良い新年でありますように!!
今年も残すところ1日となりました。高齢の二人世帯ですが、
孫、子が集まるので人並みにおせち作りと掃除に大忙しになることでしょう!!
普段がサンデー毎日で気楽に過ごしていますので、まあ頑張りましょう

年末帰宅してみると、部屋に良い香りが漂っていました。あれどうしたのかな?
と思っていると咲いていました。ニオイ桜です。丁度の見頃でした。

12月末ニオイ桜


今年初めて2茎の花芽を持っていたパフィオは何故か、1茎は枯れてました。

パフィオ一茎枯れる


老爺柿は葉を落として、実がよく見えてます。

26老爺柿

我が家の寒菊は5種。1種は畑で花が咲いても、寒さで葉も花もダメになっていました。
家のまわりの鉢植やプランター植えの物は既に盛りを過ぎているものもありますが
お正月の花として便利に利用出来そうです。

寒菊白井

寒菊白26

寒菊赤26

寒菊黄26

多肉植物の花月も見頃になっていました。鉢植えで軒下にあります。

花月26

ペチコート水仙は寒さに強いですね。畑でも家のまわりでも元気に花を咲かせています。

ペチコート水仙

蠟梅はいつもの年より少し早めの開花でしょうか、かなり咲いています。

蠟梅26

紅、黄の千両もいっぱいの実を付けて、お正月の花として活躍してくれます。

紅白千両

気ままな、いい加減のブログにおつきあい頂きましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年を!!

田舎で絵手紙
田舎は自然の草花の宝庫で、ついつい絵手紙に励んでしまいます。

こちらでは今年手に入れられなかったカラスウリが、そこにもあそこにも
一杯稔っているのです。美男葛もあちこちに見つけました。

カラスウリと美男葛

26カラスウリ両の手に


美男葛多数

美男葛2個絵手紙に


絵手紙木立マリーゴールド

絵手紙ハーブ


26に本水仙の絵手紙


26クチナシ絵手紙


絵手紙蜜柑



帰宅しました。
しばらく留守でしたが、気がかりの花達もお隣さんや自動水遣り器のお陰で
まあまあの状態でした。一時寒波に襲われたらしく戸外に置いた物は
少少ダメージを受けてました。

好天と座席に恵まれ、久しぶりに新幹線からの富士山撮ってみました。

富士山1

富士山2

富士山3


私の里は瀬戸内海の島です。周囲を海に囲まれているので温暖なんでしようか、
日本水仙が、11月の末には咲いていました。

里の日本水仙

ランタナも咲いています。木立マリーゴールドも一杯の花を咲かせ、
カラーも蕾を持っていたり、こちらでは戸外で枯れてしまった、
ハーブの一種も咲いていました。

12月のランタナ

9月帰宅直前に種まきした大根が間引きの協力者を得て、ビックリ立派に
成長しています。こちらでは野菜は夫専門ですが、田舎では私が受け持ちます。

栄子作大根

素晴らしい出来です。42cmありました。

42cm大根

10月桜が未だ咲いてました。

12月の十月桜

田舎では夫は蜜柑の手入れをしています。
無農薬で遠隔地栽培では器量の良い蜜柑は出来ません。
が時々奇麗な物もあります。この一カ所は綺麗でした。

26みかん

十月桜は蜜柑の木が枯れた所に植えてあります。

蜜柑と十月桜

田舎はいつもは暖かいのですが、今年は一時寒波に見舞われ、寒かったです。
17日、隣の畑のトランペットエンジェルが剪定されていました。
剪定というより伐採のような乱暴さでした。その夜寒波に見舞われた
トランペットエンジェルは泣いているかのように、樹液をしたたらせ、
翌日は長いつららが出来ていました。こんな12月は珍しいことです。


12月18日。樹液のつららが出来たトランペットエンジェルの幹

つらら

庭の草取りをしていると、ジョウビタキが寄って来ます。掘り起こした所に
虫がいるのを知っているのですね。

ジョウビタキ前

ジョウビタキ後ろ

師走になりました。
カレンダーも最後の12月となりました。

12月カレンダー

これ迄のカレンダーを並べてみました。

カレンダー1月  2月カレンダー 3月カレンダー2


4月カレンダー  5月カレンダー  6月カレンダー


7月カレンダー  8月カレンダー  9月カレンダー


10月カレンダー2  11月のカレンダー  12月カレンダー

表紙です。

カレンダー表紙

年内には帰宅しますが、ただ今留守中にて予約投稿です。

名前不詳の冬咲きサボテン、帰宅するまで、順次咲いていることでしょう。

冬咲きサボテン

冬咲きサボテン全景

黄色のパフィオが蕾を2輪つけてます。花期は長いので、
帰宅すると花を見ることが出来る予定です。

黄色パフィオ

これも名前不詳、初めて蕾みを持ちました。どんな花を咲かせてくれるでしょうか?
9月に逝った友が株分けしてくれたものです。

パフィオ2

初恋草、今年は春からずっと咲き続けているのです。

11:26初恋草

年内には帰宅します。
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.