お彼岸も過ぎて
今日は暖かい日差しが柔らかくさして、風もなく久しぶりにほっとする
一日となりそうです。
曇天では咲かない花もようやく開きました。

黄色のイフェイオン、10時頃ようやく開きました。
すでに終わった花もあります。

イフェイオン

姫立金花はそれより少し早い時間に咲きました。
3日目くらいになります。

姫立金花

イオノプシジュームは零れ種であちこち出てきますので、寄せ植ています。

イオノプシジューム

オーブリエチエは開きはじめです。そのうちプランター一杯に咲く事でしょう。

オーブリエチエ

夏越ししたプリムラ 一株縁の下で咲いています。虫に食われて可哀想です。

プリムラ

ムスカリもプランターで咲いています。

ムスカリあっぷ

ムスカリ

日向ミズキも開きはじめました。

日向ミズキ

ヒマラヤユキノシタも

ヒマラヤユキノシタ

サマークリスマスブッシュは部屋で正月頃から白い小花を咲かせ始め
今満開状態です。

サマークリスマスブッシュ

この花が初夏にはこんな色に変身します。(花が終わって顎がこんなになります。)

サマークリスマスブッシュアップ6:8

有茎種のクリスマスローズのNO2「ステルニー」ようやく開きはじめました。

クリスマスローズ・ステルニー

クリスマスローズ・ステルニー2

最初に咲き始めた有茎種のクリスマスローズ・フェチダスも今も咲き続けています。

クリスマスローズ・フェチダス全景

黄色いクリスマスローズの根元に昨年その種を蒔いておきましたら新芽が出ています。

クリスマスローズ発芽

早春に咲いた満作がまだ咲いています。

3:3満作

蕗の薹も伸びてきました。春ですね。

蕗の薹2個

新聞広告コラージュ(水切り絵)他
一昨日は春一番が吹き荒れました。昨日は曇天、今日は雨降りの一日です。
黄色のイフェイオン(ハナニラ)や姫立金花が咲いていましたが、お日様が出ないと花を
閉じています。畑では黄水仙が咲いていました。

新聞広告に良い赤色があったので、新聞広告コラージュで遊んでみました。

コラージュ・藪椿

コラージュ・クリスマスローズ

椿「浄蓮の春」鉢植えで長い間植え替えもせず、花も咲かないでいましたが、昨年
土を代えました。すると正直ですね。花を咲かせてくれました。

椿浄連の春

クリスマスローズ・レッドとタグの付いていた初咲きです。
たくさん増えている赤系とあまり違いません。

クリスマスローズ初開花赤系

レウイシアの2番花が咲きそうでしたが、又うっかりで、茎を折ってしまいました。
養命酒のミニカップに入れておきましたら、一輪花を咲かせています。
蕾もまだまだあるのに、2輪目迄は咲いてくれないかなー?


レウイシア・カット


レウイシア裏から


1月に咲いていた一番花です。今回の色のほうが、オレンジが濃く花色が変わったように感じます。

1:26レウイシア

セロジネ
セロジネ(蘭)が今年も咲いてきました。蘭の中では蕾が付いて咲く迄も早いですし
花の咲いている期間が短いです。2週間位でしたか、蕾を付け始めたのが何時かは
見落としましたが、途中経過です。

3/6日 蕾の状態

セロジネ蕾み

途中日付を入れ忘れています。

セロジネ2

昨日最後の一輪が開きました。

セロジネ3

今日3/17日 開いた花が白さを増しました。

セロジネ4

1月は行ぬる。2月は逃げる。3月は去るとか、なぜか忙しくしていて
絵手紙もご無沙汰気味でしたが、昨日久々に描いてみました。


絵手紙セロジネ縦


絵手紙セロジネ横

思うように描けません。ご無沙汰しているとよくありませんね。






いろいろ
昨日までは寒かったです。近くの川岸にある川津桜が3分咲きになったまま
一週間経ちました。来週には見頃を迎えるかなー。

部屋では多肉(サボテンなのかな~)が咲いてきました。夜には閉じるので、
花が咲き始めたのに気づかずにいたようです。

多肉花アップ

多肉花

カランコエ・ベラミラ

ベラ・ミラアップ

こんなに立派に花が咲いたのは初めての事で、再度の紹介です。
切り花でも飾ったり、お隣さんにもさしあげたりしましたが、まだこれだけ咲いています。

ベラ・ミラ

一重咲きのマーガレットも部屋の中で咲いてきています。
そろそろ戸外に出して慣らしましょう!!


マーガレット


クリスマスローズ、ミヨシのスモーキーピンクを切り花にしました。
一輪挿しにすると存在感があります。

一輪挿しクリスマスローズ

雪割草も再度です。この二鉢は小さな素焼き鉢のままこんなにして地面に埋め込んであります。管理が楽です。

雪割草2鉢

メジロ三月に入ってあまり姿をあらわさなくなっていましたが、
椿「卜半」の蜜を吸いに一羽だけがやってきました。後一羽はどこに隠れているのかな~?

卜半にメジロ

初内孫に小さな五月人形を作りました。
お嫁さんの家でも初めての孫なので、どうやら立派な五月人形のプレゼントがあるとの事です。
お義母さんはテレビの傍に置ける小さな物との希望で、「元気に育てー」との願いを託しました。

元気くん

黒法師 他
多肉植物「黒法師」を5年前頃だったかなー育てています。

背が伸びると、先を切り、植え直したりしていますが、今年も上部が大きくなり
仮分数状態の一本の上部を切り(1/28)ました。

そのまま部屋のベンジャミンの木にぶら下げておきましたが、一ヶ月以上も経つので、
昨日鉢に植えてやることにしました。

切り離され一ヶ月以上ぶら下げられていた上部分
さすが多肉植物、元気で活き活きしています。

黒法師上部


黒法師


黒法師全景

切り離された根元部分には新芽が出てきています。

黒法師芽かき前


黒法師上から

内側に伸びる新芽は芽かきしました。

黒法師芽かき後

切り離された上部にはまだ根は見られませんが、そろそろ発根の時期なので、
定植することにしました。

黒法師切り口


妹に頂いた小さな一株から、今年は見応えのある二鉢になりそうです。

黒法師新定植

初めての接ぎ木体験、成功しています。

接ぎ木梅

雪割草4

雪割草赤

雪割草5
最初に咲いた地植の子供、親より美人かな!!(育て親の欲目かな?)と。
前から

雪割草子1

裏側から
雪割草 子2

昨年も一昨年も種は蒔けど発芽せず。この二株だけが種から育ちました。

シンビジュームは切り花になりました。

シンビジューム切り花


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.