絵手紙
田舎での絵手紙等をまとめてアップです。

先ずはワラビの初採りをし、美味しく田舎の味を満喫しました。
桜も咲いてきて、美しい里の春に心がはずみました。

24絵手紙わらび 絵手紙24桜

水仙が少しずつ時期をずらせて咲いてきます。
なかでもこの色のラッパ水仙が一番好きな花色です。

24絵手紙ラッパ水仙 

3月12~3日頃に切り花にしたクリスマスローズ、出発前にはまだまだ元気な様子なので、
捨てるに忍ばず里へとお供させました。
そのクリスマスローズが一ヶ月以上も咲き続けてくれたのには驚いてしまいました。
左自宅で切り花にした頃  中絵手紙に描いた頃  右4/15日一ヶ月以上経過の頃

一輪挿しクリスマスローズ クリロー中間 4:15クリロー


絵手紙クリロー奇跡

田舎には祖母の和服も半世紀前からタンスに眠ったままでした。
良い出会いがあり、型紙などを頂いて和服リメイクもいたしました。
私の不要になったブラウスをアクセント布に使って、お気に入りの
チューニック丈の洋服が出来上がりました。

和服リメイク

絵手紙和服リメイク





留守番の花達
一月余の留守にもかかわらず、既に終わって花を見られなかったものも多々ありますが、
隣人さんの善意で元気に花を咲かせて私の帰りを待っていてくれた花達です。

先ずは原種系小型のチューリッブ
毎年は花が終わった頃の帰宅でしてが、今年は皆遅れているので、帰宅時はなんとか花が見れました。
今日はもう花は散っています。

原種チューリップ

ひな草は満開です。

24ひな草

フリージアも三色咲き競っています。

フリージア三種

我が家にも鉢植えで富士桜を一本植えています。
まだ咲いていましたが今日あたりでおしまいですね。

横浜富士桜

チョウジ桜も盛りをすぎてはいましたが、まだ大丈夫でした。

24チョウジ桜

お隣さんから咋秋に頂いて初めて花を付けました。
イカリソウです。

初イカリソウ

20年、21年と種蒔きしてそだてていたガーデンシクラメンが、咲いていました。
20年蒔きの不肖の子も咲いて終わりそうでした。

20:21ガーデンシクラメン


21年の零れ種で発芽した最優秀さんが期待もしていなかったのに二輪花を咲かせていました。

21ガーデンシクラメン

出かける前の様子です。

3:18ガーデンシクラメン


嬉しいことに、田舎から移植したアケビに花が咲きました。
雄花と雌花がはっきりと区別できます。

地植えで柿の木に絡ませたアケビです。

柿の木アケビ花

柿の木のアケビ全景

プランターにも植えてみました。プランターで花は無理かなとおもっていましたが、
同じように花が咲きました、花色が少々違います。種類が違うのでしょうか?

プランターアケビ







田舎で桜を
田舎に桜の木を少しずつ植えています。未だ苗ですが、今年は全部の桜の花を
見ることができました。

最初に咲いた10月桜、豊後梅と同時に咲きました。
すこし小ぶりな花ですが、10月にも咲く2度咲き桜です。

10月桜

桜ではなく梅です。

豊後梅

富士桜、H21年秋に植えた物で、少し大きくなりました。

富士桜

同じ時に植えた御衣黄桜、八重桜なので、ようやく開き始めたところでした。

御衣黄桜

名前を控えるのを忘れた普通のピンクの八重桜です。

八重桜

左から10月桜 御衣黄桜 八重桜 昨年秋植えの吉野桜三本の内の一本です。

10月桜全景  御衣黄桜全景 八重桜全景桜ソメイヨシノ

水仙は少しずつ時期をずらせて咲いてきます。

黄色のラッパ水仙が、いち早く咲きました。次は中がオレンジのラッパ水仙 
その次は白のラッパ水仙 最後はすずらん水仙でした。


黄色ラッパ水仙 オレンジラッパ水仙 24白ラッパ水仙 
24すずらん水仙

ムスカリも咲いていました。

24ムスカリ











故郷紹介
一ヶ月余の長期滞在を終え帰宅しました。
この時期一ヶ月も留守をすると庭の花木たちの変化も大きくあらあらと驚く事ばかりです。
花は見れないで終わってしまったものや、あれ咲いていると喜ばせて
くれる物、お隣のご好意で皆無事に生き延びてくれていました。それらは次回に
今日は故郷自慢をしてみます。故郷は風光明媚な瀬戸内の島です。

日本の渚100選にも選ばれている県民の浜です。

県浜文字入り

美しい砂浜と小さな島々が目を楽しませてくれます。

渚

澄んだ空気で天体観測には好条件な天体観測館もあります。

天体観測館

宿泊や食事所の施設です。

宿泊設備等


恵みの丘から

潮が満ちれば別々の島として浮かんでいる二つの小島が干潮のこの時間帯は歩いて渡れます。
磯遊びをすれば楽しいだろうなーと。時間のゆとりがなく残念。
今回は磯遊びは出来ずじまいでした。

双子島



我が家の密柑山から海を見ると
廃校になった中学校の体育館(青い屋根)が見えます

岩岳より松島を

その中学校には私達の5才上の先輩方が植えられたと言う桜の花が満開でした。

蒲中の桜

正門から田戸方面の道で

桜田戸へ

正門から大浦方面の道で

桜大浦へ

わが里の雑草一杯のみかん園にはタンポポが咲き乱れていました。
関東では珍しくなった白花タンポポもたくさん咲いています。

白黄色たんぽぽ

県民の浜では古代の製塩を再現した藻塩体験も出来ます。
過去に孫と藻塩体験をした時の記事はここです。
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.