9月下旬の花 2
以前から咲いていた花でシーズンが終わりそうなのに、まだ紹介出来ていない花
ポーチュラカです。

ポーチュラカ初登場

紅白水ひきそうも種がいっぱい出来て終わりそうです。どんどんふえます。
雑草ですね。白が珍しいと種、頂きましたが、まあふえます。種欲しい人があれば
そっと連絡ください。

紅白水引花瓶横

紅白水引沖縄花瓶

五色唐辛子も赤色が多くなりました。

9:28五色唐辛子

球根の力だけで花を咲かせるコルチカム、あちこちと、どこにでも置いて花を楽しめます。
花が終わると土に埋めて来年の球根を育てます。

コルチカム3株

コルチカム5球

モクセイの色が鮮やかに、香りも強くなりました。
近くに種まきした沖縄スズメウリがモクセイの木をかなり覆っています。
まだ赤くならないのですが、赤くなると面白いと思います。
このモクセイ、むかーし、私が挿し芽したものです。

26モクセイアップ

モクセイにスズメウリ全景

モクセイとスズメウリ

丸葉フジバカマも咲いてきました。蜜蜂さんが蜜を吸いに訪れていました。

蜂と丸葉フジバカマ

26丸葉フジバカマ全景

可愛い花で、切り花でも重宝します。

お茶の花が2輪寄り添って咲いていたので、再度の紹介です。

茶の花2輪

鉢植えです。

茶の鉢植え


9月下旬の花達
朝晩は涼しくなり、しのぎ易くなりましたが、日中は時折
まだまだ暑くて、ちよっと動くと汗がでます。
種まきしたり、畑で冬越しの出来ない物を鉢あげしたり、園芸作業
をしています。

秋明菊はピンクが先に咲き始め白も咲いてきました。

26秋明菊

26秋明菊ピンクアップ

26秋明菊白

26秋明菊白アップ

ミニパインの花はこんな紫の小さな花です。

26ミニパイン花

今年は黄釣船草が我が家の庭の隅で咲きました。ホウセンカのように種がパッと
飛び散ります。種まきしました。初夏にも咲いていました。

9:26の釣船草

9:26釣船草アップ

今年の夏菊は奇麗に咲かず、今ようやく見られる花になりました。

26夏菊

ジュランタ宝塚は良く咲いてます。

9:26ジュランタ

お茶の花、椿を小さくしたような花です。小鉢で盆栽風に育ててみようかと
思っています。

26お茶の花

二階のベランダから。次郎柿が色づいてきました。

26次郎柿

ブーゲンビリアを水やりカットのため、畑に植えていたら、良く育ちました。
元の鉢植えに戻す作業をしました。根もかなりきれたので、上も切り詰めました。
カットした物を挿してみましたが、増えても困るんですよねー。

ブーゲンビリア冬準備

季節はずれの茗荷がたくさん花を咲かせています。
もう少し早く気付けば良かったな!!

季節外れの茗荷

いろいろ
秋らしくなってきました。朝晩は涼しいですねー。

春から咲き続けている睡蓮木がまだ、時折何輪か咲いて楽しませてくれています。
一日花なのですが、清々しい花です。

9:17睡蓮木アップ

9:17睡蓮木2輪

バラも咲いてきました。

バラ4輪

畑の美男葛が実を付けていました。落ちずに赤い実になってほしいです。
今3個残っています。今頃の花は雌花ばかり、最近咲いた花は3個皆雌花で雄花がありません。
何処からか花粉がとんでこないかな~~~

美男葛 実1
9:18ビナンカズラ実1

美男葛 実2
9:18ビナンカズラ実2

美男葛 実3
9:18ビナンカズラ実3

美男葛雄花
ビナンカズラ雄花9:18

我が家の無花果(夫作)二人で毎日1~2個食しています。美味しいです。

無花果2b個

脱サラ息子作ハートピオーネ
岡山で末息子が葡萄作りをしています。不出来の代物を我が家に送ってくれますが、
その中にこんな形をしたピオーネが入っていました。
なぜか奇麗なハート型。こんなの初めてです。息子も気づいていないのかも。

ハートピオーネ

我が家で初めてのパッションフルーツの花です。
これ1個だけでも実らないかな~~~。

パッションフルーツ花


帰宅して NO2
帰宅してその変化に驚いたものは前記事の他

ミニパイナップルです。(2階のベランダに置きっぱなし、水は自然の雨頼り)
なんの気配もなかったのに、花茎が立ち上がりプランターと鉢植えで
可愛い実が付いていました。

26パイナップルプランター

右のミニパインは帰宅前に出来ていました。
左のはなんの兆候もなかったのにこんな可愛い実をつけています。

右のパインの実
26パイナップルアップ1

左のパインの実
26パイナップルアップ3

小鉢に株分けせず植えていたのも実をつけています。

26パイナップル鉢

右下のちょこつと紫色をした部分が花の蕾でこれが開きます。

26パイナップルアップ2


一番嬉しく驚いたのはサンセベリアです。
1ヶ月は水を切っても大丈夫だからと言われ、サンセベリアを株分けして頂いて、
3年位になるでしょうか?
里行きの前にはなんの変化もありませんでしたが、
帰宅してみるとなんと花茎が4本も立ち上がっています。
サンセベリアって花も咲くんですね。知りませんでした。

