3月3日の花
今日は桃の節句、雛祭りの日です。最近はお雛様も箱の中からお出まし
願うことも少なくなりました。帰り支度をしながら庭の花を愛でています。

寒ボケ 年明け早々から咲いていましたが、寒さに会っては花が傷んでいました。ようやっと
奇麗な花になってきました。鉢植えです。

3:3寒ボケ

ボケ・黒光司この花も早くから咲いていましたが、なかなか奇麗には咲けませんでした。

3:3ボケ黒光司

ムスカリがこの暖かさと雨で花をもたげ咲いてきました。球根を堀上げ植え直したので、
葉ばかりにならずなんとか上手くいったかなと思っています。

3:3ムスカリ

自然発芽のノースポールも咲き始めました。世話要らずのいい子です。

3:3ノースポール

4年前頃挿し木した椿です。初開花です。蕾みも数個つけています。薮椿に似た一重咲きで名前は?です。

3:3椿初咲き

畑に植えている黄水仙です。日本水仙より花期が遅いので、花をなんとか楽しめそうです。
でも葉は寒さで傷んでいます。

3:3黄水仙

数年前から育てているハーデンベルギア今年は意外と良い出来で紫の花色がわかるように
なりました。これから次々開花する事でしょう。

3:3ハーデンベルギアアップ

フリージアの花芽を見つけました。咲くのは何時頃になるでしょう。

3:3フリージア

昨年植え替えたイエイオンも元気に多くの蕾をもっています。黄色い花が咲きます。

3:3イエイオン

毎年花が見られない雪割草です。うす紫の花なんですが、毎年3月にならないと花を咲かせないので、
ここのところ花をみられません、枯れてはいず花芽も持っています。

DSCN3314.jpg

採り蒔きビオラ・シャングリラ 一種類だけの取り蒔き種なのですが、花色はいろいろになりました。
帰宅する頃はプランター一杯に咲いている事でしょう。

3:3ビオラ

明日から瀬戸内の故郷に出かけます。しばらくブログお休みをします。


3月になりました。
早いものです。今日から3月です。3月って聞くとなんだか心が浮き浮きします。
今年我が家のクリスマスローズは遅くて未だこんな状態です。エンジ系の花は
早く開花したのですが、いじけてきれいには咲きませんでした。

22クリスマスローズ赤

白系の花はふちがほんのり着色しています。昨年は白と思っていましたが?

22クリスマスローズ白アップ

元気にたくさんの蕾みを付けています。何時頃の開花となるでしょうか?今年は花見られないようです。

22白クリスマスローズ

花かんざしは咲いてきました。今年は上手く育てられたように思います。
挿し芽しては世代交代させての自家製花かんざしです。

22花かんざしアップ


22花かんざし横


22花かんざし 


年末に寄せ植えにした葉牡丹も花咲かせそうですが、このまま地面に植えておいて踊り葉牡丹でこの正月は
楽しめるようにしてみたいと思っています。うまくいきますかどうか!!


           
葉牡丹蕾





Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.