失敗と成功と絵手紙
梅雨入りし、台風も日本列島に接近しているので、大雨警報が
出ています。今日はそのつもりで注意していましたが、意外と大雨はなく
梅雨らしい、しとしと雨が続いています。

そんな中で鉢植えの老爺柿の枝先をちょきちょきしていると
やってしまった、やっと止まってくれた数少ない老爺柿の実を
チヨッキン。昨年は2個しか赤い実にならなかったのにです。
今年は6個付いていたのですが、5個になってしまいました。
秋まで留まって赤い実になるのは何個でしょうか?

切られた老爺柿です。逃げた魚は大きい、一番立派な実のように思えます。

老爺柿切断


春3月初め、梅(白加賀)に紅梅を接ぎ木しました。
梅は一本では実を付けにくく、違う花粉がそばに有る事でよく
実を付けるとか、それでご近所の花の時期が同じ頃の紅梅を頂いて
接ぎ木してみました。

初の試みでしたが、一枝が成功しました。接いだ木の枝先から新芽が
3本伸びてきました。
白いテープで卷かれた所が接いだ所です。1.2.3の数字は新芽です。

梅接ぎ木


庭で咲いた花達をボチボチ絵手紙にして友人に知らせています。
オーニソガラム・アラビカムです。

絵手紙オーニソガラム縦

上から見ても描いてみました。

絵手紙オーニソガラム横

デモルホセカです。割り箸で描いてみてはと勧められ割り箸で描いてみました

23絵手紙デモルホセカ

芍薬です。これも割り箸です。

23絵手紙芍薬



山アジサイとニオイバンマツリ
今年も山アジサイの咲く季節になりました。
普通のアジサイより一足先に花を持ち咲き始めます。

一番早くに咲き始めた紅剣です。
今年一番出来の良い山アジサイです。

23紅剣

額アジサイなので花はこんなです。一輪咲いています。

紅剣花

名前の定かでない、八重の白花です。咲き始めはこんなグリーンです。

山アジサイ白花

昨年は見事に咲いてくれた七段花、今年はちょっと良く咲きませんでした。

23山アジサイ七段花

地植えにしている小アジサイ(?)山アジサイの紅剣に似ているのですが、
少し大型、咲く時期も少し遅いです。

小アジサイ23


ニオイバンマツリは紫色で咲き始め時の経過とともに白色に変わります。
咲き進んで白色が増えているのが分るでしようか?


5:21ニオイバンマツリ  5:26ニオイバンマツリ

冬越しした、カリブラコア大株にりました。

23カリブラコア

バイカ卯木が咲いてきました。毎年道行く人が足を止めて
奇麗ですね!!と声をかけてくださいます。

23バイカウツギ

芍薬一種なんですが、まるで違った花のような咲き方です。

芍薬二色咲き

ひな草がまだ頑張っています。

5:27ひな草



続 続 5月花*花
今年初めて苗から育てているレースフラワーが咲き始めています。
草丈も意外と高くなり(1mを越え)花も大きくてその茎で
花が支えられないのか首を曲げています。


レースフラワー

風が強く大きな花が負担のようなので切り花にしました。
一茎にこれだけの花が咲いています。花径は12cm以上です。

レースフラワー花

こんな可愛いひとつひとつの花が束になっているのです。

レースフラワーアップ

プランターから畑に移した、オーニソガラム・アラビカムが元気に咲いてきました。
家でのプランターでは良い花は咲きませんでしたが、お日様いっぱいの畑では
こんなに良い花をさかせます。


オーニソガラム・アラビカム5:17

5/15日位から咲き始め今日はこんなに咲いています。


5:24オーニソガラム・アラビカム

上から見る方がいいですね。

オーニソガラム・アップ


今年は白ヤマブキは咲かなかったと思っていましたが、4~5輪は咲いたようで、
今日はこんな花が咲いていました。でも八重なんです。??


白ヤマブキアップ

そして種も出来ていました。

白ヤマブキ種アップ


ツルコケモモにも可愛い花が咲きました。
昨年は花はたくさん咲きましたが少しの実しかつけませんでした。
今年はどうでしょう? 実をいっぱい付けてくれると嬉しいんですが。

23ツルコケモモ

ツルコケモモ23アップ


ミニバラ"のぞみ"が咲きました。名前と色が好みで、昔購入したものです。

バラ、のぞみ

のぞみアップ


芍薬も咲いてきました。蕾みもたくさんありますので、まだまだこれからです。

23芍薬

23芍薬アップ





アマリリス
5月5日娘が子供とアマリリスを連れてやってきました。
マンション住まいの娘宅は我が家より暖かいようです。
充分な世話もしていないようなのに、最近流行の巨大なアマリリスが
元気に育つて株わかれもしたようで、一鉢持ってきたのです。
下の小さな花茎には娘は気付いていないようでしたが、花茎2個持った
頂いてうれしいアマリリスでした。


