カランコエとユキヤナギ
カランコエを2種。何年か前から育てていますが、今年になって短日植物と
知りました。何もしなくても花が咲く事は咲くのですが、あまりパッとは
しないのです。昨年は切り詰めをしましたので、近年では良い出来です。
蕾みもたくさん持っていてこれから楽しめそうです。来期は短日処理して
もう少し早い時期に咲かせられたらいいなと思っていますが、うまくいきますか?

カランコエ21

カランコエ21-2


1月24日に咲き始め絵手紙1号さんのカランコエ・ミラベラです。
一ヶ月以上になりますのにまだこのように奇麗に咲いていますよ。

ベラミラ


ユキヤナギは可憐な姿に似ず実に丈夫で逞しい花です。
最初はお隣にあったユキヤナギ、勝手に種が飛んで来て我が家の庭のあちこちに
新芽を出してきます。うっかりするといつのまにか大きくなっていたり。
材料に事欠かないので、100均の石鉢に3本寄せ植えにしてみました。
(100均なので土の入る量は少ないのです。)
少々水切れさせてもへこたれずにこんな可愛い姿で花の無い時期楽しませて
くれています。なかなかいいでしょう!!
軒下に移動させたので、戸外のものより早く花が咲きました。


ユキヤナギ21


センダンとヒマラヤユキノシタ
昨年秋。昔乙女のミニ同窓会が福山でありました。そのおり福山城趾公園(?)を散策した時
うす黄緑の実が落ちていました。なんだろう? と思うと地元の友が「センダンの実よ」と
教えてくれました。へーえこれが「センダンは双葉より芳し」の実かと興味しんしん
拾ってバッグにいれ持ち帰りました。我が家に帰着した時はそんな事はすっかり忘れ
ていました。
昨日その種がバックから出てきました。

センダンの実

1.5Cm×1.0Cm  で中に硬い殻  包丁で横にやっと切れました。かわり星形。
その又中に小さな種が
双葉より芳しいなら双葉が見たい!!試しにプランターの隅に蒔いておこうと思いました。
ところが外皮を除いて種を蒔いたほうがいいかと思い外皮をむくとその匂いの
なんと不快な事。今朝念のため調べてみました。がっかりです。
「センダンは双葉より芳しくない」とあるのです。香しいのは白檀(センダンとも言う)で
白檀は大木に寄生しているとのこと。この実は大木に成っていましたので、
あきらかに私の思っていたものとは違いました。種蒔きもやめようかなー~~
紫の花が咲きそう。実も成りそう。盆栽風にしてみるか?無理無理  この種の行く末は
如何に???


ヒマラヤユキノシタが北東の角で咲いてきました。これ又丈夫な花です。
かわいいので又又絵手紙挑戦です。なかなか満足の出来にはならないので、
もう一度描いてみましたけど、同じ私なので結局同じような仕上がりですね。トホホ~~~

ヒマラヤユキノシタ1 ヒマラヤユキノシタ


絵手紙ヒマラヤユキノシタ 絵手紙ヒマラヤユキノシタ2




庭先にあまーい香りが
ロウバイの花もすっかり香りをなくした今日、何か良い香りが漂っています。
さて何処からと見回すと、目立たぬ所でめだたぬように「柊南天」がたくさん
花開いていました。小花の集合ですが、とても可愛い花なんですね。

気になる画像はクリックしてね。!!

   柊南天2  柊南天

黄梅も咲いてきましたが、昨年のように花を付けてくれません。代わりに株元に
タチツボスミレが飛び込んで、私を楽しませてくれています。
昨年の黄梅(左)と今年の黄梅(右)です。株元のスミレわかるでしょうか?

   黄梅  黄梅21


シンビジューム・ルナも咲いてきました。今年はシンビジュームがよく咲きました。
又又頑張って絵手紙に。ゴム印も作ってみました。子供達が置いて行った物で間に合うので、
助かってます。

   シンビ・ルナ  絵手紙ルナ

通りがかりの花屋さんで面白い模様のパンジーを見つけました。
面白いなーとおもうのは 私だけ? でしょうかね。!!

ぱんじー変わり模様


昨年購入した多肉植物「錦晃星」今年もおなじように花を持ちました。

錦晃星21



絵手紙の練習 他
今年はまだ2月なのに花達は次々咲き始めています。
早く描いてやらねばとちょっと頑張ってみました。絵手紙の魅力って
ハガキサイズにおさめればいいという事かなと思います。
ここ2~3日の陽気で庭のネコヤナギも衣を脱ぎはじめました。

     ネコヤナギ  絵ネコヤナギ

ーこのネコヤナギは母が若い頃花材に生けたものを自分(母)で挿し芽して、
大きくなったものを又私がそれを挿し芽したものです。ー

福寿草もだいぶ伸びてきました。

絵福寿草


クリスマスローズ切り花にしています。

絵クリスマスローズ

「花月」左は1月はじめ迄軒下に置いたものと右は12月から屋内にいれていたものです。
寒さにあわせると葉も花も赤みが増します。

     花月赤  花月ピンク

シンビジューム・湖衣姫最初に咲き始めたものはそろそろ終わりそうです。
未だ蕾みもあります。今年は6茎もでましたので、もう一度アップです。

湖衣姫2

今週の園芸作業
今日はちょっと変と言うような暖かな朝でした。きょうは朝から暖房は
入れなくても平気。春春春という感じです。
今週はぼちぼち植え替え(鉢上げ)をしています。挿し芽で増やした苗達です。

