ビオラと絵手紙
今年9/29日に早々と花を咲かせた零れだねの実生ビオラを
お試しに頂点を切り挿し芽していました。

24実生ビオラ

およそ1か月後の今日そろそろ根が出てはいないだろうかと、堀りあげて見ると
出ていました。思ったよりたくさんの立派な根です。

ビオラ発根

株元には蕾みも2個見えています。

挿し芽ビオラに花

小さな溶けるポットに鉢植えをして、しばらく大事に見守ることにします。
剪定をした親株にも花が咲いてきそうです。
親株と挿し芽で増えた子株です。

親子ビオラ

ツルウメモドキを再度絵手紙にしてみました。木になっているのは
必要な時採れるので便利です。(昨年借りた畑に植えました。)

10:28絵手紙ツルウメモドキ


野紺ギクの色がとてもいいので、描きたいと思いましたが、
その美しい色合いが充分に出せませんでした。

絵手紙野紺ギク

野紺ギク 追加です。

絵手紙野紺ギク2

野紺ギクは私には難しいですね。最近は筆DEまんねんばかり使っています。

ビオラと菊 他
今年はビオラは止めようと思っていたのですが
水曜卓球の帰りに立ち寄ったホームセンターの店先でウサギの耳を連想させられる
可愛いビオラに出会いました。即購入して

新ビオラ

こぼれ種から花の咲いた(昨年はなかった花色なのですが?)白色ビオラと

実生白ビオラ

早めに花を咲かせていたこのビオラと

24実生ビオラ

三種育てる事にしました。

野紺ギクの花色が美しいので再度写真に収めました。

10:25野紺菊

自然に半円に育つと言う籠ギクです。地植えなので管理が悪くまあまあの出来です。
来年は鉢植えにしてきれいな半円に育てたいなと、今は思っていますが??です。

10:25籠菊

籠菊2

スプーン菊と

10:25スプーン菊

風車菊です。

1025風車菊

草丈の高すぎるウインターコスモスを切って挿し芽をしましたが、
切り残して倒れたものには花が咲きました。

10:25ウインターコスモス花

上部を挿し芽したものには、はっきりと蕾みが見えてきました。

10:25ウインターコスモス蕾

今年の秋明菊は元気で花をたくさん咲かせてくれました。切り花でおおいに楽しめました。

10:25秋名菊切り花

絵手紙のモデルにもなりました。

10:25秋明菊絵手紙



我が家のホトトギス
一番最初に咲き始めたのは白のホトトギス10/12日には咲いていました。

24白ホトトギスアップ

今は既に種を付けています。

白ホトトギス種


白ホトトギス10:23


里から移植したホトトギスはようやく咲いてきました。

坂西ホトトギス

放っておくと1m以上の背丈になり花穂も分岐してたくさんの花をつけます。

坂西ホトトギス2

お隣さんからきたホトトギス
里のホトトギスとは幾分違います。

成瀬ホトトギスアップ


花の付き方もちがいます。草丈も50~60cmくらいです。

成瀬ホトトギス2

我が家の子供達3人、三者三様と言われていましたが(女の子一人)三種三様の
ホトトギスが彼(彼女)らを思い出させてくれました。


アケビとモクセイ他
田舎から掘り、持ち帰ったアケピの株を柿の木の根元に植えました。
すると柿の木に這いのぼり、3個と1個の実をつけました。1個のはこれ迄
気ずかず、未熟の内に落果させてしまいました。大切に見守っていたアケビも
弾けてどうやら鳥に啄まれた形跡があるので高枝切り鋏で収穫しました。

24アケビ2

24アケビ1

24絵手紙アケビ

他所より少し遅れて我が家の金モクセイも花が咲き良い香りを漂わせてきました。

24モクセイアップ

24モクセイ

絵手紙にして近況報告。

24絵手紙モクセイ

この実はなんでしょう?
ボケの実です。昨年迄はこの実でボケ酒を作っていましたが、今年は止めました。

24ボケの実

我が家の鉢植えで育てているコスモス。ノンビリと盛りを過ぎる頃に咲いてきました。

24絵手紙コスモス





大文字草と菊
今日は午後は雨になりました。午前中は降られなかったので、
自転車で卓球に行って帰れました。歩いて(40分)ー卓球ー歩い(40分)帰るはもう
この年になると苦しいので、水曜日の天候が一番気になっています。


大文字草が咲いているのに気付きました。モクセイも咲き出したようで
香っています。小雨なので庭の花を撮ることも出来ました。

一番先きに咲き始めた大文字草

10:17大文字草

早咲きの菊が咲き始めました。こうして写すと上手く作れているようですが、
この下の幹は1m位もあります。スタンダード仕立てにしたと思っていればOKですね。

10:17菊

夏菊の戻り咲きです。

10:17夏菊

野紺菊も咲いてきました。最初植えた場所を地下茎で移動して、移動する度
色が薄くなってきます。2度目の移動場所

10:17野紺菊アップ

そこから更に移動した3番目の場所

10:17野紺菊


琉球スズメウリはビックリする程たくさんの実をつけ赤く可愛くなりました。

10:17琉球スズメウリ


絵手紙
午前中は庭仕事。午後はいつもの卓球がないので絵手紙に取り組んでみました。
絵手紙初めて三年以上になりました。昨年にも描き、今年二度目の
琉球スズメウリ、昨年より上手くなったのかなー?

