今期のパンジー
毎年種蒔きして育てていたパンジー。今年は 苗を購入してプランターに植え込みました。
虹色パンジー りかちゃん 2株と 優良農家のパンジー1株(真ん中 )です。
パンジー11月


今はこのようになっています。
パンジー2


こぼれ種で自然に生えて来たパンジーも良い色の物が1株育ちました。
                                                             零れ種ぱんじー1


こぼれ種パンジーの今の状態です。零れ種パンジー2


廻りに生えている小さな苗はアイスランドポピーを取り蒔きしたものですが、蒔く時期が遅れて
まだこんなに小さい状態です。今日間引いて もう一つのプランターにも植えてみましたが、
5月頃までには大きくなって花を咲かせてくれるでしょうか?

盆栽?と 初めて花を持った ヤブ椿
盆栽といえるのかどうか 分かりませんが、盆栽のつもりで育てている黄梅が見頃になりました。

黄梅

又H16年に挿し芽して育てていた ヤブ椿が初めて花をもちました。3~4日前から同じ状態で
パッと咲いてはいないのですが、このまま散るような気がしてアップしてみました。

後ろのピンクの花は侘助椿でH14~15年に挿し芽したものです。薮椿初咲き


ベンジャミンがこのような物をつけましたが、これはなんでしょうか?白い泡のような物を先に
付けています。

ベンジャミン花


付録に今日のハイビスカスです。夏の花とは別種類みたいです。ハイビスカス

今日の陽気に誘われて
暖かい日差しに花好きのご近所さんと遠出の散歩を楽しみました。花は買わないようにしようね
と話しながら園芸店2店を はしごして やはり買ってしまいました。バーゲンに弱くって
           クリスマスローズ苗

開花株ではないので、どんな花が咲くのかはお楽しみと言う事のようです。でもまあグリーン系かなと
なんせ半額の300円なり  はずれのない宝くじを買ったつもりで楽しみます。

つぎの店でも  良い色をしていて蕾もつけている多肉植物「キンコウセイ」を買ってしまいました。
長期留守する事があるので、多肉ちゃんは重宝なものでついつい。錦こう星

蜂と福寿草

戸外に置いていた福寿草も咲き始め この陽気で蜂が蜜を吸いに来ているのを見つけました。

私もうかれて 室内で咲いている花を集めてみました。蘭集合


ひだりから レリオカトレアミニ  シンビジュム 湖衣姫(最後の1茎となりました。)
パフィオ(そろそろ終わりです) シンビジュム ルナ(咲き始めで5茎たってます。)
シンビジュム 栄光(まだ蕾)下はハイビスカス  です。
 シンビジュムは葉が大きくて困ります。先日の趣味の園芸(NHK)でテーブルシンビジュム 
という小型がある事を知りました。とても魅力的でした。

私のクリスマスローズと今咲いている花達
ミニカトレア  Lc.ムーンライトドリーム  が咲きました。この花は香りがとてもよかったと記憶しているのですが、今回はあまり香っていません何故なのかなー?

追記 一週間後の26日位から香り始め10日後頃には(月末)部屋中に良い香りがただよってきました。

Lc.ムーンライトドリーム


マーガレットT字咲き軒下の鉢で花を咲かせ始めました。一重咲きの物より寒さには強いようです。                マーガレットT字咲き


次は今大人気のクリスマスローズ  庭植えで今蕾みを持っています。
私のは地味で 名前も知らない品種ですが、古い葉を切り。咲くのを待ちきれずアップしてみました。
白とエンジ色の一重咲きのものです。手前がエンジ色奥が白です。

クリスマスローズ縦

それぞれをアップにしてみました。
                       クリロー白

                                                                    クリスマスローズ赤アップ





山あじさいの鉢あげと冬咲きサボテン
暖かい日差しに誘われて山あじさいの鉢あげをしました。
何年か前挿し芽して育てていた山あじさい(七段花)が大きくなって
株間が込んできましたので、育ちの良い1本を鉢あげしました。
そしてもう新芽が出ているのに驚かせられました。やはりもう春なんですね。
もう少し早く作業をしてやればよかったかなと思っているところです。
株もとの芽 緑色をしています。2芽あります。

                山あじさい鉢あげアップ
山あじさい2


新婚当時から育てている冬咲きサボテン、一時は径10Cm以上の大株でしたが、
根元が細く安定しないので 上を切って二つにしましたら 上が何故か枯れて
今ではこのような状態で又違った可愛らしさを見せてくれています。
        冬咲きサボテン


ついでに多肉植物  乙女のはじらい 戸外で充分越冬してくれ、寒さにあたると
恥じらって 赤く良い色になります。サボテンも軒下ですけど出しっ放しです。

                     H20乙女心


めじろと福寿草
この冬も毎日のようにめじろが遊びにきてくれます。みかん大好物です。
すずめも食べにきますが、警戒心がつよくて撮れません。紅梅とめじろ
花月とめじろ

今日は暖かい日だったので、花月を外にだしてみかんをのせておきましたらごらんのとおりです。

福寿草は毎日 開いたり閉じたりしています。光が充分あたると開き曇ると閉じてしまいます。
これまで気づきませんでしたが、ブログはじめて観察力がちょこっと増したようです。

開いた福寿草
                閉じた福寿草

この冬二度目の雪が
先日の陽気がうそのような  雪が降りました。朝起きるとすでに積もっており
ほとんど一日降っていました。侘助椿も凍えています。

  雪の侘助椿


丁度遊びに来ていた孫達と近くの公園に。 珍しい雪で子供達はおおはしゃぎです。

                               雪遊び遠景2
            雪遊び遠景


雪だるまも作りました。

   雪だるま親子

春がそこまで
早いものでもう2月になりました。ここのところ寒い日が続いていましたが、今日は暖かい
一日です。その日差しに誘われるように 福寿草が咲き始めました。
庭先に地植えにした物はまだ芽を出していませんが、鉢植えで軒下においたものです。
ちょっとした事で花の開き具合はかなりの差が出るようです。
追記
2/12 地植えの福寿草の芽吹きがあまりに遅いので、上土を 少しとって見ましたら
芽らしき物はなく どうやら全部枯死したようです。大株で沢山の花を咲かせてくれていた
のに、残念です。
10年位もそのままにしておくといけないのでしょうかね。ちょっぴり悲しい今日です。

  福寿草咲き始める


また北側の寒いところに置いておいた朝鮮満作も蕾みをほころばせ花開いているものもあります。

               DSCN0398.jpg


一月の終わりころから 侘助椿もひっそりと咲いていました。寒波にあうと色があせるので、
寒波がきませんようにと 願っています。
                                                侘助椿


秋から咲き続けているアリッサム 寒さに会い ますます色あざやかになっています。
暑さ寒さにめげず、実生で勝手に生えてきた物を鉢に植え替えて育てたもので、元気で丈夫
長持ちします。
                                                                    2:1アリッサム

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.