しばらく留守をします。
明日早朝、毎年恒例の蜜柑の収穫を兼ねた留守宅の管理に行ってきます。
年末には戻って来ます。

ブロ友さんから 世界にひとつだけのカレンダー 2014年をいただきました。
絵手紙を描き、貼付して、自作のカレンダーを楽しむものです。
いろいろ楽しい雑用に追われていて、ようやく表紙を描きました。これから
毎月 12枚描いていくのです。

石鉢でそだてている小さなハゼを描いてみました。

カレンダー表紙

多肉の幾つかが花や蕾みをもっています。
いろいろの多肉を寄せ植えにしています。


25多肉寄せ植え

ツメレンゲかな?の花が咲き進んでいます。

ツメレンゲアップ

ツメレンゲ

中程にある名無し多肉に蕾みです。ピンクの奇麗な花が咲きます

多肉美花

多肉美全景

右の多肉さんにも初めての蕾です。どんな花なのか楽しみです。

名無し多肉花アップ

名無し多肉花付き

左にあるよく似た多肉。紅葉が少しきれいです。

名無し多肉花なし

多肉「火祭り」は赤くなりました。

多肉火祭り

花月にもたくさんの蕾みです。

25花月

ハナキリンも今もまだそっと咲いています。

ハナキリン25赤色

25ハナキリン黄色

先日購入のニオイ桜の二番花が今を盛りと咲いています。

11:24ニオイ桜

いろいろ心残りですが、行ってきます。


教えてください。
今日フェイジョアの実を頂きました。
くださった方はフェイジョアを育てているのではなく
又頂いた物のようです。
話にフェイジヨアに興味を持っているいると言うと食べてみる?
とくださいました。花が奇麗だし実が食べられるということで、
興味のある花木なのです。

頂いたフェイジョアと皮をむいて半分にした物です。

フェイジョアの実

食べてみましたがちっとも美味しくはないのです。
こんな物なのでしょうか?
又は収穫した方が時期を間違えているのでしょうか?
熟成させれば、美味しくなるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

初冬の花達
千日小坊がようやく咲いてきました。
昨年購入した時はちいさな苗でコンパクトに花をたくさん付けていましたが、
挿し芽して育てた今年、丈は高くなり短日植物とのことで
ようやくの開花となりました。丈があるので切り花にも出来ますね。

千日小坊全景


千日小坊アップ


千日小坊

お隣さんから頂いたダイヤモンドリリーです。

ダイヤモンドリリー

パフィオがようやく開き始めました。

11:21パフィオ

咋日のアナナス頂点近くまで咲いてきました。
苞の根元付近は緑色になりかけています。

11:20アナナス


今年は実を付けていないと思っていた老爺柿に一個の実が付いて赤くなっていました。
病気になっているようで葉が黒くなり実もきれいでないですね。

25老爺柿

ハゼの木を小さな石鉢に植えています。
紅葉してきて、手元の秋を楽しめています。

鉢の秋

農協祭りでミニハボタン、ビオラを購入寄せ植えを作りました。
同色でまとめてみました。

11:18寄せ植え

ウインターコスモスは長くいつまでも盛んに咲いています。
切り花でも大活躍で、菊より早くから菊が終わる今でも咲き誇っています。

11:21ウインターコスモス



秋から冬に
暑い暑いと思っていると秋服は着る間もなく冬服にと変わっています。
庭もそろそろ冬支度。寒さに弱い物は室内にいれたり、軒下に移動したり
しました。

私の部屋の虹も半月経って、15分出現時刻が早くなりました。

11:14虹

秋薔薇が色鮮やかに咲いています。

秋バラ一輪

左の花ですが、色が薄くなりました。薔薇の花弁は美しいですね。

秋バラ2輪


秋バラ2


大文字草が種を持って来ました。自然に落ちて発芽し花が咲く事もあります。

大文字草種

鉢植えの盆栽風ケヤキの根元に飛び込んで咲いている子供の大文字です。
家で発芽した物は丈夫です。

ケヤキ下大文字草


コバノランタナがフェンス越しに咲いています。

コバノランタナアップ25

25コバノランタナ全景

千両も赤みが増し、柚子も色付いてきました。

千両と柚子

椿が春の準備を整えています。これは月光の蕾みです。

椿蕾み

ハートカズラが未だ元気で花を持ち風にゆらゆら揺れています。
年末までは外で大丈夫かな?

11:14ハートカズラ

今日のアナナス、上の方迄咲いてきました。長い間楽しませてもらいました。

11:14アナナス

福寿草、お正月に花を咲かせられますか、準備をしました。
昨年は上手く正月に咲かせられたのですが、何時掘り上げ鉢に移したか
記録を忘れて、今年またお試しになりました。
これから室内に入れておきます。


苔付き福寿草


絵手紙
先日購入したニオイザクラの2番花が咲いてきました。
良い香りです。


11:11ニオイ桜


早速に絵手紙に

絵手紙ニオイ桜縦

絵手紙ニオイ桜横


庭で咲き続けているホトトギスも描いてみました。

絵手紙ホトトギス25


蘭と多肉
蘭が蕾みを持ったり、咲いてきました。

何日か前に開花した中輪のカトレアです。

11:9かとレア

パフィオも蕾みが膨らんできました。

11:9パフィオ

一ヶ月前 蕾みを見つけた頃の蕾です。

パフィオ初蕾

ミニオンシ・ツウィンクルの今。花茎5本立っています。楽しみです。
赤系の花が咲きます。

11:9ミニオンシ

一ヶ月前の様子

オンシ・ツウィンクル蕾4


香りの良いミニカトレアの蕾みいつ頃咲くのでしようか?

