絵手紙 他
桃の節句も近づきました。ステキな折り紙の雛便りやシールの雛便りを頂いて
私も雛人形便りを描いてみましたが、花ばかりを描いている私には人形は難しいです。
人形は顔が命と宣伝文句にありますが、顔が難しいですね。
やっとこさです。

立ち雛

頂いた便りの真似っこですが、同じ可愛いシール雛を見つけて買ってきました。

シール雛2

シール雛


大好きな藪椿が、なんとか花弁が傷まず咲いています。
今日あたり雪はほとんど消えてきましたが、24日はまだ雪が残っていました。

藪椿アップ


雪と藪椿

寒菊もまだ咲いています。

寒菊赤

初めての内孫(最近はこんな言葉は使わないそうです。)大ちゃんです。5ヶ月です。初めまして!!です。

大ちゃん



福寿草とクリスマスローズ
今日は暖かい一日となりそうです。
大雪の後で掘り出してやった福寿草がどうなっているか畑に見にいきました。
何事もなかったように元気に咲いていました。

2:22福寿草全景

2:22福寿草1

2:22福寿草


庭の福寿草は葉が緑で背丈も幾分長いです。

 2:22庭福寿草

三番目に咲き始めたクリスマスローズ 期待の糸ピコダブルが開き始めたので、台の上に乗せて下から撮ってみました。

糸ピコダブル

4番目セミダブルのスモーキーピンクこれも台の上に乗せて下から

2:22スモーキーピンク

最初に咲き始めたフェチダス縁の赤がでると奇麗です。

2:22フェチダスアップ

2:22フェチダス

2番目開花のシングルの黄色 一輪上向きに咲きました。

2:22黄クリスマスローズ

その他夏の花アサリナが今頃咲いています。

2:18アサリナ


挿し木から育てた花月の幹が立派になってきました。

 2:22花月

蘭も長く咲いています。

2:22蘭3種

大雪の後で 2
思いがけない大雪に、千両や万両の実も雪に埋まり、鳥達は餌を探すのが大変だったことでしょう。
メジロ用に蜜柑を雪の上に置いても、ヒヨドリに横取りされ、メジロに回ってこないようでした。
それで、今日は窓のすぐした、軒下のプランターに蜜柑を置いてみました。
するとほどなくしてメジロが番でやってきました。ヒヨドリはここまで近づくのは
怖いようで、時折近くをかすめて飛んで行きます。メジロは一瞬逃げてはすぐに
帰ってきて、蜜柑を食べ始めます。ゆっくりと写真が撮れました。

17メジロ1

17メジロ2

メジロ3

17メジロ4


以上は私は部屋から窓越しに撮りましたが、外に出ていても、夫婦揃ってとはいきませんが、
蜜柑を食べにきましたね。いつも見慣れている人だと安心しているのかな?

