FC2ブログ

エアープランツ
手のかからないエアープランツは成長も遅く、変化が乏しいですが
長い間には少しずつ動きがあり、よく分からない部分もあるので、
面白い植物です。

100均由来のエアープランツ2014年に初購入徐徐に増えていますが
昨年最初に購入したカプットメデューサが咲きました。
花が咲くと子株を作り親は枯れてしまいます。


6:25カプットメデューサエアープランツ


翌年購入のカプットメデューサが今年は同じ時期に咲きました。


カプットメデューサエ2


カプットメデューサ花拡大


イオナンタとストリクタは毎年花を咲かせ子株(2株)もよく出来て増えていくので、

ストリクタ
12:26のエアープランツ

エアープランツストリクタ


イオナンタ
エアープランツイオナンタ28

お気に入りのエアープランツです。カプットメデューサ3年に一度の開花かな?
子株は1株だけのようです。

今年は4年目となるので、その他の物も幾つか咲いてきました。

ベルティナ(昨年咲いていますのでこれも3年目にさくのかな?)
エアープランツベルティナ7:1全景


エアープランツベルティナ花7:1


子株は2株元気に育っています。この株が咲くのは何年でしょう?倍々にふえますね。
右親株左2株が子供です。

エアープランツ子株2ベルティナ


名札が採れて。ブラキカウロスか?
初咲きなので4年かかるのかな?子株はまだ出てません。


?初咲きエアープランツ


?初咲きエアープランツ花部分


?初咲きエアープランツ赤色出現


?札咲きエアープランツ花終了

他にも黄色い花を咲かせた2種。
まだ咲かないもの等等。
今はこんなお皿に乗せていたり。

エアープランツ皿

ハイビスカスの枝からつり下げたり


ハイビスカスの幹のエアープランツ 


籠に入れたりして管理(霧吹きをするくらい)しています。


エアープランツ籠

エアープランツ続き
今年初めて花を咲かせた、エアープランツ・シーデイアナ
何かと出歩いていて花が終わった頃にようやく気づく始末(前記事)
2輪目はどれ位の間隔で咲くのかな?と観察していると、昨日から花穂が伸び
今日は咲いていました。

2輪目です。


エアープランツ・シーティアナ


エアープランツ・シーディアナ全景2


およそ2時間後ふと見ると穂全体の上にまで花が伸びています。

2時間後のエアープランツ・シーディアナ

真上から見るとこんなです。雌蕊が黄緑ですね。


エアープランツ・シーディアナ上から


今年の寒さはこれ迄になく厳しいもので、これまでは戸外で越冬し花も咲かせていた
和系のシンビジューム「サザナミ」の蕾が哀れにこんなになっています。葉も大分
傷んでいます。生きていて来年には又花を咲かせてくれると思いますが、今季はダメですね。


サザナミ寒波で


寒波に遭わなければ
上は栄光
下がサザナミで、こんな風に咲くんでしたけど。

シンビジューム2種


スノードロップが今年は6輪の花です。最初に咲いたのもまだ咲いてます。


スノードロップ6輪咲く


今日のメジロ


隣に来たメジロ

蜜柑の食事が済むと、コブシの木の上でさえずっています。春ですね。


コブシの上でさえずるメジロ

エアープランツ
今日はこの冬二度目の雪になりました。
朝早々に、今日のハーモニか教室は中止にしますと連絡が入りました。
そんな大雪でもなく、バスも動いているのに、ちょっと残念です。

そんなポコット空いた時間には好きな植物達に目が向かいます。
するとアレアレ新しい発見です。


去年12月18日に蕾付きで購入したエアープランツ・シーディアナが咲かないなと思っていたのですが
なんと咲いていたのです。目立たない花です。一輪咲いてもう終わりそうです。


シーディアナ花アップ


シーディアナドアップ


これから次々と咲くのでしょうが、花はあまり目立ちませんね。黄色い花色です。


シーディアナ花全景


28年1/21に購入したオアクサカーナーにも蕾が出来ていました。
これも目立たない蕾で今日ようやく気づくことが出来ました。



オアクサカーナ


梅の木にヒヨドリではないと思える鳥が番でいます。


雪の朝何鳥

1羽しか撮れませんでしたが、撮れなかった鳥は茶色の部分が多く丸いかんじでした。


鳩も雪の上を歩き赤い実を拾っているようでした。
番で訪れてます。


雪の朝鳩の散歩

近くの電線に飛んでいきました。


雪の朝鳩番



エアープランツと多肉の花
エアープランツを何種か育てていますが、今年、花が咲いたエアープランツの
様子を紹介します。エアープランツは花が咲くと親株は枯れてしまい、子株が
出てきます。


