いろんな花が咲いて楽しい季節です。 N04と種まき
緑が多くなってきました。アルメリアとあまどころ  純白のアルナリア・モンタナも忘れず
花を咲かせています。もっこうばらも咲きました。

アルメリア、あまどころ  アルナリア・モンタナ   もっこうばら


多肉の乙女の恥じらいも黄色い花をさかせています。乙女の恥じらい花


昨日唐糸草というピンクの小さな花をいただきました。昨年挿し芽したペラルゴニュームや
ランタナと一緒に大鉢のなかにいれ二重鉢にしました。


唐糸草他
       画像をクリックしてください大きくなります。


数年前友人が貴女こんな花好きでしょう!! 100円だったからあげるよ。といってくださった
ミニ芙蓉 元の木は大きくなってしまいましたが、小花が愛らしいので、小さくプランターに
寄せ植えしてみようと挿し芽をしました。発根し易く簡単に苗が出来たくさんの花が咲きました。
一本だけはベンジャミンのように三つ組みにしてみようかなと切りそろえないで大きくしてみました。
そしてその一本を独立させました。
ミニ芙蓉       ミニ芙蓉植え替え直後      ミニ芙蓉三つ網


一本の木を三本仕立てにし組んでみました。

留守対策の二重鉢にしましたので、そこに ジニヤと宿根かすみそうの種をまきました。
 ジニヤは20粒 宿根かすみそうはたくさんの種が入っていました。花が咲くまでちゃんと
管理出来るでしょうか?

種ぶくろ2


一本抜き去った後のプランターです。思ったようにしあがりました。
付録に未だ移植する前のプランターの様子。一番奥に置いてあります。

移植後のミニ芙蓉      DSCN0631.jpg

白山吹と馬酔木
白山吹も山吹もそろそろ終わりです。山吹の花が終わると春もおわり初夏になるとか
先日テレビで聞きました。

白山吹アップ   白山吹   山吹2種

       画像をクリックしてください大きくなります。

黄色八重山吹の奥の方に白山吹はあります。白山吹は山吹ではなく別種の物とも聞きますが、
本当は何なんでしょう?

馬酔木14年に挿し芽17年にこの鉢に移植したのです。今年は花をびっしり付けて期待していたのですが、帰宅した時は既に盛りを過ぎ ピンク色の花色は白くなって花は大部散っていました。
樹高45Cm いままでは自然に育てていましたが今日 よくわからないまま剪定をしてみました。
樹高30Cmにしました。

馬酔木45Cm      馬酔木剪定後


付録がついてしまいました。あまどころor鳴子ゆりとカランコエ"ミラベラ"(と思っています。)

いろんな花が咲いて楽しい季節です。 N03
今年新しく購入した遅咲き小型チューリップが咲きました。
左 キャンデークラブ     右 ライラックワンダーどちらも生育のいい株は枝咲きになるのかなー?
一株づつ枝咲きになっています。

キャンデークラブ矢印付き    ライラックワンダー矢印付き

                 画像をクリックしてください。大きくなります。

昨日友人から頂いた蘭 名札は付いていましたが風化して読めません友人も忘れています。
左 頂いた欄  右はデンドロ(ピクシープリンセス)何年も生き延びていますが、元気がありません
なんとか三輪咲いてくれました。

   H20:4:25蘭中村   Denピクシープリンセス

卯の花も鉢で咲いてきました。3~4年前に挿し芽したものです。
左は名前が定かでないのですが、香りがよく 寒さにも強いよく見かける花です。つる性です。 

            DSCN0623.jpg    卯木

今日は子供が来てくれたのでPCのあれこれを少し教わりました。一寸進歩したでしょうか?
子供に感謝


いろんな花が咲いて楽しい季節です。 N02
日本桜草が咲いています。何年も植え替えずにいたら今年は花数が少なくなりました。
寂しいので昨年の画像もアップしました。昨年はプランター一面にびっしり咲いていたのです。
昨年のものです。                
                         20年桜草
        桜草アップ

                                                              画像をクリックしたください大きくなります。

セッコクは日本の蘭なので 寒さにも強く 水が切れても大丈夫だし 時期がくれば
こうして花を咲かせてくれますので、派手ではないですけど、大切な花です。次第に大株
になってくれるのを楽しみにしています。

セッコク


           ミニかとレアと後ろの方にハイビスカスも又咲きはじめました。    


                  蘭とハイビスカス


アネモネ はなびらが落ちてるのかと思ったら不思議な事に葉っぱの一枚が花の色なのです。

アネモネ矢印付き


零れ種で増えたイオノプシジューム  集めるとなかなか見応えがあります。

                      イオのプシジューム

この時期いろんな花が咲いて楽しい季節です。
モロッコナズナが咲いてきました。寒さにも強く可愛い花なので挿し芽して増やそうと思います。
昨年挿し芽成功して二株でこのボリュームです。寄せ植えにしたのではないのですが
パンジーやビオラの種が飛び込んで一緒に咲いています。
                   画像をクリックしてください大きくなります。