5:5アマリリス

それから4~5日 次の花茎もはっきりとみえるようになりました。

アマリリス縦2


樹高1m40cmのベンジャミンと蘭(マスでバリア)との大きさ比べです。

ベンジャミンとアマリリス

一番目の花がひらきはじめました。

アマリリス横1

一茎に5輪の花を持っています。

アマリリス5輪数字入り

蕾みの時は上向き、だんだん下に向きを変えて花が開きます。

アマリリス横2

今日、上手に花の間に5輪が入って輪になり5輪咲き揃いました。
5:21アマリリス

二茎めも伸びて赤い蕾にまで成長しています。
一茎目の終わらないうちに開花すれば華やかなんですが。???どうでしょうか。



このアマリリスは私が育てている古来からあるアマリリスです。
大きさもこれくらいまだまだ花芽も見えません。

既存アマリリス

絵手紙材料としても活躍してもらいました。

絵手紙蕾み

一寸色のついた手透きはがきです。

絵手紙一輪咲く



切り花で
今年はこれまで切り花にしようとは思わなかった(適さないと思っていた)
花を切り花にしてみました、意外に水持ちよく楽しめました。

雲間草、トイレの一輪挿しに花持ちいいです。かわいいでしょう!!

雲間草花瓶


ひな草は夏の蒸れに弱いので、花が終わりに近づくと地際から1cm位で切り、新芽を出させて
小苗で植え替えて夏を越させるようにとのことなので、花を切りました。
小さなひな草ですが、これも水持ちいいです。

ひな草花瓶

ひな草昨年は株分けだけして、あちこちに鉢や地植えで夏越しさせましたら
半分は枯れていました。今年は平鉢に小苗を1本ず離して植えておこうとおもいます。


カリブラコアの枝が折れましたので、雲間草と合わせて、洗面所です。

カリブラコア花瓶


ノースポール玄関の大きな花瓶でも平気で収まっています。

ノースポール花瓶

ツボサンゴは切り花用のような花です。風が吹くと茎が折れてしまいますので、
早めに切り花にしました。

ツボサンゴ花瓶


植えた所でない所からカラーが育っています。カラーもあの小さな種から
気付かずに何年か経つとこんなふうに大きく花ひらくのでしょうか?
隣との境界にこんな立派なカラーに育っています。本来の所は今年花は
一輪のみのようです。

カラー5:18

畑に運んだオーニソガラム・アラビカムが花を開かせ始めました。

オーニソガラム・アラビカム

実生からのガーデンシクラメンが2回目の花を付けています。

実生シクラメン5:18

続 5月花*花
今日は珍しく五月晴れの朝です。風が吹き出しませんようにと思っています。
NHK趣味の園芸はバラを放送しています。ながらブログを。

昨年購入一冬越したオーストラリアンブルーベルズが花を開かせてきました。
下向きに咲く可愛い花です。

オーストラリアンブルーベルズ

3年は冬越しした一重のマーガレット、木質化しているので、あばけん様の真似をして盆栽風に
植え替えてみました。

盆栽風マーガレット

いつの間にか消えていく草花の中で10年来更新して我が家に居着いている
ニーレンベルギアです。白は早くに消えてしまいました。
この色のは丈夫なのでしょうか?

23ニーレンベルギア

畑ではシランが満開でした。切り花に重宝です。

畑シラン

ひな草は意外と花期が長いです。まだまだ咲き続けています。

:15ひな草

我が家のバラ背が高くなって下から見上げています。

23赤バラ

こちらはミニバラ(地植え)、見下ろしています。

ミニバラ23

絵手紙 
母の日も終わって幾日かが経ちました。3人の子供達からそれぞれに
プレゼントが届き一瞬幸せ、ずっとしあわせ気分に、させてもらいました。
感謝の気持ちを絵手紙でと思い、お礼状を出しました。
ようやく3人への絵手紙がそろいました。

長男夫婦からはゴールデンウイークを利用しての北海道から
早めにウニ、いくら他が贈られてきましたが、5/5日の子供の日には
主たるウニ、いくらは遊びにきた娘一家と手巻き寿司をして、描く暇もなく
皆のお腹の中に。残りのボチボチ頂いているものをなんとか描いてみました。
手作り再生はがきです。


