FC2ブログ

久しぶりの絵手紙
和服リメイクが楽しくなり、空いた時間はそちらに熱中していました。
私のや妹のや、一段落しましたので、久しぶりに絵手紙に取り組みました。

今年の猛暑で久しぶりに咲いてくれた砂漠のバラ(アデニューム)
最初7/29日に咲いた花(左)と8/4日(右)に咲いた花だけになりました。
途中で咲き始めた花は一日水やりをしなかった事と猛暑で日焼けし
早々に全部落ちてしまいました。
多肉植物とはいえ肝心な時は水を切らしたらいけないようです。

砂漠のバラで

絵手紙砂漠のバラ縦


7/29日に咲いた花(左)は少し色褪せてきました。
これを描いた翌日12日には花が落ちましたが半月も咲いていることがわかりました。


絵手紙砂漠のバラ横


この暑い夏でも元気いっぱいのルドベキアです。
この花を見ていると元気になれる気がします。
立秋はとうに過ぎたのにまだまだ暑いので。


絵手紙ルドベキア


ピンクの帽子に紫の羽飾りがあるような、チャイニーズハットも描いてみました。
親しい旧友に、多分花の名前は知らないと思います。


絵手紙チャイニーズハット

時折の絵手紙
今年も半年過ぎました。きょうから7月。
もう梅雨も明けたとのこと、ここ数日はなんといっても強い風に
悩まされています。風と共に土ぼこりが舞い込んでくるのです。


そんな中部屋に取り込んだスパティフイラムが今年は8輪も咲いて嬉しく
思っていたのに更に2輪がしっかりと立ち上がり、今日絵手紙に描いてみようと
手元に置くと、小さな蕾が下のほうにも有りました。今のところ11輪になります。
こんなにたくさん咲くのは初めてのことです。ここに10輪見えます。



スパティフィラム7:1


根元近くに小さな蕾が一輪


スパティフィラム陰に1



びっくり記念の絵手紙です。


スパティフィラム絵手紙7:1


ルリマツリモドキです。
暑さに負けず咲いてます。


ルリマツリモドキ絵手紙

重宝な夏菊です。


夏菊花瓶で


ニオイバンマツリが凍害からなんとか復活し、幹の割れた所はそのままで
皮がはがれていない所から養分が行き来しているのでしょう、2度目の花も
さかせています。


又咲いて来たニオイバンマツリ


梅雨が明けて鉢物はよく乾きます。外を見ると水が欲しいと訴えている花、木が目につきますが、
もう少し、日が傾く迄待っててねと思っている私です。


白墨液で絵手紙
新しく画材に加わった白墨液を使いたくて、遊んでみました。
使い方も定かではないのですが、
サンダーソニアを描いてみました。


絵手紙サンダーソニア縦30


絵手紙サンダーソニア横30



バラも終わりに近づき開いている花が少なくなりましたが
宿根カスミ草と一緒にすれば、まだ楽しめてます。
バラの香りほど良い香りではありませんが、宿根カスミ草も香っています。


バラとかすみ草


色画用紙絵手紙バラ2


色画用紙絵手紙ばらjpg



サマークリスマスブッシュも良い色になりました。


30サマークリスマスブッシュ全景


30サマークリスマスブッシュ中景


30サマークリスマスブッシュアップ


赤い花にみえるのは萼で花は白い花で冬に咲いています。


サマークリスマスブッシュ30


白墨液で
白墨液で描かれた絵手紙を、ある方のブログで拝見して、面白いな、試してみたいな
と思い、白墨液を手にいれました。
描いてみましたが難しいかったです。
手持ちのハガキサイズの色画用紙は少々で色も限られているので、
こんな風になりました。


アマリリス・レッドライオン


白墨液でアマリリス


もう時期ではないのですが、ムスカリを


白墨液でムスカリ


我が家のバラは赤のバラが3株。2株は頂き物でこのバラは最初に買ったものです。


バラ5輪鉢に

沢山咲いていたので切り花にしました。5輪も飾ると玄関がバラの香りで満たされてます。


四葉のクローバー
先週の水曜日も悪天候でしたが、今日も雨。バス乗り継ぎで趣味の卓球に
ところが今日はバスが20分も遅れたのです。車内放送で、雨のため、車の送迎で
渋滞し遅くなっていますとのこと。たしかにバスの進みが遅いのです。
私は仕事ではないので、少少遅れてもいいですが、これだけ遅れると、戸惑いますね。


我が家には四葉や五つ葉が良くでるクローバーがあります。
今年も四葉も出、花も咲いてきたので久方ぶりに絵手紙を書きました。
姉と友人が誕生日近くなので、必要に迫られ描いてみました。


絵手紙四葉のクローバー


以前に紹介した四葉です。今も同じように四葉が一杯でています。



四葉のクローバー1


昨日母の日プレゼントとして、吉祥の顔彩が届きました。最近怠けがちな絵手紙ですが
お礼に新しい顔彩で描いてみました。


顔彩


畑ではジャーマンアイリスが咲いてます。


30ジャーマンアイリス


昨年は白絹病らしい菌に侵され花が咲かなかつた芍薬が今年は2輪だけ咲きそうです。


30芍薬アップ


30芍薬


白アヤメも増えてきました。


30白アヤメ


紐サボテンを植え替えて、肥料も少少与えると今年は花が一杯咲きそうです。
初咲きですが、蕾が一杯みえます。


蛇サボテン5:5


今日の紐サボテン雨もようなので、ぱっとは開きません。


5:9紐サボテン


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.