閏年の2月も終わります。
1月は往んで、2月は逃げて、待ち遠しい3月が明日になりました。

2月の終わりにはご近所で不幸が2件。一件はお隣の奥様、入浴中の事故でした。
高齢者は入浴時は気をつけないといけないですね。秋口には70才の卓球仲間も
入浴したまま彼岸に渡られ。お風呂が危ないとはよく聞いていますが、身近にこう
事故が起きると、考えさせられます。皆様もお気をつけくださいね。

3月3日は桃の節句 雛祭りです。

28雛様

飾るのに、1分もかからない私の陶器の豆雛です。
ぼんぼりと内裏様三人官女は横浜駅通過時に見つけて買った物。
下の台は若いころ友人と横浜アリーナの骨董市に面白半分に出かけて、
三段に引き出せるカリンの花台が面白いなと思い買ったもの。
屏風は最近、昔乙女と川越散策した時に、豆雛の屏風にいいなと買ったもの。
(以前は千代紙の金色で私が作ったものでした。)
いろいろ思い出しながら、あまり美人ではないお雛様を眺めています。


春になりヨウラクツツアナナス(女王の涙)が咲いてきました。今年はとびきり早い開花のよう
に思います。地植えのもありますが、まだ先のようです。

ヨウラクツツアナナス全景28

ヨウラクツツアナナス中アップ

ヨウラクツツアナナスアップ大


雪割草も咲いています。
紫が一番早く咲き。この赤色が2番目、白っぽいのはまだ硬い蕾です。
クリスマスローズと同じ仲間で、同じように咲く時期ずれています。

雪割草2:26

雪割草赤アップ

27雪割草1:23

紫雪割草開花

メジロさんは変わらず、はるみ(蜜柑の一種)を食べにやってきています。
老爺柿の木にいる2羽見つけました。

老爺柿のメジロ

柿の木に1羽、箱で食事中の1羽がいます。1羽が離れた所で見張りをしている事が多いです。
今日は比較的に近くにいました。

柿の木と箱メジロ

空き箱の中に入れた蜜柑は丸い穴を開けていましたが食べないので、側面をきりとってみました。
すると中の蜜柑も食べるようになりました。

細工箱のメジロ


ヒヨドリはメジロを追廻ますが、鳩とは共存しています。鳩はメジロとも共存しますし。
平和の象徴なのでしょうか?

鳩とヒヨドリ


2:20メジロ鳩

我が家のクリスマスローズ
思いがけなく成人したクリスマスローズが我が家にやってきました。

嫁入りクリロー

嫁入りクリロー全景

ダブルの美しい花です。例のごとく親元に絵手紙でお礼を。

絵手紙嫁入りエルフィン


唯一奮発して購入した糸ピコのクリスマスローズも株分けをした方が良い時期になり
株分けして、2鉢になりました。親株の方は今年は早やくから咲きましたが、子株のほうも
咲いてきました。咲き始めの花は

株分けした糸ピコ全景

糸ピコ咲き始め2:22

はやくから咲いていた親株の方はこんな色になっています。

経過糸ピコ

最初咲きの糸ピコ全景

ミヨシ(苗はクローンなのでタグ通りの花が咲く)のスモーキーピンクセミダブル
小ぶりで一寸がっかりした部分もあるのですが、咲き始めは丸弁で可愛いです。

ミヨシスモーキーピンク2:22

2011年(H23)のブロ友さんからの種、一昨年から咲いたのや、まだ今年も蕾を持たない物や、
今年初咲きの物などあり又同じ花も多数あり、そんな花は畑に移植しています。

そんな畑で咲いている花は花のないこの時季、切り花で利用して重宝です。

畑クリロー切り花に

一茎は我が家の初代のクリスマスローズの自然落下で咲いてきた花、茎が長く中心の高い花
あとはブロ友さんの花。日が経つとグリーンぽくなっています。

同じと思えるクリスマスローズ(鉢植え)の咲き始めの色

多量エルフィン鉢

多量エルフィン鉢全景

杉山交配のダブルピンクは少し色が薄くなりました。剣弁咲きのようです。

杉山交配の今

同じ2011年(H23)のブロ友さんの種からの白っぽいダブルの花

白ダブルエルフィン2:22

と花の変化のない縦横ともに1cm位の小さな蕾。半月以上同じ状態です。
黄緑の色合い、どんな花になるのでしょう??

?小粒ちゃん

木立性クリスマスローズのフェチダスも花弁にエンジ色が出てきました。

フェチダスアップ2:23


フェチダス全景2:22


2月絵手紙
絵手紙も最近はボツボツとになりました。2月になってようやく3枚
描きました。

蕗の薹は今年随分たくさん採れたので、まず蕗味噌、次に天ぷら、今年初に佃煮にして、
今でもみそ汁や炒めものにして春の香りを楽しんでいます。

又小ぶりな食器に入れて玄関に春を呼んでいます。
(頂き物の備前焼の5枚揃いの割れ山椒、二人では出番もないので、小さな剣山を入れて。
利用した方がいいかと鉢になったりもしています)

