絵手紙 「暑さ見舞い」  他
昨日は今年最高の暑さでした。東京都心で37度超、横浜も36度越えで、
今年の暑さは尋常ではありません。今日は曇天、時折雨も降って、少し涼しくなりました。


茗荷が出てるらしいと、畑に行って見るともう花が咲いていました。


29茗荷絵手紙


ブルーベリーも以前から採れています。一度に熟さず、次々と黒くなっていきます。
小さな粒だし炎天下の収獲は大変そうです。
ヨーグルトのトッピングやジャムにしています。


ブルーベリー絵手紙


最初の美男葛の実が成長を止めています。受粉はしていると思うのですが、栄養が他にまわっているようです。


美男葛の実NO1の今


何番目かはわからない実が、これ位にあちこちで太っています。
鉢の美男葛はこれ迄に、雌花が2個咲きましたが、どうやら結実していないようです。
雌花を見つけると、雄花を畑に取りに行き受粉してやるのですが、タイミングが悪いのかな?
上手くいきません。

美男葛の実no?


山吹も何輪か又美しい花を咲かせています。好きで貰って植えたのですが、地下茎で増えるので
蔓延らせないようにするには努力がいります。


8月の山吹


ガーデンフェスティバルで頂いたヒマワリの種、袋には6粒入っていたのですが、
育ったのは一本だけ、しかも未だ蕾みです。


今頃ひまわりが


ツルウメモドキの粒がふくらんできました。自然は秋が近い事を教えてくれてます。

ツルウメモドキに秋の気配

このツルウメモドキは畑に植えたのですが、樹勢が良すぎて、あちこちに匍匐して芽を出すし、
管理にシックハック、今年赤い実が弾けた後に、切り捨てる事になりました。


7月絵手紙等
6月はいろいろと多忙で絵手紙とご無沙汰していました。
7月になってボチボチと。

今年はスパティフィラムがなんと8輪も咲いて、朝起きると居間に良い香りが
漂っているのです。ほっと嬉しい気分になります。

スパティフィラム絵手紙29

近くの公園にヤマモモの木があり、毎年たくさんの実がなります。
鳥の餌になったり地面にぼたぼた落ちています。
散歩の途中に手の届く低い場所のヤマモモの小枝を頂きました。

花瓶のヤマモモ

田舎では一杯のヤマモモを頂いてホワイトリカーに漬けたりしていました。

29ヤマモモ1

ヤマモモ絵手紙29

食用のコオニユリですが、根が食べられるように上手く育てられません。
毎年細々と咲いて絵手紙材にはなってくれてます。

29コオニユリ絵手紙

バーゲンセールの案内で配られていた小サイズの団扇。
以前障子紙に張り替えて、絵手紙風にしたのを思い出し、又やってみました。
障子紙に描いてから骨に貼ればよいものを、骨に貼ってから描いたので、ちょっと
不満足の出来でした。



団扇表2



団扇裏2

5年前の物。こちらの方が良い仕上がりです。落款もちゃんと押せているので、描いてから骨に
貼付けたのではと思えます。すぐに忘れるのです、トホホです。


5年前団扇ホタルブクロ5年前団扇アジサイ

アンスリュームの鉢の隅にこんな黄色い可愛いキノコが生えています。

?キノコ

カイズカイブキを盆栽風にと庭の隅に埋めて(鉢のまま)ありました。下に出ている根を切り、
枝も切りつめてみました。未だもっと大きく育ったのや、小さいのも埋まってます。
ネットで見ると形よく育てられていますね。松よりは優しそうです。
長期留守をしなくて良くなれば、皆掘り出して鉢植えで楽しみましょう!!
地植えの物は大きくなると手に負えなくなりますが、鉢の物は水が切れれば枯れてしまいますので。
これからは、それも良いかな!!と。

カイズカイブキ鉢上げ




5月絵手紙 他
今日で5月も終わります。4月、5月となにかと行事が多く
4月は絵手紙一枚も描くことなく過ぎてしまいました。
5月は必要に迫られて、又6月から郵便料金値上げなので少々描き投函しました。

誕生月の姉や友人に

絵手紙レンゲソウ29


日本桜草

絵手紙日本桜草29

ブルークローバー

絵手紙ブルークローバー

種を送ってもらった義姉に「オルレア」

絵手紙オルレア

絵友さんに

絵手紙アマリリス蕾み

雑草?の庭石菖、痩せ土で小さく育っている程可愛いのです。
小鉢に植えて鑑賞。なんとも可愛くないですか?

庭石菖小鉢に29

同じように庭石菖のお好きな方に投函。52円の切手でセーフ。


絵手紙庭石菖29

プランターで花鳥草が咲いています。

花鳥草一輪29

花鳥草は小さな山野草で白い花は銀杯草です。

花鳥草と銀杯草

ブキャナンセージも咲いては散っています。

ブキャナンセージ29

エノテラサマーサンは元気をくれる色です。ちょっと前から咲いていました。

エノテラサマーサン3輪28


29エノテラサマーサン

今年初咲きブルーエルフィン、
昨年は地植えにして、初冬強剪定をして室内にとりこんでいました。
今年はこの鉢のままで咲かせます。

29ブルーエルフィン初咲き

3月絵手紙
2月は2枚しか描けなかった絵手紙三月は今日3枚描いて結構がんばりました。
記事の合間に紹介してきてますので、再度のアップとなるのですが、絵手紙のカテゴリで
整理したいので、まとめました。

29絵手紙土筆


29寒椿絵手紙


絵手紙木立ベコニア


3:18カランコエ・ミラベラ絵手紙


3:18女王の涙絵手紙


白鳩椿絵手紙


以上は記事の中で紹介したものです。

本日秋に購入した良く咲くスミレが最近になって、良く咲いているので描いてみました。


3:26良く咲くスミレ



絵手紙よく咲くスミレ縦


絵手紙よく咲くスミレ


有茎種ではないクリスマスローズの種からこんな有径種の花が咲きました。
先祖還りなのでしょうか?

絵手紙有径種クリスマスローズ

2月絵手紙と22日のメジロ
2月も残すところ1日だけとなりました。
絵手紙は結局2枚描いただけになりました。

リメイクした自慢の半コートを描いてお披露目です。

絵手紙半コート

蕗の薹を収獲しました。

2:?蕗の薹収獲


2月蕗の薹絵手紙

畑の南側には食べごろを過ぎた、こんなに伸びた蕗の薹も出ています。

南側の蕗の薹


2/22日にはるみ(柑橘類)をいつものニオイバンマツリの枝に出してみると
早速にメジロが見つけて番でやってきました。

8:24

2:22メジロ8:24

レディーファーストなのかな?1羽が先にたべはじめました。

2:22メジロ2

2:22メジロ3

1羽は遠くに控えても待っています。

2:22メジロ4

交代をして次のメジロが食べ始めました。

2:22メジロ5


メジロが逃げたと思ったら8:54頃ヒヨドリがやってきて、はるみを啄んでいます。
「シっ」と追い払うとはるみを落として逃げていきました。

2:22ヒヨドリ


しばらくすると又メジロがやってきました。

2:22メジロ6

お昼すぎにも又番でやってきて、1羽が食べ始めます。

2:22メジロ7

2:22メジロ8

交代したらしい次のメジロがたべはじめます。

2:22メジロ9

交代した1羽は少し離れて上の枝に止まって見ています。


2:22メジロ10

一日中、時々はるみを食べにきては楽しませてくれていました。

2:22メジロ11


2:22メジロ12

メジロは何時までここら辺に居てくれるのでしょう!!椿の蜜なども吸っているようです。

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.