しばらく留守に
又又田舎行きです。秋は半分は田舎ですね。
今咲いている花やこんな物がというものを紹介してみます。

早咲きの菊が咲いています。名前 ?

早咲き菊


球根を頂いたオキザリス植えるのが遅かったので今ようやく咲きはじめました。名前?

オキザリス黄色 オキザリス黄色2

なんでしょう!! 椿が今頃一輪咲いてきました。

椿白21:10

台風の時まだ固い蕾だったので、残しておきましたら首から飛んでいました。
拾って水に指しておきましたら、花開き始めました。

ちぎれたバラ

裏庭でこんなもの発見、何年か前に切り倒した琵琶の大木に奇麗なキノコがびっしり
出ています。右はしは以前にも紹介したことのあるピン球のようなキノコで今回はそれより
大きいです。

波キノコ1  波キノコ  白キノコ


五色とうがらし

五色唐辛子も遅れた見頃です。来年も自家採取種で育ててみましょう。
絵手紙にも。

絵手紙五色唐辛子2


小さな画像はクリックで大きくなります。


18号台風
強い勢力の台風がやってくると連日報道されていました。
出来るだけの手当をしておこうと花の避難を致しました。
台風は当地では思ったような害もなく無事通りすぎて行ってくれました。

咲いているバラは切り花で避難。

台風切り花

今開き始めた大切な大文字草は鉢ごと家の中に
先の記事の大文字草は真ん中です。両サイドが親ではないかと。自然交配した実生
なので、両親の性質を半々に受け継いでいるようにみえます。

大文字草親子

桃色系大文字草と書かれて売られていた親株です。

   桃花大文字草   大文字草親桃アップ

もう一方の親株「黒真珠」元気がありませんが、なんとか花を咲かせています。

   黒真珠鉢植え   黒真珠アップ

最初に花を咲かせてきた元気な子供の花アップです。茎も少し赤っぽいし、花も濃いピンクでなかなかいい子です。

大文字草子アップ

絵手紙にもしてみました。

   絵手紙黒真珠   絵手紙大文字草2


台風で飛び散った枝葉の掃除をしていましたら良い香りが。
金木犀が咲いていました。金木犀も咲いたと思うともう散り始めるですね。
花の命は はかなくて!!です。

金木犀





夏・秋の花が混在
秋になりハイビスカスが元気に咲いてきました。
色よし、大きさよし、数もよし。撮影技術のみ悪し。です。

21:10ハイビスカス
足元にクフェアが寄せ植えに。咲き始めたコルチカムが置いてあります。


花キリンも咲いています。花径が3cmはある大きなタイプの花です。正しい名前は??

花キリン

先日の記事の桔梗と今咲き始めたホトトギスを絵手紙に
添え文が思いつかず同じに。絵も文も才がないので、トホホです。下手のよこずき。
~~好きこそものの上手なれ~~を目指してgo~go~

絵手紙桔梗 絵手紙ホトトギス


大文字草が咲いてきました。鉢を地面に埋めておいたものが一番先に咲き始めました。
昨年から咲いている実生苗です。


大文字草1


10月3日。十五夜のお月様はお隠れでその後も隠れたままですが、翌4日の月を
ありふれたデジカメで撮ってみました。

    月2  月1





秋の新入りNO2
10月1日。 昨日と違って良い天気の一日です。
シーズンオフでの半額で購入の桔梗が咲いてきました
桔梗センチメンタルブルー。矮性種の大輪と書いてあります。
昨日までは未だ蕾でしたのに、そろそろ咲きそうと思い見てみると
一輪は既に開花していて二輪目がいまにも開きそうでした。
みるみるうちに開くのですね。桔梗の開くのを初めてみました。
もう5分早く気付けばよかったなと。

気付いた時はもう少し蕾んでいたのですが、カメラを取りに行っている間に少し
開きはじめました。一辺は、まだ付いています。

桔梗1

見る間に最後の一辺もはなれました。

桔梗2

そしておよそ2時間後にはこのように二輪咲き揃いました。

桔梗3


アヤメ科の「ホメリア」あまりなじみのない花ですが、あまり手のかからない
花のようなので購入(球根)してみました。
袋に書いてあるように植えてそのまま毎年きれいな花を咲かせてくれますように。

ホメリア


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.