帰宅した時のサンセベリア 蕾がいっぱい付いています。

サンセベリア横

サンセベリア縦

9/12日の夜頃から下の1~2輪が咲き始めたようです。
9/13日昼間はまだ蕾のままのようでした。
サンセベリアは夜開く花のようです。

13日の夕方4時半頃から夜間にかけて

9:13サンセベリア

9:13さんせべりあ2

9:13サンセベリア3

9:13サンセベリア4

9:13サンセベリア5

9:13サンセベリア6

時間経過にそっての画像です。翌朝にはほとんどの花が又閉じていました。

そして又14日の夕方から花が開きはじめました。

9:14サンセベリア4時頃

9:14サンセベリア5時頃

サンセベリア6時頃

サンセベリア8時頃

サンセベリア8時頃アップ


そして今朝15日のサンセベリアです。花が軽く閉じています。

15サンセベリア

15サンセベリアアップ


サンセベリアは花火を思わせる美しい花で年中の葉も美しいですし、大満足しています。
この咲いたり閉じたりを何日繰り返すのでしょうか?
これも楽しみです。
このサンセベリア葉の丈は1m近く、花丈も40cmから50cm(4本ありますので)
です。花ゃ蕾は2~3cのがいっぱいです。


帰宅して NO1
3週間の留守をした庭はかなり変化をしていました。
草は、ぼうぼう。一番の仕事は蚊バリアを散布しての毎日の草取りでした。
だいたい終了です。

秋ですね。萩が盛りを迎えていました。

26萩アップ

26萩全景

秋明菊も一種咲き始めています。

26秋明菊アップ

26秋明菊全景

萩の鉢植えの一つがこんなに紅葉しています。一鉢はまだなんです。
同じように並べてあるのですが???です。美しい赤です。

9:12紅葉

なかなか蕾がこなかったブロ友さんからの大輪クフェアが咲いていました。
3株育ったうちの一株で大きくなっています。

大輪クフェア中景

大輪クフェアアップ

大輪クフェア開花

早春から咲き続けている低木の普通のクヘェアです。かなり違います。

26クフェア


小さく育てようとフウセンカズラも遅く種まきしましたらコンパクトに
実をつけています。絵手紙にするには時季外れになってしまいました。

26ふうせんかずら

レウイシアの違う小苗が又花をさかせています。

9:12レウイシア

トウゴマが大きくなり過ぎて、他の物を陰にしてしまっているので、
のこぎりで上の方を切りました。
花は繊細で、実は赤くて綺麗です。

トウゴマ花アップ


9:13トウゴマ花

水揚げもよく切り花にしてみました。なかなかいいです。

トウゴマ切り花2


トウゴマ切り花1

田舎で
帰宅しました。瀬戸内の島の今年はオヤと思える涼しさでした。
関東の猛暑に辟易していた身にはエアコンが欲しいと思わない快適な毎日でした。
例年そんなに差はないのですが、こういうことも珍しいです。

田舎で先ず出会った可愛い生き物、庭に置いて植木鉢代わりにしている
練炭用の火鉢をカニさんが住処にしているようにみえました。
ちょこっと顔を出して可愛いです。

26カニさん

隣の空き地ではエンゼルトランペットがいっぱい花をつけ夕方には良い
香りが漂っていました。

エンゼルトランペット

裏庭にはまだ茗荷がボチボチ出てきています。横浜の我が家のより
一回り立派な大きな茗荷です。雨が多かったので、よく育っています。
私もあやかりたいと思いくこんな添え文を書いてみました。

26茗荷絵手紙

毎日庭の草取りや、伸び放題の木々の枝を落としたり、自分で出来ることを
せっせとしています。屁屎葛、毎年一生懸命退治するのですが、今年は
こんな可愛い花が咲く迄大きくなっていて、がっかりです。

26屁屎葛絵手紙

妹が、絵手紙にどうかしらと庭のザクロを持ってきてくれました。
描いた後きってみると、皮が赤くない物は中も白かったです。
まだ未熟で、弾けるのはまだまだ先ですね。

ザクロ5個

ザクロを切ると

26ザクロ絵手紙

26絵手紙縦ザクロ

枝豆も頂きました。折角の枝付き枝豆でしたが、
丁度タメシテガッテンを見た後だったので、砂糖も入れて茹でてみました。

枝豆

枝豆絵手紙

「ひだなんきん」だという、珍しいカボチャが庭に植えられていました。
種をもらい妹が蒔いてくれたようです。
切り易く味もよく、良いカボチャで、我が家の坊ちゃんカボチャと同じように、扱い易い
すぐれものです。
「ひだなんきん」で検索しても見つからないので、更に調べてみると、
宿儺南京(すくなかぼちゃ)とわかりました。
飛騨高山で栽培されているカボチャでした。

ひだなんきん

裏庭の山椒の実も赤く色づき始めています。この山椒我が家のを挿し木して
運んだものです。立派な木になってきました。

26絵手紙山椒


9月、カレンダー
ただ今田舎でのんびり(いや忙しく?)過ごしています。
9月のカレンダーの予約投稿です。

9月カレンダー

アナナス(チランドシアキアネア)別名花アナナス
今年も花茎をあげてきました。今頃咲いていないかな?

8:17アナナス

リンゴをそばに入れてた頃

6:10アナナスにリンゴ

鉢植えビナンカズラに雌花が咲き、実を付けて成長していましたが、

雌花が咲いた時

ビナンカズラ雌花

7/25に咲いた雌花の実が最初に落ちました。

落ちたビナンカズラ2

上の雌花の実は成長を続け、一個は実るかと楽しみにしていましたが、
又落ちているのを発見。鉢での実りはみられないことになりました。

落ちたビナンカズラ1

畑のビナンカズラは雄花は10個位咲き、今も雄花は3個は咲いています。
自然に任せてあります。まだまだ蕾みもいっぱいあるので、こちらで実が出来ないかと
一縷の望みを託して楽しみにしています。

畑のビナンカズラ

畑のビナンカズラ

帰宅するとビナンカズラの実が一個でも育っていると嬉しいな!!
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.