モロッコなずな


糸水仙(葉っぱが細いのでそうかな?)も良い香りを漂わせてくれています。切り花にしても香りがいいので重宝しています。
                 糸水仙


エリカ(ファイヤーヒース)も戸外軒下で越冬させるとこの時期にようやく咲きはじめます。ファイャーヒース


ひなちゃん ひな草も寄せ植えの足元にさいています。ひな草


先日仲間入りしたバコパコピアです。つり鉢仕立てにしてみました。最低気温0度以上ということで
丈夫そうな花です。 

バコパ コピア

フリージアが咲いています。
フリージア花色3種濃いピンクが一番最後に開きはじめました。咲き揃うのを待っていたら
最初に咲いた黄色はそろそろ終わりそうです。濃いピンクは植えっぱなしにしておりましたら
葉っぱが多く花数はすくなく見栄えが悪くなりました
黄色は軒下の地植えで。ピンク、赤はプランターです。
                                                               画像をクリックしてください大きくなります。
フリージア3種
            フリージア赤
                          フリージア黄色
         フリージアピンク

白のクリスマスローズは終わり頃には緑色になりきれいなので、リカちゃんパンジーと切り花にして
楽しんでいます。互いに引き立て合ってかわいいです。

                    リカすみれとくりロー

失敗の巻き
咋夏きれいに咲いてくれた自慢の砂漠のバラ(アデニウム)あわれな事になりました。
零れ種で生えてきた平塚すみれが株もとにあったのでつい3日に1度の給水にセット
根が腐ってしまいました。腐った所を切り取り大手術を試みましたが生き残ってくれるでしようか?
こうしてしばらく根を乾かして植えてみよう思っています。低温多湿はいけませんでした。

                 画像をクリックしてください大きくなります。
腐った砂漠のばら


                             昨年夏の元気な姿です。

                               砂漠のバラ2

        DSCN0221.jpg

砂漠のバラは幼木では咲かないので、今年は花はみれないかもしれません。小さい方は失敗を教訓に ちゃんと育ててやりたいと思ってます。
                        20070828150757.jpg

元気にしていた花達
長期の留守で気がかりの花達は案外元気にして私の帰りを待っててくれました。
両隣さんありがとうございました。
         画像をクリックしてください大きくなります。
何年も育てている地植えのチュゥリップは最盛期を迎えていました。庭植チュゥリップ

今年新しく購入した草丈の低い種類のチュゥリップ 10球 プランターに二列に植えて南側軒下に
置いておきましたら なんと家に近い一列はもう花が散っており 10Cmc外側の5株はまだ花をつけていました。植物は正直というか不思議ですね。なんとか花を見る事ができました。

プランターチュウリップ


庭に埋め込んでおいた チョウジ桜 も満開でした。ジンチョウゲの仲間のようですが
藤モドキとかサツマ藤の別名があるようです。
                   チョウジ桜


出かける前はひょろひょろだったカランコエ 満開になって立派に変身していました。カランコエ


イエイオン(4年?前に一株購入ユリオプシスデージーの株もとに植えっ放し)盛りをすぎてなんとか
3輪ほど花を付けていました。花がらを見ると30輪以上は咲いていたようで一時はきれいだったろうなとおもいました。残念!! 花茎は7Cm位です。
                       イエイオン

水を切っておいた蘭達も元気にしていました。水は切った方が根腐れせずダメージが少ないようです。これまでかなり失敗しましたが、蘭達はかなり逞しいようです。
ミニカトレアとデンドロ2種

DSCN0578.jpg

故郷
一ヶ月の故郷滞在が終わり 帰ってきました。帰省時最盛期のクリスマスローズ切り花にして旅をさせました。なんとか色は薄くなりましたが、ご主人様の期待に応えて咲き続けてくれました。
                                                              画面をクリックしてください大きくなります。
一ヶ月後のクリスマスローズ


わらび採りも楽しみました。途中 我が集落のほぼ全景を
                               わらび
故郷全景

小学校跡地も訪ねてみました。二宮尊徳さんは未だ健在で丁度桜も八分咲き状態できれいでした。

 二宮尊徳


私の故郷は瀬戸内の島なので景色がとてもよいところです。恵みの岡から


観光地として宿泊施設もありますよ。分かりずらいと思いますが、左手小高い丘の中ほどの白い半円のある建物は天体観測館です。

県浜
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.