今年のパンジーとその後ストレプトカーパス
ここ二、三年パンジー、ビオラは種から育てていましたが、今年は
お気に入りの三株購入してきました。
                    20071120160526.jpg

この花は昨年のこぼれ種で案外に良い花が咲きました。                   20071120160620.jpg

小さな芽はポピーです。種まきが遅れましたが、来春どんな花を咲かすでしようか?

我が家にも小さな紅葉が。 けやきです。20071120160425.jpg


ストレプトカーパスの今の様子です。親株と葉指しして育てた子株です。
20071120160716.jpg


体操フェスティバルかわさき2007
先の日曜日 孫のお稽古ごとの新体操の発表会を楽しんできました。
参加は 子供達ばかりと思っていましたら、主に我々年代の中高年の
おばさん達が 元気に出演されていて驚きました。
                よさこいソーラン


この組にはめずらしく男性が3人混じっていました。
20071119162716.jpg


次はおめあての孫のいるサークルの演技です。小学生で低学年から高学年までの子供達の演技です。
見応えのあるすばらしい出来でした。2500g未満で生まれた初孫、一人前になり感激でした。
新体操1

             新体操3

                        新体操2


今回感心したこともう一つ ふるタイアを利用した安全な「ぶらんこ」 今色々騒がれているので
昔はこんな「ぶらんこ」なかったなーと!!
20071119164456.jpg


菊の花いろいろ
我が家の庭や畑に今年もいろいろな菊の花が咲きました。
まずは庭の隅におとなしく咲いている 野紺菊 私の好きな花です。

20071111232617.jpg


昨年挿し芽して今年初めて咲いた花 名前は分かりません。20071111234257.jpg


切り花にしても水揚げよくたのしめます
20071111234931.jpg


食べて良しの食用菊二種 ピンク系のきれいな「もってのほか」

20071111235336.jpg


名前のよくわからない黄色の花「黄もって」というのかな?
採取して食した後で もう終わりかけています。形は「もってのほか」と同じです。
20071111235627.jpg

どちらもしゃきゃき歯ごたえよく 美味です。

下記参考
食用菊

11月の花
ハイビスカスがまだ元気に花を咲かせています。
夏には一日でしぼみますが この時期には二日咲いています。
久しぶりに沢山の花がさきました。20071108172130.jpg

20071108172242.jpg



ミニ芙蓉です。春から咲きつづけています。11月に入って
色が鮮やかになりました。20071108172616.jpg


ウインターコスモスも咲いています。
20071111231824.jpg



Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.