秋 庭の花
9月も終わりになりました。今年の猛暑をやり過ごして秋の
草花が咲いてきました。

秋明菊ピンク色が咲いています。白はまだ堅い蕾です。

24秋明菊アップ

24秋明菊


マルバフジバカマです。

24マルバフジバカマ

24マルバフジバカマ全景

水引草の白、赤も咲いていますよー。どちらも良く増えます。

24白水引草

ミニバラ2輪あざやかに咲きました。

24ミニバラ

ランタナも又咲き始めました。

9:29ランタナ

インパァチェンスも真夏より今のほうがきれいです。

9:29インパァチェンス

実生ビオラが五色唐辛子の鉢の中でひっそりと咲いているのを見つけました。
花色もいいので、鉢に植え替え独立させてやりました。

24実生ビオラ

近くの花壇から彼岸花一輪頂きました。初めて描いてみました。

絵手紙彼岸花

今日2作目追記しました。

絵手紙彼岸花2



秋、庭仕事の始まり
猛暑の夏もそろそろ終わりそうです。彼岸花も咲き秋
らしい日が多くなりました。
そろそろ草花の手入れを始めないと、園芸店の花も気になります。

先ず春から夏にと成長した睡蓮木の剪定をしました。

24.9睡蓮木剪定

剪定前の状態です。

24:9睡蓮木

プランターに植えたままにしていたムスカリがひょろひょろと新芽を伸ばしています。
プランターから堀上げ、大きな球根だけを20球選んで植えなおしまします。
鉢受け皿に乗っている方は捨てます。

24ムスカリ植え替え

パンジーとムスカリ

下、植え替えしたムスカリ、伸びた新芽はこの後切りました。
上のプランターは昨日購入したパンジーです。園芸店にはガーデンシクラメンも
早や売られていました。夏越しさせている我が家のガーデンシクラメンは球根のまま
です。1株1芽新芽が出ただけです。


ニーレンベルギアも咲きました。

9:27ニーレンベルギア

岩シャジンが2年花を咲かせません。地上部は枯れてなくなりました。
代わりにリンドウを買い、その鉢に植え替えようとしたら、根は生きていました。
そのまま捨てるのもしのびなく、他の鉢に植え替えましたが、
岩シャジンやリンドウは夏越しが難しいのか、翌年からは上手く育てられません。
前にあった「ももこりん」に似たリンドウ「心美舞」と書かれたリンドウです。

リンドウ購入

絵手紙リンドウ

琉球スズメウリの今です。赤色に変身中です。

9:27琉球スズメウリ



手仕事
10月2、3日と昔乙女達の最終回クラス会が青春時代を過ごした
懐かしい福山の地であります。

その日に向けて、友たちがどんな顔をするかとそれが楽しみで
年初から折りにふれリメイクを考えている、和服のリホォームを
して、出席する事にしました。

なるべく手間のかからないように、
型紙をとらなくても出来る一度春にも作ったことのある同じ型で
作ることにしました。

材料は祖母の羽織と私の若い日の絵羽織の柄の部分を
アクセントにして。
今日仕上がりました。これを着てクラス会にGOです。

9:24リメイクNO2

以前に作ったおなじパターンの物
やはり祖母の着物と私のブラウスがアクセント布です。

和服リメイク


これはアクリル毛糸を使ってのアクリルたわしです。

アクリルたわし


これはボランティアで作っていて、見知らぬ誰かさんの手元に届き、喜んで
使ってもらえるだろーって思いながら、細切れ時間をあみ貯めています。

試しに
今日は涼しいですねー。半袖では寒いくらいで、長袖を羽織っています。
昨日までの猛暑がうそのようです。
昨日夕方、伸び放題になっているウインターコスモスを伐り、先端部を
挿し芽してみました。さてこの時期にこんな事をして花の季節に間に合うのか?
ですが、このままでは致し方なく、

ウインターコスモス挿し芽

このようにしてみました。

琉球スズメウリは相変わらず、未だ青くて赤色にはなりません。
琉球スズメウリの今日

9:22琉球スズメウリ

一度描いてみたかったノウゼンカズラ、友人からもう終わり頃よと頂きました。
(DEまんねんで)ノウゼンカズラ意外と難しいです。

絵手紙ノウゼンカズラ

千日紅が咲いていました。

絵手紙千日紅

千日紅アップ

ニオイバンマツリが戻り咲いています。伸びた枝の咲きに蕾みを
付けています。これからもボチボチ咲きつづけるのでしょうか?