17メジロすぐそばで

雪に埋まった福寿草も気になるので、掘り出しました。

まず庭の福寿草を

17福寿草庭

借りている畑(7軒で借りています。)は一面の雪です。
ビールの缶はモグラよけです。福寿草は2カ所に植えてあります。

市民農園

鉢をまわりに置いてあるので、それを頼りに掘ります。

畑福寿草雪1


畑福寿草雪2

出てきました。30cmは雪の下でした。

庭の吹き溜った雪の下になった黄梅も掘り出してやりました。50cmはあるように思いました。

掘り出した黄梅

2度の雪で傷んでしまったペチコート水仙。

ペチコート水仙の今

明後日は又雪などの天気予報もあるようですが、長く雪の下に埋もれているものは
どうなるのかな?と気になるところです。

2度目の雪
14日から2度目の雪が降り始めました。
今回は前回よりも大量の積雪となりました。

14日夕方には既にこんなに雪が降り積もっています。

2:14の雪

よくあさヘゴ付けしてあるセッコクにはこんなに雪が積んでいてビックリしました。

セッコくに雪


雪の上に蜜柑を置いたら先ずヒヨドリがやってきて一心不乱に蜜柑を食べています。

ヒヨドリ蜜柑

今日も早々に食べにきました。メジロは近づけないようです。

16ヒヨドリ


今日16日になって雪から顔を出した椿の蜜を吸っています。蜜柑も食べにきて欲しいけど、
チャンスがないようです。

メジロ椿16-2


メジロ椿16-1メジロ椿16-3


鳩も姿を見せますが、蜜柑は食べません。千両の実を探しているようです。

鳩散歩15


鳩さんぽ16

外は雪なのに部屋ではカランコエ・ミラベラが今年はたくさんの花をつけてくれました。

16カランコエjpg


外にも行けず行事も中止となるので、絵手紙を描いてみました。

絵手紙カランコエ

3月にはまだ間がありますが、カレンダーも描いてしまいました。

3月かれんだー

苗から咲かせた愛しいクリスマスローズです。

絵手紙クリスマスローズ

今日は朝から太陽が顔を出しているので、雪も少しはとけることでしょう。
これから埋まってしまった花達を少し雪から出してやります。

クリスマスローズ他
今年2度目の大雪です。まだ雪が残っているのに、その上に又積んでいます。昨日夕方見回ったら、
なんとか福寿草が雪から顔を出していましたが、又うもってしまいますね。

朝には紅葉の枝に雪が積もってきています。

2度目の雪


そんな中、トイレの一輪挿しにほっといやされています。ネコヤナギの変化が
楽しいです。

一輪挿し

我が家のクリスマスローズ、ようやくの開花です。
2月初め

2:1のクリスマスローズ


2:7クリスマスローズ

今日のクリスマスローズ

2:14クリスマスローズアップ

花のない苗から育ててきました。花はたくさん咲きそうです。

2:14クリスマスローズ

昨年の種を根元に埋めておきましたら、1芽発芽しています。

クリスマスローズの発芽

一番に開花を始めた有茎種のフェチダスです。

2:1フェチダス

今日は雪をかぶっていますが、縁の赤色も出てきました。


2:14フェチダス


糸ピコのダブルもようやく蕾がふくらんできました。

糸ピコクリスマスローズ

ハーデンベルギアの三代目が咲き始めました。
3年毎に挿し芽をしています。3年経過すると親株はなぜか弱ってしまいます。

ハーデンベルギアアップ

ハーデンベルギア

ミニ温室のディネマ・ポリブルボンは花数がふえています。

ディネマ・ポリブルボン

初恋草も寒さにめげず花数を増やしています。

2:14初恋草

夏越ししたガーデンシクラメンも元気です。

ガーデンシクラメン2



新聞広告コラージュ(水切り絵)
雪がまだまだ残っていて、気温も低いようです。
私も冬眠していました。
冬眠中新聞広告の良い色合いを見つけたので、新聞広告コラージュで
楽しんでみました。意外と時間がかかるので、根気もいりました。
これで止めよう、これで止めようと思いながら、4枚も作ってしまいました。
さて誰に出そうかな!!


白川郷の絵手紙

絵手紙4枚

明日は県レディースのダブルスの卓球の試合でこもっていることも出来ませんが
高齢の身を考え、怪我をしないように気をつけます。きっと対戦相手を喜ばせることでしょう。
相方には申し訳ないことです。

大雪の後で
8日の大雪


8日の大雪のあと、まだ雪は解けていません。メジロはどうしているのかなと
思っていましたが、やってきました。椿の蜜を吸いにきたようです。
これではお腹のたしにはなりません。


椿にメジロ

えさ場に覆いをしていたのをとってやりました。
するとしばらくして気づいたのか2羽そろって食べにきました。
日付をいれるのを忘れましたが、9日のメジロです。

9日のメジロ

ヒヨドリも最近は番でやってきます。

ヒヨドリのペア

ヒヨドリは追い払うようにしていますが、隙をみてちゃつかり蜜柑を食べたりします。

ヒヨドリと蜜柑


ヒヨドリが来るとメジロは茂みにかくれます。
ヒヨドリを追い払うとまたメジロがやってきます。

10日のメジロ

10日のメジロ

今日のメジロ

11日のメジロ

日々鳥達はこんな営みを繰り返してします。私は茶の間からそんな様子を見て
楽しんでいます。

バルボコニュームも福寿草も雪の下に埋もれたままです。
サンルームに取り込んでいた睡蓮木がなんと花を咲かせていました。
こんな時期に咲いたのは何年も育てていますが初めてのことです。
まだ蕾もあります。

