンゴを(10日間)に入れて透明袋で覆いました。
様子を見ていると一株には蕾みが付いてきたのが確認できました。
二株に分けて一株には3個の蕾が付きましたが、
一株が一株のままの方には花芽がありません。
再度左端の一株のほうにリンゴを入れ透明袋で覆いました。

リンゴと花芽

途中経過です。10日経過するとこのリンゴは出し覆いもとります。

再度リンゴを

すると7/30日になって小さな花芽が確認できました。

残り株にも花芽が


残り株の花芽アップ

そして今日の様子は蕾4個がしっかりと育っています。

28:8:21の花アナナス


最近エアープランツに興味が出て幾つか育て始めました。エアープランツについて
調べていると、何とこの花アナナスはエアープランツの大型種と書いてあります。
そうだったのかと認識をあらためたところです。
これから又しばらく田舎に行ってきます。帰宅する頃には花が咲き始めているでしょうか?

一昨年に咲いていた花アナナスです。
開き始め

10:31花アナナス

頂点まで咲いています。

11:12花アナナス

帰宅時にはどんなになっているでしょう?エアープランツと分かっても、お隣さんに少々の水やりをお願いしていきます。

他のエアープランツはほっちらかしに。

ミニカトレアがひっそりと咲いているのに気づきました。柿の木に吊るしてありました。

28:8:21ミニカトレア

ではしばらく留守にします。
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.