23絵手紙ありがとう


次男坊夫婦からは干し椎茸と生椎茸の詰め合わせが。
自分達の手作りで菌種が違うのか、市販の椎茸より大きくて
生のものは掌より大きく肉厚です。これも描く前にお腹に入ってしまい
なくなったので、保存のきく干し椎茸を描きました。
「びっくり椎茸」と名前をつけたいくらい、水戻しが早くなかなか美味しい
干し椎茸です。


絵手紙干し椎茸

我が家のベテラン嫁様達は、最近は花より団子と喜ばせてくれます。


娘からは今迄の卓球シューズが少々くたびれてきたので、
この期間の3割引セールを利用して卓球シューズをいただきました。
これを履きつぶすくらい元気でいたいと思っています。
ダーマート(初めてですが)で描いてみました。

絵手紙靴

今年新しく買ったエクスバリーアザレアです。手作りハガキで。

絵手紙皐月

都わすれの双子を見つけました。

双子ミヤコワスレ

都わすれのピンクです。花びらがよく虫に食べられています。

ミヤコワスレピンク23


今日は13日の金曜日。これからハーモニカのボランテイア演奏に出かけます。
高齢者の食事会後のお楽しみですが、上手くいきますように!!
コード、バス、複音と5名編成です。私は複音メロディー担当です。


5月、花*花
あっと言う間にゴールデンウイークも母の日も終わりました。
ぼーっとしている間も季節は移り、花達も咲いたり咲き終わったりしています。
そんな我が家の花達です。

何処からか種が飛び込んだ、実生の花キリンが花月(多肉植物)の株元で小さいながら
花を咲かせています。色もよくとってもかわいいです。

実生花キリン

左から小型の八重ベゴニア、岩桔梗(ベルフラワー)、バコバ・コピア

5:10ベゴニア  5:10岩桔梗  5:10バコバ・コピア 

左から姫芙蓉(アニソドンテア)、ディモルホセカ(?)、デンドロ大型

5:10姫フヨウ  5:10ディモルホセカ  23デンドロ大型


生き絶え絶えのアレナリアモンタナ(左)と元気だった昨年のアレナリアモンタナ

23アレナリア・モンタナ  アレナリアモンタナ1  アレナリアモンタナアップ


左からやっと5輪咲きそろったホメリア、花は一日でしぼむので
なかなか咲きそろいません。2月購入のマスデバリア未だにポチポチ咲いています。
お隣さんからインベーダーのように増えますと頂いた岩唐草(?)

5:10ホメリア  5:10マスデバリア  5:10唐糸草 

左から姫ヒオウギ、小型のデンドロ3種ピンク色のはDen桜子です。

23姫ヒオウギ  5:10デンドロ3種 


垣根でよく見かけるシャリンバイですが、プランター植えで一本だけにすると
なかなか奇麗です。何と言う花ですかと聞かれます。

5:10シャリンバイ






モッコウバラと絵手紙
ゴールデンウイークも終わりました。
毎日がお休みで、ゴールデンウイークなど関係ない私達年代でも何故か
影響があるんですね。

裏の垣根で4~5~6年前に(何年前か定かでない)挿し芽して育てていたモッコウバラが
今年は見事な花を咲かせてくれました。昨年は少しの花でしたが、あるところまで育つと
一気にたくさんの花を付けるんですね。


23モッコウバラ1


23モッコウバラミックス


23モッコウバラ白


庭で咲いている藤を描いてみました。

絵手紙藤1

何日かして花びらが落ちてるなと思ったもう種ができているんです。
手作り牛乳パックの再生紙です。

絵手紙藤2

割り箸を使って初めてですが、面白そうなので描いてみました。

絵手紙雲間草

頂いた筍です。茹でる前に急いで描いてみました。
添えてある文はある方のブログからなるほどと感動したので黙って真似っこさせて
頂きました。お許しを。
手作り牛乳パックの再生紙です。

23絵手紙竹の子



5月
風薫る5月です。でも今年の風は荒れ気味で迷惑な風に
なっています。風よおさまっておくれーです。

5月は私にとって特別な月、このブログも立ち上がった月です。あれから4年
今月から5年目に入ります。

ブログと同級生の五葉松です。13cmになりました。一本だけ順調に
育つています。

2011:5:3五葉松

昨年の五葉松

22五葉松

その前の年と産まれた年の五葉松です。

21b五葉松   五葉松の発芽赤丸付き

セッコクが咲いてきました。寒さにも乾燥にも耐えて少しづつ増えています。

2011セッコク

加温しないで育てているデンドロ類は今頃開花します。

DSCN5837.jpg


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.