カプットメデューサ

子株の成長がいいです。

28年初め購入、29年初め購入の2株と今年咲いて子株を持っている株(手前)です。


カプットメディーサ子株


花が咲いていた時のカプットメデューサです。


6:15カプットメデューサーエアープランツ


ベルティナにも花後子株が出てきました。2株同時に出ています。


ベルティナ子株

花が咲いていたベルティナ


エアープランツベルティナ7:1全景


蕾を持った株で購入したベイレイには子株が出来ません。どうしてでしょう?
蕾を持っていた頃のベイレイです。

エアープランツベイレイ4:29


ハートカズラは長く花を咲かせています。葉はハートの形


ハートカズラ葉


花は変わった花です。


ハートカズラ花


なにかの鉢に付いて来た多肉植物、何かもわからず捨てずに育てていましたら、
成長して花が咲きました。なかなか可愛い花です。ネット検索で
大ベンケイ草かな?と。

多肉ベンケイソウ


全景多肉ベンケイソウ


明日から田舎に行ってきます。(1週間位かな?)
ツルウメモドキと美男葛を花代わりにしました。
多分長いあいだ保ってくれることでしょう!!


美男葛とツルウメモドキ



エアープランツ
長期留守をする事が多い私は2008年にエアープランツのイオナンタに出会ってから
これは便利な植物だなと少しずつ増やしてきました。
大きくもなく、こじんまりと形も良く、何より少々水をやらなくても平気なんです。

そんなエアープランツの中で確か2014年に100均で購入のカプットメデューサ
今年になり花を持ちました。蕾を持ちこれから花が咲くかな!!と楽しみにしていたさなか
岡山の末息子のSOSで又又長期留守?を。
これまでの年月が花を見ずに終わるのは残念!!と思ったのですが、水も要らず、小さな体
なので、お供させることにしました。

お供させて良かったです。岡山に居る間、花を楽しむ事ができました。

6/6日横浜の我が家でのカプットメデューサ
ようやく紫の花色がわかるようになりました。

6:6カプットメデューサーエアープランツ



エアープランツ家ぷっとメデューサー6:6アップ


岡山で数日経った12日


6:12カプットメデューサーエアープランツ

更に数日経って

6:19カプットメデューサエアープランツ


6:19カプットメデューサエアープランツアップ

帰宅前岡山での最後の様子、ほとんど頂点まで咲き進みました。

6:25カプットメデューサエアープランツ

我が家に帰って

6:26カプットメデューサエアープランツ

今季の花は終了しました。多分この株は枯れて子株が出たら、又同じ事の繰り返しとなるのかと
思っています。

6:28カプットメデューサエアープランツ終わり

今春蕾み付きで購入したベイレイ、100均ではなく500円です。

購入エアープランツの蕾が開花始

エアープランツ開花


エアープランツベイレイ萎んだ


以上の様子は見て行きましたが帰宅するとすっかり花の季節は終わっていました。
でも花数も少なく地味だったように思います。


エアープランツベイレイ終わり

出かける前にあれ! 色が少し変化したかな?と思っていた「ベルティナ」
同じように2014 年に購入の100均組と思うのですが。

帰宅すると、なんとこんなに綺麗な色に変身、蕾が中にあるのが確認出来ました。


エアープランツベルティナ6:26


エアープランツベルティナ蕾発見

今日は紫色の花が幾つも同時に咲きそうな様子を見せています。嬉しいです。

エアープランツベルティナ7:1全景


エアープランツベルティナ花7:1

追記

今日2日には8個の蕾のうち4個が咲いていました。
花の形は皆同じようですね。違う色の物もあるのですが100均で手にいれるのは無理かな?

7:2べルティナ

エアープランツは場所もとらず、良い植物です。

毎年咲くイオナンタ、ストリクタはもちろんの事、カプットメデューサ、ベルティナは
お気に入りのエアープランツになりました。


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.