今日の花達
明日から母の待つ瀬戸内の故郷にでかけます。当分お休みしますので、今日の花達の
紹介です。100円ショップで求めた軽石の鉢にユキヤナギを植えてみました。なんとか花が開きはじめました。
                                                            画面をクリックしてください大きくなります。
      ユキヤナギ盆栽


植え替えなしのムスカリ 蕾みを持っていました。葉っぱは長ーいです。ムスカリ


花かんざしもそろそろ開きそうですが、花を見る事はできませんでした。

                                                             花かんざし今一歩


カランコエ2種  室内で育てると ひょろひよろになりました。カランコエ2種


最後にぼけです。きれいに咲いてくれました。

                      ボケ

雪割草と侘助椿
雪割草が好きで育てていますが、なかなか上手く育てられず、2年位すると
枯らしてしまいます。昨年の今頃 趣味の園芸(NHK)で混植にすると良く育つ
ということを知りピンクと薄紫の雪割草を各2鉢、満作、草ボケ、ヤブコウジ、平塚すみれ
と一緒に混植にしました。真ん中の開いた部分です。ところが何故か全部枯れてしまいま
した。一鉢だけは枯れてもいいやと庭の隅に地植えにしました。
                                                             画面をプチッとしてください。大きくなります。
雪割草植え場


するとその一株だけは元気でこのように花を咲かしてくれました。
雪割草も福寿草と同じように 朝夕は花をとじるのです。
               雪割草1


翌朝はこのように花は閉じていました。
                                                      雪割草2


今日夕方 閉じかけているところです。
                                                                 雪割草3


侘助椿kobachi様これ同じではないでしょうか?
名前がはっりしていないのです。
                                                         侘助椿ピンク

ベンジャミンの実と満開のクリスマスローズ
今年初めてベンジャミンに丸い実のような物がつきました。それはイチジクと同じような花
との事で、今日それを切ってみました。確かにイチジクとおなじように 小さな花のような物が
ぎっしり詰まってました。直径1Cm未満の小さな実なのですから本当に小さな花が一杯でした。

べんじゃみん実2

地植えのクリスマスローズも満開になりました。白はもう少しで咲きそうですが、まだなのです。
                 クリスマスローズ満開2

零れ種で芽を出し花を咲かせたイオノプシディウム
鉢植えのカルフォルアライラックの足元に集めました。まだあちらこちらで咲いてます。

イオの2

カルフォルアライラックの上部です。今小さな蕾がついていますが、4月頃にはきれいな青い花を咲かせます。

                    かるホル2



明日は雛祭り
ばばバカandドジばばと孫のお雛様

DSCN0482.jpg


外孫の女の子の姉妹が9年前と6年前にできました。ばばは嬉しくて初節句にお雛様を作りました。
団地ずまいなのでコンパクトサイズのお雛様がよいというので、真多呂の木目込み人形です。

3年後に妹が出来たので、同じものを又つくりました。今度は部屋が狭いので、今は要らないから
預かっておいてということで、今年まで預かっていました。今春は妹孫も学校に上がるし、家も少し
広くなったようなので、届けに行く事にしました。そして保育園に行っている間に飾って喜ばせようと
お人形の箱を開けたらなんとお道具だけで肝心のお内裏様や三人官女の人形の入った箱は我が家に置いてきたようです。箱が2個だったこともすっかり忘れて1箱に全て入っていると思い違いをしていたのです。
やむなく妹孫が作った折り紙雛を飾りました。自分の折り紙雛がちゃんとした台に飾られていたので、人形はないけど喜んでくれました。明日はこの雛で(今日にしてるかな?)お祝いをする事でしょう。来年には人形を早めにちゃんと届ける事にしましょう。
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.