睡蓮木



16年ぶりの大雪
雪が音もなく降り続いています。これからどれくらい降り続けるのでしよう。
雪国に旅している気分で嬉しくもありますが、明日からの雪かきは大変です。
しばらくぶりの本格的な雪です。

咲いてきた藪椿も雪に埋もれています。

藪椿2輪

スノードロップの鉢にも雪が積みすっぽり覆ってしまいました。

スノードロップに雪

柚子の木にも

柚子に雪


ネコヤナギも

松とネコヤナギと雪

五葉松にも雪が降り積み、やむ気配もなく空は暗く時折吹く風に雪が
舞っています。北海道の雪のようです。

松に雪

2日の白川郷は暖かく雪もなく用意した、雪用グッズは不使用でしたが、
それを出して使ってみました。

滑り止め

滑り止め

靴に装着

靴に装着


足元カバー

足元カバー

これらを付けて庭を歩いてみました。雪道を歩くには、手軽で効率のよいグッズです。
今回こちらで役立ちそうです。

装着足元

前日7日は穏やかな天候でした。
畑の福寿草も蕾を開きそうでした。

畑福寿草

2カ所に植えてありますが、今はどちらも雪の下に埋まっていることでしょう。

畑福寿草2

開花福寿草


我が家にくる鳩はあまり警戒心がないのです。私のこんな近くまできて平気に歩いてます。


警戒心のないはと


ヒヨドリがくるとメジロは近くの柊モクセイや柚子の木に隠れています。


注釈メジロ

鳩もメジロも、今日はどこにいるのかなー。

今日の訪問者 2
メジロさんは相変わらず日参していますが、一羽ならごく簡単に撮れますが
ツーショットを撮るにはゆっくりした日でないと撮れません。。
今日はやっとこさちょっと離れた距離でのツーショットになりました。

メジロ二羽

蜜柑をくわえているのか 嘴が長くみえます。

2:6:dメジロ


満作がいぜんから北側のプランターで咲いていました。
気づくのも紹介も遅くなりました。

マンサク

マンサク鉢

太郎冠者も咲いていました。この頃は暖かくあまり花が傷んでいませんでしたが、
今はこの寒波で花が傷んでしまっています。

2:1太郎冠者アップ

太郎冠者全景


寄せ植えにしていた葉牡丹はまだ充分役立ってくれています。

2:1寄せ植え葉ボタン

紅白の万両は鳩に食べられるのか、実が少なくなってきてます。

紅白万両

名無し多肉さんの花。ぼけちゃってますが。

名無し花

葉の部分です。

名無しの葉

クラッスラ属の多肉の花

クラッスラ

クラッスラ二株

千両や万両がなくなるのは、この鳩君のしわざと思えます。
最近、庭を散歩していするのをよく見かけるようになりました。一羽で来ているようなのですが。

はと2



立春の日の蘭
暖かい日が続いて、なんか得した気分でしたが、午後から急に寒くなり、
小雨からボタン雪に変わってきました。明日は自転車は無理かな~~~?
午後5時半頃庭に降る雪です。

立春雪


部屋の中では蘭が咲いています。

シンビジューム・ルナが咲いてきました。

立春シンビジュームルナ

一昨年東京ドームの蘭展で購入して初めて咲いた、ディネマ ポリブルボンです。
花径1、5cmの小さな花です。

初めて咲く蘭

初めて咲く蘭全景

お隣さんに頂いた名前のわからないミニカトレア

大越蘭

大越蘭全景


デン・プリンセス

立春デン・プリンセス

立春デン・プリンセス全景

今年購入したミニ胡蝶蘭

ミニ胡蝶蘭

ミニ胡蝶蘭全景

その他以前紹介した黄色のパアィオや、赤系のミニオンシジュームもまだ咲いています。

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.