花を探すと
花がないようでも探して見れば、いろいろ咲いています。
自然に咲いたり、散ったり世話をしなくても元気に生きている花もあります。


そんな世話なし組は

ふまれても捨てられてもどこかに逞しく残って、奇麗に咲いてくる
ヒメツルソバ

ヒメツルソバ

春には食用になり秋には絵手紙材料になってくれる植えっぱなしの
ツワブキ(ボケちゃいました)

ツワブキボケちゃった

春先から咲いているのかな、種がとんでは何処かで咲いている
ダークベルグデージー

ダークベルグデージー


ホトトギスもよく増えますね。

ホトトギス密集

コバノランタナも刈り込むだけの世話なしさんです。

26コバノランタナ

花アナナスはせっせと世話をしています。
今年は蕾をたくさん付けていてさぞ一杯の花を咲かせてくれるものと
期待していましたら、時期が少しおそかったんですね。
寒くなり加温しないので、蕾を開くだけの力が無いらしく、蕾のままで
終わる物も多いようです。残念です。これが最後の花になりそうです。

10:31花アナナス

ツルコケモモはまだ実が奇麗です。落ちた物も多々ありますが、
来年このように実を付けさす自信がないので、再度登場してもらいました。

10:31ツルコケモモ

初恋草は以前育てた時はこんなに長期間花は咲きませんでしたが、酸性土が好きということで、
鹿沼土とピートモスで植えたら、春からボチボチですが、花が咲き続けています。
プランターに4株植えてありますが、まあまあの満足度です。
冬も寒さにも堪えて、又来年も咲き続けてくれると嬉しいですが。

初恋草左

初恋草右

初恋草アップ



10月末の畑で
今年初めて夫がラッキョウを植えました。
NHKのテレビ番組ででエシャレットとラッキョウの関係を知ったからです。
そしてそのラッキョウには花が咲きました。
園芸用のラッキョウの花と見劣りしない可愛い花が咲いています。

ラッキョウ花1

ラッキョウ花2

ラッキョウ全景

花は咲いていますが、葉がそんなにないんだけど、こんなでラッキョウがとれるのかな?
初めてのことなので???です。


春に綿の種(何時の綿の種だか定かでない)を蒔きました。
ちゃんと芽が出て成長し私の背の高さを越えています。
上のほうには未だ花が咲いてきています。
白っぽい花は開き始めで、右下のピンク色は散る頃の色です。
色が変化して可愛いです。

綿花2輪

途中の高さの所はこんなに綿の実がなっています。

綿実いっぱい

そろそろ弾けそうな物もあります。

綿実2

下の方には茶色になった綿の実も付いています。収獲はまだまだ先のようにも思えますが、
かなりの綿がとれそうです。綿が採れたとて、使い道がないので、
ドライフラワーで飾ることになると思います。

綿実茶色

絵友さんから原種の珍しいグリーンローズの枝を頂いたのを挿し木してみました。
簡単に活着して、簡単に花を咲かせます。原種って強いのですかね!!

原種バラ一輪


原種バラ全景

畑の美男葛の一番元気の良い実です。
4個のうち小さかった1個は落ちて、今3個育っています。

美男葛1

馬も歩けば
うん? 犬も歩けば棒にあたると!! 馬が歩くとどうなるのかな~~~~。

絵手紙材料を探して、馬もそこらを歩いてみました。
いつもの近くの公園ではコブシの木が2本もありました。
ちょっと飛びついて1枝頂きました。近くには山法師の木もあります。

コブシと花瓶

数珠玉が未だあるかなと思い小川に行ってみました。もうありませんでした。
アカマンマや、ミゾソバや、名前の知らない可愛い花がいろいろ咲いていました。

いろいろ散歩草

フウロウ草に似た神輿草も可愛く咲いていました。

神輿草グラスに

絵手紙神輿草26


材料は手に入れましたが、なかなか絵手紙にはなりません。
我が家の庭の山椒の実が奇麗に色づいていたので、

26山椒の実1

描いてみました。

26絵手紙山椒の実

枝を折るとすぐにはぜるんですね。
翌日にはなんとはぜて黒い実がピカピカひかったいました。

26山椒の実2


26絵手紙山椒の実2

こんな物にも出会いました。この辺では珍しいです。カラスウリ、遠くにあったので、
私のデジカメでは、これくらいにしか撮れませんでした。

狢久保公園のカラスウリ2個

狢久保公園のカラスウリ1個


無花果がまだボツボツと熟して美味しく頂けています。
自然の物は美味です。

イチジク一個

昨日の花アナナス
いろいろあってブログの更新をさぼってしまいました。

花アナナスは少しずつ咲き進んで変わらぬ美しい姿を見せてくれています。
昨日の花アナナスです。蕾も次々と見えています。今日もほとんど変わっていません。

10:23アナナス

遠方の山口(姉)広島(妹)から、姉妹が上京してくれてました。
私もまだ行った事の無い、スカイツリーを見学することにして、方向オンチの私は
地元から出るバスツアーを利用する事にしました。
お天気だけが心配でしたが、なんとか天候には恵まれてほっとしました。

