山椒の実
山椒に一昨年から実がついています。今年も実をつけてくれました。
この山椒が実を付ける迄にはいろいろな段階を経てきました。
我が家にも何年も前から山椒の木はありました。ところが隣の山椒は実を
付けるのに、我が家のは付けません。何故かなーと思っているうち隣の山椒の実は
フェンス越しに我が家の際に植わっているので、種が落ちては新芽を出していました。
何年かして山椒は雌雄異種であることに気づきます。そして自然に生えてくる
隣の山椒を抜かずにおきました。4~5年経った頃でしょうか、一本の木が実を
付けているのを発見。嬉しかったこと!!
そして今年も実をつけました。ところが隣の木は何故か枯れてしまいました。
そして山椒は挿し芽出来ることを経験。雌木を挿し芽すれば雌木だけを
増やせます。雄木かな雌木かな?と思わないでも済みますね。最近友人が園芸店で
山椒の木を購入実が付かないと言います。見ると雄花が咲いていました。
そして自慢げに雌の挿し芽苗をあげました。

ところで私の幼い頃唄を歌いながら山椒の葉をとると枯れると言われていましたが、
これは何を意味するのかな?未だに疑問です。山椒の木って枯れ易いんでしょうか?

絵手紙山椒

道沿い(東側)に植えてある金木犀(大木になっていますがこれも挿し芽)に知らない間に
何かの鳥が巣を作り、巣立っていったようです。ここは開かずの間で雨戸を開けることは
あまりないのです。たまたま開けた夫が「これ見てご覧」と呼びます。すると

巣

径15cm位はあるでしようか。何かの鳥の巣がありました。巣立った後で気付き鳥達の
子育てを楽しむことは出来ませんでした。とても残念。
下から撮ったのですが、荷造りひもや枯れ枝で出来ていました。
どんな鳥が巣立ったのでしょう?来春も来てくれるでしようか?
金木犀はまだ硬い蕾です。

巣アップ

マルバフジバカマを絵手紙にしてみました。

絵手紙マルバフジバカマ

吾亦紅が咲いてきました。今年は切り花にできるのはこれだけ。
あとは病気におかされて切り花に使えません。
秋明菊も吾亦紅もうどん粉病にかかります。
病気の対応がまだ出来ない私です。
下の方に見えるピンクの小花はシモツケです。今年小苗を頂いた新入りさんです。
可愛い花で切り花に重宝しそうです。庭植えにして大株に育てたいです。

切り花吾亦紅

明日で9月も終わりです。暑い暑いと思っていると、もう秋たけなわです。


秋の新入りさん他
シルバーウイークもそれなりに終わりました。毎年恒例のハーモニカボランティアと
サークルの発表会と9月はそれなりに充実した日を過ごせていました。
草花の手入れもマイペースでボチボチすすめています。

挿し芽して育てた自慢のベンジャミンの足元に「サンビタリア・テキーラ」という可愛い
小花を見つけて寄せ植えてみました。草丈10cmです。ベンジャミンは1,5m以上の丈です。

  21ベンジャミン

サンビタリア・テキーラ

挿し芽の元になった親株は思い切って株元で切ってみました。枯れるかな?
盆栽風になるかな? と思いながらの作業でした。

株ベンジャミン

ガーデンシクラメン・シルベラードの白は香りが良かったので、小鉢に植えてみました。

ガーデンシクラメンシルベラード

ガーデンシクラメン・ミニビクトリアや香りのないシルベラード
スーパーシクラメンのピンクや白はコンテナ植えに。
ガーデンとかスーパーとかどう違うのでしょう?どちらも戸外でOKのようなんです。

ミニビクトリア

寄せ植えシクラメン


ぼんやりしているとオキザリスのピンクは盛りを過ぎそうです。

オキザリスピンク



庭の花も秋色に
日中の陽射しがきつい時もありますが、朝夕は過ごし易くなりました。
庭の草花も少しずつ秋色に変わっています。

フジバカマアップ

マルバフジバカマです。1cmにも満たない小さな花塊(?)に蕊のながーい5弁花が10輪
以上も詰まっているんです。(久しぶりに手製マクロレンズを使ってみました。)


21フジバカマ


白い水引草も庭のあちこちで増殖しています。


                  21水引草

21水引草1

手製マクロレンズで。意外と使い勝手がいいんですよ!!

