沖縄へ
1月も今日で終わります。良い天気です。
1/27~沖縄に行ってきました。桜祭りをしているとのことでしたが、
生憎雨に降られた半日にあたり桜はもともと下向きに咲くそうなのですが、
雨に濡れてますます下向き、桜の花は撮れませんでした。本土のように
花びらがはらはらと散ることはなく、桜の下の宴会のような花見もないそうです。
桜の下の美女二人 どちらが私?

      美女二人2

おみやげには(自分用)ミニパインを鹿沼土付きて゛なんと150円の手軽さ、食べられないそうです。
10年位前には普通のパイナップル(食べた後)を育て径8cmの実を稔らせ食べたことがあります。
観賞用にもステキでしたね。今はスナックパインを同じく食べた後育てて4年になりますが
実が付きません。今年稔らないと処分しようと思っています。冬の置き場に困るのです。
今回出会ったミニパインは小さいのであまり場所をとらず室内での越冬に寛大でいられそうです。

ミニパイン

興味のおありの方は育て方クリックで大きくなります。

ミニパイン育て方

道ばたで垣根になったり大木になっている黄色い実を付けた木。台湾デンギョと教えて頂きました。
とても丈夫な木で葉でも増えますとのことで、小枝を手折ってくださいました。
水もあたえずそのままの状態で持ち帰りバーミキュライトで挿し木をしてみました。
実が付く迄になりますかね?冬の室内入れが問題ですね。

台湾デンギョ

台湾デンギョ1

台湾デンギョさし芽

年中暖かい沖縄では季節感がないようで、我が連れは半袖Tシャツで若ぶっていました。
後ろ姿は20代!!???

終わりに私が珍しいと思った花を1、2紹介します。

花ごとポトッと落ちて香りの良い花 名前を聞いたけど忘れてしまった。何方かわかりますか?

テンニンカ?アップ

テンニンカ?

ビヨウタコノキ

ビヨウタコノキアップ

ビヨウタコノ木

ポインセチアが戸外で無造作に木になっているのには驚きました。

ポインセチア






心ぽかぽか
寒の最中私には心ぽかぽかする出来事がありました。
ブログを初めて2年以上経過、少しずつ慣れてきて、
コメントされたりしたりしながら、ポツポツ楽しんできました。

そんななか「ひだまり」のめぐっぺさんへのコメントがちょうどキリ番企画の
「77777」に遭遇し、ぴったり賞が今朝ほど送られてきました。私にとっては
ドキドキものでしたが、今幸せな気分に浸っています。
送られたもの紹介します。

奇麗なガーデンシクラメンでした。

めぐのガーデンシクラメン2

めぐのガーデンシクラメン

左はクッキーの詰め合わせです。2点もありがとうございました。

キリ番プレゼント

ガーデンシクラメン採り蒔きして今育てています。今回成功しそうなのでこれで止めようと
思っていたのですが、記念に頂いたガーデンシクラメン又試してみたくなりました。
もう一度試してみようかな?でも留守するし、と悩み中でーす。

福寿草も一緒に「しーちゃん」の気分を味わってくれているようです。

1:24福寿草



一年経ちました。
絵手紙に魅せられ、私もやってみようかなと自分流の絵手紙を初めて
今日で丁度一年が経ちました。
たいした進歩もありませんが、絵手紙での交流も楽しく、交換できる
友人も見つかり、続いています。
懸垂性の蘭 湖衣姫が満開になりましたので、ガーデニングと絵手紙
両方の思いを兼ねて 絵手紙に。