11月購入の這性ビオラ・シャングリラ「切り詰める」との教えに従い切り取った枝を試しに
挿しておきました。
根が一杯張っていましたのでポットに鉢上げです。花を咲かせたり蕾も持っています。
「はなかんざし」も挿し芽苗鉢上げしました。花を咲かせています。

 気になる画像はクリックして見てくださいね。

    挿し芽ビオラ   挿し芽はなかんざし

挿し芽苗を地植えで育てていた山アジサイお気に入りの鉢に五月(秀峰の峰)と寄せ植えに
してみました。花が咲くのが楽しみです。どちらも上手く咲いてくれますように。!!

山あじさいと秀峰の峰

ビオラ切り詰めたのはよいのですが、今迄花を咲かせてくれず寂しい思いをしていました。
ようやく花を咲かせてくれました。左 挿し芽苗の親です。
売れ残り、リカちやんパンジー(ブリリアントリカ)100円でしたので一株だけを一鉢に。

   ビオラシャングリラ    虹色すみれ21

地植えのクリスマスローズエンジ色のは早春から咲いているのですが、白花がなかなか
咲きません。古葉を除いてやりました。どちらも名前不詳です。
美しい時は終わりそうなので一寸無理して上を向かせて。

   クリスマスローズアップ   クリスマスローズ手入れ

ちょっと遠出してプロの育てた花を楽しんできました。

   ハイドーン   椿説明文

河津桜とマルバ満作、満作にもいろいろな種類があるのですね。
   川津桜   マルバ満作

椿もいろいろ、なんとたくさんの種類のある事でしょう。一本ずつに名前が付けてあったので、
楽しめました。侘助太郎冠者がどれか分からなくなっていました我が家の椿、名前判明です。
(一昨年から開花)左と右「薮椿」(昨年から開花)です。


   太郎冠者   薮椿21




レンジで"チン"にさようなら 他
「レンジでチンと」と言うけれど今頃の電子レンジはチンと言わないと
若いブロガーさんのブログから知りました。我が家のレンジはこれ迄
「チーン」と言って私の半生の助手を努めてくれていました。
ところがこの6日いつものように温めものを入れてスイッチを押すとボーンかパチッか
かなり大きな音がしてびっくりです。
なんせ長ーい間働いてくれたレンジです。きっと色々な所にくたびれがきているのでしょう。
でもレンジがないと日々不便です。おそるおそる再度スイッチをいれパッとその場を離れると
何事もなかったように働くのです。
でも過去の記録を調べるとなんと昭和54年に購入しているのです。
30年余も働いた事になります。寿命のくるのも無理のない事です。
オーブンにする時はヒーターを差し替えて使うタイプで今のレンジに較べると面倒なものでし
たが、子供達とシュークリームやクッキーを焼いたものでした。
想い出の一杯つまったレンジですが、この年月を考えるとさようならする事にしました。
最後の仕事として30粒の銀杏のチーン(ブログで教わったとっても便利な銀杏の焼き方)を
してもらいました。
若い皆さんはこんな電子レンジご覧になったことないんでしょうね。

電子レンジ旧

代わりに我が家にやって来た新入りさん。サイズも小さく価格も安価電化製品は
日進月歩ですね。

電子レンジ

鳥が好むのは黄実の方?
同じ所に植えてある千両赤実は残っていますのに黄実はきれいに鳥に食べられていました。

鳥の好きな物

福寿草も見頃になりました。先に紹介したものと同じです。

2:10福寿草

福寿草


タチツボスミレ みーつけた
節分の日の昨日こんなところでスミレの花を見つけました。
柚子の木の下にカラーの小苗が勝手に生えてきていました。
そのカラーの葉に守られるように、植木鉢の隅にそっと咲いていたのです。
なんとも愛らしいのでパチリ、上の黄緑の屋根のようなのが、カラーの葉です。
タチツボスミレと思われます。

すみれ

1/28日に一輪咲き始めたDen.Pixie Ppincess が満開になりました。
しばらく楽しめる事でしょう。花径はおよそ6Cmです。

Den.Pixie Princess 2


Den.Pixie Princess



春がそこまで
立春もまじかです。春は名のみでとよく聞きますが、植物達は着々と春の
準備を整えているようです。
福寿草が咲き始めています。

福寿草

満作も咲いていました。これは朝鮮満作で日本満作のように落葉しないので、
葉に隠されて気付かなかったのです。何時から咲いていたのでしょう?

満作2 満作1

先の記事で紹介したDen.Pixie Princess を絵手紙に。絵手紙を書く時は相手を決めて
その人を思いながら書くようにとのようですが、これ誰に出そうかなーとまだ決めていない
私です。なかなか思うようには描けません。

絵手紙2

零れ種からイオノプシディウムが其処ここに咲いてきました。花の大きさは
オオイヌノフグリくらいです。

イオノプシディウム

付録 小鳥達は仲良しです。今日は雀のご夫婦がくつろいでいました。
       メジロのツーショットはあきらめました。
       一羽が見張り一羽が食事中です。

雀


メジロ2 メジロ1
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.