11:9カトレア蕾み

多肉植物も楽しみな季節になりました。
最初にミセバヤが咲いてきました。

10:30ミセバヤ

11:9ミセバヤ2輪

11:9ミセバヤ上から

11:9ミセバヤ全景

ミセバヤは種がこぼれて他の鉢でも花を付けています。


寒くなり野紺菊が色鮮やかになったように思います。

11:9野紺菊

なにげない菊も赤と黄色のコントラストがとても美しいです。
この色をみていると、子供の振り袖模様を連想します。

11:9菊



菊いろいろ
11/2日には久しぶりに着物を着て内孫のお宮参りをしました。着付けも習い
若い頃は一人で着れていましたが、手が充分後ろに廻らなかったりで、夫の助けを
借りて、なんとか着崩れもせず、バッチリとお祖母さんの役目をはたせました。
着てみると着物はいいですね。リフォームで何枚か崩しましたが、やはりもうしばらく
とっておこうかな!!と、思って見たりしているところです。


20年風車菊ローズ

さて上は、2008.9.13の画像でその頃我が家にあって、お隣さんにお嫁入りさせたものです。
月日が経ち我が家に無くなったので、それではさし穂をとお隣さんがくださいました。

5月に風車菊のピンクですと指し穂を頂いて、大切に育てていました。摘芯したり
お気に入りの鉢に植えて花の咲く日を心待ちにしていましたが、最近色付いて来ると
なんか色が違うような気がしていました。それでも咲いてみないとと辛抱強く待っていて
ようやく花を見る事が出来ました。
オヨヨ!!
これは一体なんでしょう。赤い花なんです。

風車菊ピンク予定

上から

風車菊ピンク予定上から

お気に入りの鉢植えです。

風車菊ピンク鉢ともに

一体どうしたのでしよう!!お隣さんもこの赤い菊です。そして風車菊の
ローズ色はどこにも見当たらないのです。???

畑では食用菊の「もってのほか」が収穫できるようになりました。
食用菊を食べるとなんか血液さらさらになるような感じがするので、
効能を調べてみました。
血行を良くして、肩こりや冷え症を改善、眼精疲労、視力回復効果、不眠症改善
コレステロール値を下げ、血栓予防の効果と私に必要な項目がずらりと並んでいます。
これなら食用菊を止めるわけにはまいりません。毎年せっせと栽培して貰う事にします。

食用菊「もってのほか」切り花で飾っても充分に美しい花です。

25もってのほかアップ

25もってのほか

花びらを少しの酢を入れた熱湯にくぐらせ、三杯酢等でいただきます。
さっぱりして美味しいのです。

食用菊花びら

その他我が家の菊は小菊

五十里さん菊

中輪

25中輪菊

浜菊

25浜菊畑

初夏にも咲く夏菊の小菊 秋この時期にも咲く2度咲きの優れものです。

夏咲きローズ:11月

116夏咲きローズ全景

盆栽菊

盆栽菊25アップ

25盆栽菊黄色全景

盆栽菊「大師の恵み」

25大師の恵みアップ

11:6大師の恵み全景

盆栽風には腕が未熟にて育てられません。

ウインターコスモスがいっぱいに咲き乱れ、モンシロチョウが楽しげに飛びかつています。

11:6ウインターコスモス

昨日、今日のアナナスです。なんとか花が咲きました。

11:5アナナス

11:6アナナス


虹が出ました。
一昨日の10月30日、朝 部屋の机の角に虹いろの帯を見つけました。
何だろうとカメラをと取りに行って戻って来るともう消えてました。

何処かから射した光が鏡の角に当たって、虹色に反射したことが
わかりました。
カーテンも戸もそのままに翌日又出現するだろうと、カメラも置いておきましたが、
撮れたのはこの一枚だけ

虹1

3日目の今日は虹のでる所に黒い紙を置いてみました。

虹2

虹3

虹4

虹でしょう。お天気の良い7時15分前後のちょつとした時間にだけ出現します。
太陽の位置で何時迄でるのか、時間も少しずつずれる事と思います。
偶然にこんな現象を見つけて、しばらく部屋の中での虹を楽しむことにします。

虹5


庭では遅く芽を出した、季節外れのフウセンカズラが稔っています。

今時フウセンカズラアップ

今時フウセンカズラ


柊のような葉の柊モクセイもひっそりと咲いていました。
近づくとモクセイとは違う良い香りがします。

25柊モクセイアップ

柊モクセイ全景25

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.