絵手紙湖衣姫

一年を振り返って気に入った絵手紙を探し出してみました。

絵福寿草 絵手紙ネコ花 絵パンジー



絵手紙山ツツジ 絵手紙デコポン 絵手紙牡丹



絵手紙カーネーション 絵手紙アルストロメリア 絵手紙小あじさい



絵手紙カラー 絵手紙コオニユリ 絵手紙屁糞葛



絵手紙ひまわり 絵手紙ホトトギス 絵手紙山椒


絵手紙蔦1  絵手紙烏瓜




1月 我が家の花 N04=この暖かさで 他
ここ一両日記録的な暖かさで我が家の花もびっくりほころびかけています。
今夕からは又寒くなるとのことですが。
朝、庭に目を向けるとオヤ梅の蕾みがふくらんで、白いものがこぼれはじめています。
我が家の梅の初開花です。

1:22梅アップ

H22:1:21梅

裏のプランターの満作もかなりほころんでいました。

 1:22満作

今年から夫の趣味の野菜作りも一緒に紹介しようと思います。
定年後、タップリある時間を野菜作りで楽しんでいますが、いろいろ工夫しながら楽しそうです。
ひそやかに1/1日に種蒔きしたようで、カボチャとズッキーニがこんなに大きく育っています。
ズッキーニは梅雨の雨にあうと腐ってしまうので、梅雨前の収穫を目指しているようです。
がしかし3月の留守がのりきれますか?(今は室内管理、3 月まだ外は寒いですね。)

1/1日種蒔きしたズッキーニとオボチャ各5本あります。

1:1ズッキーニとカボチャ

1/16日種蒔きしたキューリです。

1:16キューリ

1/9日種蒔きしたトマトです。

1:9トマト



1月 我が家の花達N03=寒波にあって= 他
ここ数日、日本列島、寒さに震えています。私もうっかり、カランコエ・ミラベラを
軒下に置いたままにしていて14日朝こんなにしてしました。
直ぐ取り込んだのですが、再起不能でした。同じ鉢の中でも壁際のほうは
大丈夫なのですよ。良い蕾が付いていたのに残念です。

ランタナ寒さに

福寿草も成長が止まったように13日から大きな変化はなく未だ花を開かせません。

 1:18福寿草


22福寿草蕾み

部屋の中では「シンビジューム・湖衣姫」が花を着実に伸展させています。

1:18シンビ
22湖衣姫

お正月に切り花にした寒菊(遅咲きの赤)まだまだこれから楽しめそうです。

1:18寒菊アップ

1:18寒菊

白色に変身したかと思ったアリッサム寒さにあって本来の色を取り戻したようです。

1:18アリッサム

採り蒔き種(這性ビオラ・シャングリラのパープリッシュローズ)の実生ビオラようやく花を
あげてきましたが、この寒さで成長は止まったようです。早く大きくならないかな!!

実生ビオラ1

実生ビオラ

先日結成4年目のハーモニカ同好会の4回目のミニコンサートを。平均年齢67~8才、後十年は頑張ろうと。
---今日の料理、知床旅情、山の煙、学生時代、北国の春---をアンサンブルで。喜んで頂けたようでした。
私は何処でしょう?

ハモニカ同好会

メジロさん達もチッチチチ、チッチチチさえずりながら庭にやってきています。

22メジロ






1月 我が家の花達N02
今朝は趣味の卓球教室へ初始動です。94才の母とノンビリ過ごしていた身には
8:40 自転車での朝の寒さに体がシャキッと目覚めた感じでした。

朝、晩は冷えているのですね。そんな寒さの中でも花達は健気に咲いています。

ヒマラヤユキノシタ 先に咲いた花は寒さに少々傷んだようです。次の蕾みも見えています。

22ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ蕾


コバノランタナ 風の当たらない所ではこうして花を咲かせています。


22コバノランタナ


水仙の仲間 ブルボコニュームも可愛く咲き続けています。少しずつ増えています。

22ぶルボコニューム

ブルボコニューム2

地植えの福寿草 蕾みがふくらんできました。
明日あたり開花しそうです。鉢植えのものより地植えの方が早く咲くようです。
夜間の温度が鉢に入っている物より地中なので暖かいのかな?と思っていますが、どうでしようか?