水引草アップ

秋明菊もピンク、白と咲いています。ピンクが早く咲き始めました。
切り花にしました。

21秋明菊


球根のままでも花開くコルチカムも咲き始めました。植木鉢やプランターの空いて
いる所に置いておくとコルチカムを知らない人は驚ろかれます。

21コルチカム

ちょっと前に裏庭で見つけていたマシュマロのような得体の知れない きのこ です。
一体これはなんでしょう? 真ん中に一本の根がありました。隣にあるのは
世界卓球で使用された公式のピンポン玉です。

きのこ1


きのこ2







ガーデンシクラメン

H20年10月に種蒔きしたガーデンシクラメン

なんとかここまで育っています。今日生育のよい二株の植え替えをしてみました。
生育の悪いものはそのままです。

H21.9ガーデンシクラメン


H21.9ガーデンシクラメン2


これ迄の経過です。
種をとりました。

  シクラメン種アップ  シクラメン種とさや

発芽しています。

シクラメン芽出し矢印付き

春5月なんとか6芽ポットに植え付け


ガーデンシクラメン5

そして今日(一番上の画像)2株そだつかな?の予感が。

ミニカトレアが咲いています。

21ミニカトレア赤


これはオレンジの奇麗な花色だったんですが、一度も肥料をあげないからなのか
ぼんやりした色に変身してしまいました。

21ミニカトレアオレンジ






砂漠のバラ
今年は砂漠のバラに夢中です。帰宅した時咲いていたのはどうやら咲き始めのようです。
今日11日には初めてのことですが、三輪咲きそろいました。最初に開いた花は明日当たり
しぼみそうです。

帰宅した時の花
8:30砂漠のバラ1

二輪目の蕾がゆるんできました。

砂漠のバラ5日

二輪目開花です。

砂漠のバラ7日

この冬に備えて鉢を一回り大きくしました。

砂漠のバラ全景7日

本日ついに三輪目も開きました。三輪揃って咲いたのは初めてのことです。
留守の八月にもきっとこのように咲いていたのかなと。
最初に開いた花は明日にも萎みそうですが何時迄咲いているのか楽しみです。

砂漠のバラ11日


おりおりの姿を絵手紙にしてみました。

 絵手紙砂漠のバラ1   絵手紙砂漠のバラ2   絵手紙砂漠のバラ3

秋の気配が感じられる時期になりました。
庭には萩の花も咲いてもう散っているものもあります。

21萩


ミニギボウシも今年は鉢植えの椿の根元で良く咲いています。

ミニギボウシ




田舎で NO2
むかしむかし 私が幼き頃 眠る時に着るものは寝間着(和服)といって画像で
干してあるものでした。
お若い方は目にした事もないでしょうね。今はパジャマ(洋服)ですから。
兄、姉、妹と私の物が未だ残っていたので、懐かしくもあり洗って干した
ところです。そしてこれもエコ草履(撮り忘れた)にして目につく所に置いてきました。

寝間着4


里には我々の幼き頃に着ていた物や孫達の物等いろいろ集まってきたようで
要らないものが山ほど残っています。少しずつ捨ててはいるのですが。この作業が
なかなか大変でもあります。
今年はエコ草履の講習を受けたので、材料にこと欠かない田舎でせっせと
エコ草履作りにも励んでいました。外反母趾の傾向のある方などには差し上げると
とても喜んでくれます。夏は素足には心地よいです。洗濯機で洗えます。


田舎のエコ草履


まだ未熟な蜜柑。今は青いのが普通なのですが、こんな変わり者の蜜柑を見つけした。

縞みかん



田舎で絵手紙
一日の経つのがなんと早い事、帰宅してもう一週間になります。
田舎ではボチボチと絵手紙を楽しんでいました。

絵手紙ひまわり

ご近所にたくさん咲いていたひまわりをいただきました。

ひまわり


絵手紙にいな

川崎に住む孫達が夏休みを利用して遊びにきました。里では「にいな」とよばれている
ツブ貝を拾って遊びました。

にいな


絵手紙屁糞葛

なかなか手入れの行き届かない里の庭はいつの間にかこの雑草が蔓延っていました。
花は愛らしいのですが、元気が良すぎる事と、ニオイには辟易します。
よってこの花にはこんな名前が付いているのだと納得も
君の名は「屁糞葛」なり。クロガネモチの木にも登って花開かせています。

屁糞葛1  屁糞葛

高砂百合もあちこちで咲き誇っていました。切り花にすると良い香りが部屋中に
漂って、さわやかな気分を味わいました。

絵手紙高砂百合

H21高砂百合  H21高砂百合2

庭の紅葉には大きな実が付いて秋の準備が着々とすすんでいました。

絵手紙紅葉




Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.