帰宅しました。
今年も残り少なくなりました。好天に恵まれ窓越しに富士を見ながら帰ってきました。

12:25富士山

蕾みだった寒菊4種は既に花開いて盛りを過ぎたものもあり、つぼみからようやく咲き始めた物もありました。

寒菊1

寒菊2

寒菊4

寒菊3

お正月の小菊には不自由しなくてすみそうです。

瀬戸内の故郷はやはり温暖なのでしようか12月末に戸外でコスモスが咲いていました。

冬のコスモス

我が里の庭でも今時カラーの花があちこちと咲いているのです。

冬のカラー

薮椿とカラーが同時に咲いているのも珍しい事です。気候がちよつと変?なのでしょうか?

カラーと薮椿


この薮椿は私が4~5年前に挿し芽したものです。良い花を付けています。

薮椿


この花達は今?
11/25 予約投稿した記事です。

お正月の花に重宝する寒菊です。赤、白、黄色ともう一色4種ありますが、
今は皆蕾みで(11月下旬)こんな状態ですが、さてブログがアップされた今は
どんな状態になっているでしょう。
もう花開いているでしょうか? 帰宅が楽しみです。

寒菊蕾み

オキザリス・バーシーカラー蕾みに色が見えてきました。

21バーシーカラー蕾み


遅く種蒔きした採り蒔き種(三代目)のパンジー、ビオラ
ツマグロヒョウモンの幼虫もいない時期になっていたのか、何故か食害なしです。
但しこの調子では春にならないと花は咲かないでしょうね。
でも6月頃まで咲いていますよ。留守中の生育具合はどうでしょうか?
気になるところです。

21ぱんじー苗

ミニカトレアも咲いてきました。他のバルブに蕾みが2コ付いていますが、何時頃
咲くでしょうか?

11:25ミニカトレア



Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.