今日描いたもの

24絵手紙琉球スズメウリ

振り返ってみました。昨年頂いた方にポストインしたお礼の絵手紙

23絵手紙琉球スズメウリ1

そして友人に来年育てませんかのお誘い絵手紙を。

23絵手紙琉球スズメウリ2

山椒の実。今日描いたもの

24絵手紙実山椒

2009年9月末

絵手紙山椒

2010年6月

22絵手紙山椒

2011年10月末

絵手紙秋の実山椒

見比べて初めの頃より上達したなーと。これからはそろそろ横ばい状態になるのでしょう。
でも飽きずに楽しみながら続けたいと思っています。

フレーフレー しーちゃん  自分で自分を応援です!!

追記
今朝起きてみると昨日描いた山椒の実が皮をぬいで爆ぜていました。
これは又描かねばと朝の仕事を早々に終わらせ、描きました。

10:15絵手紙山椒

10:15山椒






新しく仲間入りした花達他
夜出かけることはほとんどないのですが、昨日はしばらくぶりの横浜の夜景に出会い
美しかったですね。

さてこの秋の新入りさんです。

千紅花火 (ペルー・エクアドル産で学名はALTERNANTHERA PORRIGENS )
今は小さな草丈で20cm弱ですが、草丈60~80cmと書かれています。
大きくなりませんように!!

千紅花火

シュウカイドウを絵手紙用に欲しいと思っていたら友人が一杯あって
増えて困っているので、貰ってといってすぐに持ってこられました。
花は切って鉢に植えました。

切り花にしたシュウカイドウと早速描いた絵手紙です。

シュウカイドウ

絵手紙シュウカイドウ

留守宅になる田舎から持ち帰ったスバティフィラムの花が咲きました。

花径10cm超の大きな花が咲きました。

スパティフィラム

白色ホトトギス、昨年蕾みのある株を頂き花を見たのですが、
何故か枯れてしまいました。これはその種を株元に蒔いていたのが咲きました。
一年で花が咲くの?と驚いています。

24白ホトトギスアップ

24白ホトトギス

秋明菊の切り花が難しいようですが、水切りして、小枝(丈を短く)を切ると
充分長く切り花で楽しめます。

秋明菊とツルウメモドキ


ピンク色の秋明菊は色が褪せる迄元気です。

秋明菊切り花ピンク

先日回覧でこんな記事を見つけました。
これから多いに参考になりそうなので、写真に撮っておきました。

回覧のどんぐり

ウインターコスモス
9/22日に、長く伸びた枝先を挿し芽したウインターコスモスが

ウインターコスモス挿し芽

鉢底から、根を出しています。

ウインターコスモス根

枝先の葉は黄色みを帯び花蕾を持ちそうな気配があるので、

ウインターコスモス変化

土の多くさん入る樽鉢に植え替えてやりました。さてちゃんと咲いてくれるでしょうか??


ウインターコスモス樽鉢に

白の秋明菊も見頃になりました。

白秋明菊

老爺柿この鉢は一個の実をつけています。赤みが少々出てきました。

老爺柿一個

長く楽しませてくれた睡蓮木の花、最後の一輪です。

24最後の睡蓮木


秋明菊他
大分過ごし易い毎日になってきました。楽しみにしていた昔乙女達のクラス会も
好天に恵まれ(西日本は夏日のようでした。)無事終わり、今日は午前中ハーモニカ教室
午後卓球と充実(?)した一日となりました。
今年はピンク色の秋明菊がたくさんに咲き競っています。

10:5秋明菊

遠慮なく切り花で楽しめます。

絵手紙秋明菊10:5-1


絵手紙秋明菊10:5-2

白色の秋明菊はようやく咲き始めました。

24白秋明菊蕾み

タマスダレも日陰ながらなんとか咲いてくれました。

24タマスダレ

葉が無く土がなくても球根の力で花を咲かせるコルチカムも咲いてきました。
プランターの隅に置いてみました。

24コルチカム

夏の花ホテイアオイも今日は三株咲いていました。

10:5ホテイアオイ


台風一過
早や10月1日、心配をしていた台風も大きなダメージなく過ぎ去ってくれました。

台風一過の庭では

琉球スズメウリが、葉が少なくなってしまい、赤い実がよくみえるようになりました。
フウセンカズラは葉がちりちりになってしまったので、終わりにしました。

10:1琉球スズメウリ


秋明菊は台風の影響はありません。たくさん咲いています。

10:1秋明菊

吾亦紅は今年はこの2輪だけしか咲きません。

10:1吾亦紅

ベランダにおいてある草花火、庭から撮ってみました。台風の影響はないようです。

ベランダ草花火

大切な老爺柿は室内に取り込みましたので、たくさんの実は付いたままです。
今年はこんなに多くの実を付けてくれて色付くのが楽しみです。

9:29老爺柿

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.