9:22ニオイバンマツリ




秋の花と絵手紙
秋は名のみで変わらず日中は暑いですねー。
趣味のハーモニカも10余年経過し9/9(日)16(日)今日18(火)とハモニカのボランティアに
励んでいました。今日は意外と上手くいってほっとしているところです。
さて我が家の花ですね。探してみると少々ありました。

借りた畑の隅には友禅菊が満開状態になっています。

9:18友禅菊

先日絵手紙にしたツルウメモドキは15日には葉も大方落ち、ほとんどの実が爆ぜました。

ツルウメモドキの変化

軒下に地植えにしたクヘェアが元気に咲いています。小さな小花です。

9:18クフェアアップ

クフェア軒下

多肉のミセバヤが蕾みを付けて冬のくるのを待っています。

9:18ミセバヤ蕾

名無しの多肉が小さな白い花をいつのまにか咲かせています。

名無し白花多肉

里ではいたる所にあった葛の花を先日散歩道で手の届く所に咲いているのを見つけました。

絵手紙24葛

花瓶の葛

庭に咲いている萩です。DEまんねんと牛乳パックの手作り紙です。

萩の絵手紙


夏と秋の狭間で
9月も半ばというのに日中は毎日猛烈な暑さです。
この暑さで球根ベコニアは休んだか枯れたか地上部は
すっかり無くなってしまっています。がむかしから我が家
にあり名前も覚えてもらえない八重咲きの小さなベコニアは
暑さにもめげず咲き続けています。

9:14べごにあ

ジュランタもまだまだ元気に次々と咲いてくれそうです。

9:14ジュランタ

沙漠のバラはこの一輪が最期の花となりました。

24最期の沙漠のバラ

借りた畑にツルウメモドキも植えています。1~2個爆ぜた実があったので、枝先を
切って持ち帰りました。

切り花ツルウメモドキ

先日来興味のあった筆DEまんねんという筆記具を市中に出たので探してみました。
あらかじめネットでどんな物かを下調べをしておきました。
大手のデパートにはありました。
早速使ってみました。一作目、これは手元に置いておきます。
なかなか便利な代物で気に入りました。

絵手紙ツルウメモドキ24-1

続けてもう一枚描きました。
竹ペンや割り箸と違って不注意で思わぬ所にボタット墨が落ちることがないので、
助かります。

絵手紙ツルウメモドキ24-2

琉球スズメウリと萩
今年初めて育てている琉球スズメウリ、留守の間にたくさんの実を付けていました。
今年の暑さが幸いしたのか、雑草の蔓草と同じような元気さです。

未だ赤みは出てませんが、赤くなると可愛い事でしょう。楽しみです。

9:9琉球スズメウリ

こんなにいっぱいに実っているのです。

9:9琉球スズメウリ2


萩も美しく咲いてきました。まだまだ暑いですが秋なのですねー。

9:9萩

五色唐辛子も色付いてきました。

9:9五色唐辛子

レインリリーは雨のあと幾度か咲いてきます。
一斉に咲いては休み、又一斉に咲いてきます。

10:6レインリリー



田舎で絵手紙
8月下旬からこれまで田舎で過ごしていました。
我が里の蜜柑畑から海の方を見ると、とてもステキな瀬戸内海の
景色がひろがつています。
青い半円の屋根は廃校になった出身中学校の体育館です。

蜜柑畑から海を

田舎には葛をはじめとして色々なつる性の草花が咲いていました。香りの良い物が多く
香りに気付いて足を止めると、美しい花に出会えます。そんな花達をせっせと絵手紙に
していました。
先ず最初は名前の分っている仙人草です。
花径2cm位です。

仙人草アップ


仙人草全景

仙人草そっくりで花径が4cmと見栄えのする名前の分らない花
こちらを描いてみました。サインペンです。

仙人草そっくり2倍

追記 教えていただきました。
   最初の花がボタンズルで不明の花のほうが仙人草のようです。
   区別は葉の切れ込みで切れこみのないのが仙人草
      ボタンのようにきれこみがあるのがボタンズルとのことです。

そっくり2倍絵手紙


今年初めて出会った美しいつる性の小花、やはり名前はわかりません。

名無し美小花アップ

名無し美小花全景


絵手紙名無し美小花


絵手紙美小花2

野葡萄、山葡萄とあちこちに実っています。山葡萄もそろそろ色付きはじめました。

9:1ヤマゴボウ全景


9:1山葡萄アップ

9:1山葡萄絵手紙

カラスウリとカラスウリに良く似た名無し瓜、大きさも同じくらいです。

8:30カラスウリ 名無し瓜

カラスウリの方を描きました。

8:30のカラスウリ絵手紙

道ばた一杯に這って咲いていた、こんな花もありました。

絵手紙立ち上がり小花

名無し立ち上がり小花

追記 教えていただきました。ガガイモでした。


小粒の藤のような花、サヤも出来、爆ぜた実も付いています。

黄色小藤全景

黄色小藤花

黄色小藤絵手紙

小型の藤のような花は白花もありました。こちらはサヤも藤そっくりです。

絵手紙白藤小花

藤そっくり白花

廃校になった中学校の校庭の片隅でどの年代で植えられたのか
大木になっているアメリカデイゴの花が未だ咲いていました。

24絵手紙デイゴ


みかん園で巨大化したヨウシュヤマゴボウは困り物ですが、
絵手紙材料には面白い画材です。
実の汁で一部彩色しました。

絵手紙ヨウシュヤマゴボウ2


PC下手の私はここ迄くるのにシックハック、途中で消えたり、????と不思議が起ります。
やれやれふーっ、一気に長々と記録してしまいました。
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございます。名前の分らない草花が多数です。
名前ご存知の方はお教え頂けるとありがたいです。


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.