浅草産業観光会館(?)の8階からスカイツリーの全身が奇麗に見えるとの
添乗員さんの説明で浅草では、そこにあがってみました。
スカイツリーを見ている姉と妹です。

浅草観光センターから

まあまあの天気だったので、スカイツリーからはこの程度の眺望でした。
ウイークデーなのに相変わらず人は多く、落ち着いて自由に景色を見てはいられません。
残念なことに富士山はかすんで見られませんでした。

葛西臨海公園や錦糸町駅方面をデジカメで撮ってみました。

スカイツリーから5番6番柱

ガラス張りの上にも乗って真下を撮ってみました。そんなに怖くはありませんでした。

スカイツリーガラス張り

その後お天気は崩れて寒かったですね。

2階のベランダのミセバヤが咲いてきましたが、チラホラとしか咲いていません。
今年はこれで終わるのでしようか?

10:23ミセバヤアップ

10:23ミセバヤ


酢橘も採らない間にもう黄色になってきました。
雨が上がると全部収獲しないといけないですね。

10:23酢橘

大文字草は種も出来てきましたが、未だ奇麗に咲いてくれてます。

10:23大文字草

絵手紙
花アナナスが今日もまだ咲いています。昨年も咲いていたのに、この一輪が
何日保つのか忘れてしまっています。5日は咲いているようですね。
花穂だけでも美しいし、花が咲くとなおのこと。育てがいのある花です。
今日はもう一方の株も花の準備が出来ています。

10:16アナナス

10:16アナナス絵手紙

18号台風のあと、コブシの実が落ちていたのを拾いました。

26コブシ絵手紙

昨年その実を種まきしましたら、発芽しています。
花が咲くまでには何年かかるか分かりませんが、しばらく抜かずに置いておきます。

コブシ苗

河原で数珠玉を採ってきました。

26数珠玉絵手紙

花アナナスと数珠玉は筆DE万年で。
インクの極黒を使っても滲むので2本買っていたその一方に墨汁を入れて描いてみました。
滲みはしませんが、墨汁の出が悪いです。


最近田舎でもレンゲソウの花を見ません。
絵手紙に描きたくて、レンゲ草の種を買ってきました。

レンゲ発芽

レンゲソウの中にこんな色の違う苗もあるんですが、これは何になるのでしょう?

レンゲの変わり苗

ブロ友さんからの天使の釣り竿も発芽しています。花咲くのは再来年位でしょうか。

天使の釣り竿発芽

野紺菊が咲いています。最初に植えた所から、地下を這ったり、種が飛んだのか
最初の場所から離れている野紺菊は野菊に近い色になっています。

10:16野紺菊


色褪せた野紺菊

どうしてかな?他
二階のベランダからピンクの奇麗な物が見えました。まさか!!と
思って下におりてみると。

そうなのでした。乙女椿に花が咲いているのです。

26乙女椿1

乙女椿2

他にも2輪、こんな事は初めてです。

セールスレディーから頂いた、好みではなかったシクラメン、シーズンが終わり
庭の隅に放置していましたら、なんと、なんと花が咲いているではありませんか!!
こうなると可愛いもので、蕾もありますし。目の届く所に移動しました。

夏越しシクラメン

辛夷の実が稔る頃なんですね。この前の台風で落ちたのか、数個落ちていたので
落ちていたのを拾ってきました。弾け加減の良いところで絵手紙にしましょう。

辛夷の実26

6月にリンゴを入れていた花アナナス、花穂はでたけど今年は花が咲かないなー
と思っていたら

10:10アナナス

今日咲きました。これからボツボツと咲いてくれるので、楽しみです。

10:11アナナス

26アナナス花初咲き

鉢では全滅の美男葛(サネカズラ)の実が畑では実っています。

美男葛11:11の4

美男葛11:11の2

10:11美男葛実4

最後に咲いた雌花、もう雄花はないようだったので、期待していませんでしたら。
おやおや今のところ実を付けています。3個+1個になりました。

美男葛11:11の3

夏菊、スプーン菊に続いて風車菊が咲いてきました。

26風車菊

秋明菊のピンクは終わりかけていますが、遅れて咲く白の秋明菊が見事に咲いています。
秋明菊の花言葉は忍耐とか、日陰の山野でも我慢強く自生しているので、そういう花言葉に
なったと、最近ラジオで聞きました。菊ではなくアネモネ科です。