22福寿草蕾み




1月 我が家の花N01
寒さに負けず、冬に咲く花が咲いています。

お正月の花に活躍してくれたロウバイです。そろそろ盛りを過ぎそうです。

22ロウバイ

今年もシンビ・ルナが咲きました。留守がちの我が家にもかかわらず、丈夫で花付きの良い
シンビジュームです。

22シンビルナ


10年以上は前に東京ドームの蘭展で購入その頃は未だ珍しかった懸垂性のシンビジューム・湖衣姫も
同じく丈夫花付きがいいですね。まだ咲きはじめです。

22湖衣姫


友達から頂いた名無しミニカトレアです。花色が好きです。

22:1:11ミニカトレア

多肉植物の花月 これも又育て易い我が家向きの花です。花は可愛いでし一ヶ月水をやらなくても平気のようです。

22花月

ユリオプシスデージー 年中この場所にあるのですが、年中花をつけているように思います。
寒さにも以外に強く、葉も銀葉でなかなか重宝な花です。

22ユリオプシスデージー





嬉しい事が
新しい年も早7日目になりました。
今日も良い天気でした。庭をごそごそするゆとりも出来ました。留守中は地中に埋めておいた
ガーデンシクラメンに、あらあら 可愛い蕾を見つけました。近年にない快挙です。
花咲くまでには未だ日時がかかりそうですが、なんと一昨年に種取りをして育てていた
ガーデンシクラメンなので新年早々嬉しいかぎりです。

ガーデンシクラメン初蕾

育ちの良い二鉢の一方を室内に移動させてみようかと、鉢を堀上ましたら根が外に出ていました。
そのまま地中に埋めておいたほうがよかったかもしれませんが、試しに戸外より暖かい所で
育てることにしました。

ガーデンシクラメン根

実生シクラメン矢印付き


昨年暮れは故郷の母のもとで過ごしていました。田舎ではいろいろな落ち葉に出会え自然の
美しさに魅せられていました。
その美しさに魅せられる度ポツポツと絵手紙にして楽しんでおりました。

落ち葉桜

絵手紙桜落ち葉2   絵手紙桜落ち葉



落ち葉銀杏          大林落ち葉

絵手紙銀杏落ち葉  大林絵手紙落ち葉

落ち葉ハゼ          紅葉落ち葉

絵手紙ハゼ落ち葉  絵手紙紅葉落ち葉

落ち葉蔦

絵手紙蔦落ち葉

なかなか思うようには描けませんが、記録しておく事にしました。
懐かしく思い起こすこともあるやもしれません。

新年を迎えて
明けましておめでとうございます。
今年も変わらずよろしくお願い申しあげます。


H22年も無事健康で迎える事ができました。
賀状を受け取り、恒例の近くの神社に初詣です。最近は夫と二人の事が多くなりました。

21初詣

昨年最後のガーデニング こちらにかえってから ミニ葉牡丹の寄せ植えをつくりました。

寄せ植え葉牡丹


昨年の田舎での観察記録、我が家(里)の傍のお寺の銀杏の大木幼い頃からこの木を見て育ちました。
紅葉、落葉がここ横浜より遅いですね。クリックで大きくなります。

銀杏1 銀杏2 銀杏3 銀杏4

日本列島が二度目の寒波に見舞われた後の24日にはほとんどの葉を落としました。

田舎で絵手紙も楽しみました。「烏瓜が一杯あったよ!」と夫がごそっと両手に抱えて持ち帰ってきました。

烏瓜

なかに三つ子の烏瓜をみつけました。たくさんの中でもこうした三つ子はこの一組だけでした。

三つ子烏瓜

絵手紙烏瓜

お隣さんからクチナシの枝を頂きました。横浜迄持ち帰りきんとんの色付けにも活躍してもらいました。
そして又いつものようにダメもとの挿し芽もしておきました。さてどうなるでしょう?

坂田さんクチナシ

絵手紙クチナシ実

一瞬の静けさです。明日から子供達が孫を連れたりしてやってきます。学校が始まる迄、
少々忙しい日々になりそうです。


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.