11:11白秋明菊


10月初旬の花2
初旬というより中旬ですが、秋たけなわ、なんでしょうか?
まだまだ暑い時もありますね。
昨日は2年ぶり位でしょうか?横浜市連の家庭婦人卓球大会の団体戦。
正規メンバーの故障で急遽助っ人として出場してきました。今日は体が痛いです。
いつもは使わないで済ませている筋肉もついつい使ったみたいです。
無事に終わって良かったです。ほっ!!

庭の花は再度登場させたものも多いですが、又見てやってください。

再登場の物

大輪クフェアがまだまだ美しく咲いています。種も穫れました。

10:9大輪クフェア

大文字草も咲き進み見頃になりました。上から。

10:9大文字草2鉢


10:9大文字草1

10:9大文字草2

ストレプトカーパスも花数がふえました。

10:9ストレプトカーパス

お茶の花も次々咲いています。

10:9お茶

新登場。
ツルコケモモが奇麗に色づいていたのですが、もう2~3個落ち始めて初めての
紹介です。我が家で2年目。来年もこんなに実を付けてくれると嬉しいですが。

10:9ツルコケモモ

多肉の火祭りに花が咲いています。

火祭りの花

沖縄スズメウリもチラホラ赤い実がみえるようになりました。

26沖縄スズメウリ

野紺菊は咲き始めです。
ランナーで伸びて、先に行くほど少しずつ色が薄くなって行くようです。
濃い色のままをとどめたいです。

26野紺菊


10月初旬の花
涼しかったり暑かったり、気温の振れが大きい昨今です。
そんな中でも着実に秋を察知して秋の花達が咲いてきました。

白色に続いて名前不詳のホトトギス、(藤娘かな?)

ホトトギス初咲き10:3

大文字草も最初からの物がずっと生き延びていますが、
新しく買った物はなぜか消えてしまいます。

10:3大文字草2

大文字草3

10:3大文字草全景


ストレプトカーパスのサクソルムが咲いてきました。つり鉢にしています。

ストレプトカーパスサクソルム10:3

赤色のストレプトカーパスははボチボチと咲き続けています。

10:3ストレプトカーパス

ミニカトレアもかなり前から咲き続けています。花は長く咲いています。

10:3ミニカトレア

今年はホオヅキが庭のあちこちで良く実を付けています。

10:3ホオヅキ

夏菊に続いてスプーン菊が咲きました。菊は切り花で重宝します。

10:3スプーン菊

黄釣船草もまだ咲いています。種も出来ていますので来年もここで咲いてくれることでしょう!!。

10:3黄釣船草

良い香りを漂わせてくれた金木犀はあっと言う間に散り始めています。

モクセイ花殻

10月です。
もう10月ですね。色々な出来事のあった9月も過去の月となりました。

10月カレンダーを昨日描きました。果物の美味しい秋となりました。

10月かれんだー


美しく咲いていたサンセベリアも終わりになりました。

10:1サンセベリア

花殻が床に散っていますが、

サンセベリア花殼

種はないようです。

サンセベリア花落下アップ

こんなに咲いていたのですよ。

絵手紙サンセベリア

9/9日、この種を以前のクラス会でくださった友人が無くなりました。昨年のクラス会では
お元気だったのです。わかりにくい膵臓癌でした。

絵手紙蝶豆


9/16日、赤いバラを会葬者に配って逝った友人。お二人とも瀬戸内の里にも遊びにきてくれた
大切な友人でした。10万人に一人という腹膜癌。そんな年齢になったんですね~~~。

バラ絵手紙9:28

この2枚自分のために描いた絵手紙です。

さてさて気分を変えて、ホトトギスの白色が咲いています。23年にお隣からいただき、
大株になりました。鉢のまま庭に埋めてあります。

26初代ホトトギス

この親からの零れだねからの1年生。これが可愛いです。

ホトトギス1年物

春先購入のドワーフバナナが大きくなり子株(20cm以上)も出来ています。
どうやら鉢も一回り大きな物に植え替え、子株も放した方が良いらしい。
ので昨日子株を独立させました。2号鉢に植えました。親株には来年実がなるのかな?
更に翌年なのかな?

ドワーフバナナ子供

Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.