蕗の薹割れ山椒に

そして絵手紙にも。

28蕗の薹絵手紙

福寿草も見頃の時期はすぐに過ぎ去りましたが、

絵手紙福寿草28

縁のある方から手作りのマーマレードを頂きました。
絵手紙でお世話になった方でもありますので、
これを描くの難しいなと思ったのですが、頑張ってみました。
今時分先様に届いていることでしょう。

絵手紙マーマレード

庭では乙女椿に接ぎ木した卜半が咲き始めています。赤だけの花が珍しく咲いていました。
多くは上のような白の斑入りの花です。今は乙女椿もパラパラとしか咲いていません。

卜半22:2の2


卜半2:22の1

侘助椿もまだ咲いてます。

侘助2輪2:22

多肉植物の胡蝶の舞。最近暖かい日も多いので門傍に置いています。
夜間の気温が低い時は近くにある小屋に取り込みます。

胡蝶の舞お出まし

一本の木の紅梅白梅もまだきれいに咲いています。

紅白咲き揃い梅

春の陽射しに誘われて
ただ今雨になりましたが、昨日は好天で暖かい一日でした。
そんな日は自然に近くの畑に足が向きます。

毎年勝手に生えてきて花を咲かせる実生のビオラもどんどんと畑に広がっています。

実生ビオラ畑

そんな多数の実生ビオラの中にはお店で見るような花も時として生えてきます。
そんな花を見つけると掘り上げて鉢やプランターに植えて身近に置いてます。

今年は暮れに先ずこの花を

鉢に植えた実生ビオラ

そして昨日この花と

実生ビオラ2

この花

実生ビオラ3

の3株が見つかりました。



福寿草はもう盛りを過ぎていました。
一番花は萎みかけています。

2:19福寿草

遅く咲き始めたものは、まだ見頃のものもあります。

2:19福寿草ベスト


ガーデンシクラメンは買うのですが、普通のシクラメンは買わない事にしています。
夏越しが難しいし、株も大きいしです。ところがこの3年毎年くださる方があり
一冬限りと楽しませて頂いてますが、何と夏に木陰に置きっぱなしにしていた
シクラメンが枯れもせずなので部屋に入れておきましたら、今頃花を咲かせてきました。

左から昨年暮れに頂いた花の2番花、中は一昨年暮れに頂いた咲き始めの花
右はさらにその前年に頂いて咲き始めた花。なんと枯れずに花咲かせてきました。
嬉しくなって3株揃えて記念撮影です。

シクラメン3代


又又日参してくれているメジロさん登場です。

17日
2:17メジロ

18日
2:18メジロ

19日
2:19メジロ

今朝は鳩さんとツーショットです。
鳩とは平和共存しています。ヒヨドリは何故か追っかけ回すのですが。

2:20メジロ鳩




続 福寿草、クリスマスローズ、梅
今年も春一番が吹き、暖かい日が2日続きました。
畑の福寿草はきっと咲き進んでいると思い行ってみました。
も少しで見頃と言うところでした。今日あたり見頃なんでしょうね。

福寿草1:15全景

福寿草1:15中景1

福寿草2,15中景2

ブロ友さんからのクリスマスローズも見事に咲いてきました。畑なので、あまり見てやれません。
同じ物が鉢植えでもありますので、切り花用で楽しませてもらいましょう!!

2:15畑のエルフィン見頃

198の新入りニゲルも開花しました。あと蕾2個あります。

新入りニゲル開花

フェチダスもこれ位咲いてきました。

2:15フェチダス

杉山交配ダブルピンクと同時に買ったピンクフラッシュ、日陰なのでまだこんな蕾ですが
これピンクだろうか?

杉山ピンクフラッシュ

おなじ日陰の我が家の白シングルはこんな蕾です。白シングルより白いです。

我が家の白蕾み28

満作が開き始めました。赤系の朝鮮満作なのに、何故かてっぺんの花だけ黄色が強いです。

28年満作初咲き

夏越しした我が家の初恋草は戸外で秋からずっと未だ咲き続けています。
秋に開花株を購入した紫色は何故か枯れてしまいました。

28初恋草

昨年接ぎ木の梅、緑萼も春一番に誘われ開き始めました。まだ小さな枝です。
紅梅のように大きくなるには何年かかかりますね。

緑萼開花

紅梅は基の木より元気そうです。強いのでしょうか?

紅白梅2:15



ささやかな楽しみ
昨日は散歩を兼ねて電気店に出かけました。近くには価格が安いという
園芸店もあります。いろいろ楽しみで往復で一万歩超あるきました。
万歩計は万歳をして祝福してくれました。

その園芸店で最初に目についた可愛い小さな花
寒さには強いけど、夏が苦手とのこと。

プリムラ・アクエリヤス

クリスマスローズの開花株が450円。ダブルやバーシーカラーや意外と
引き寄せられる可愛い花がありましたが、ダメダメこれ以上管理はできません。
毎年ダメにするニゲルが蕾を持っていて198円と格安で多数置かれていたので、
これなら又ダメになってもいいかなと連れ帰りました。

新ニゲル

クルクル店内を廻っていると多肉植物も置かれていて、100均程度のお値段でしたので
手のかからない多肉もゲツトしました。

エケベリヤ属プリンセスパールかな?勝手に良い名前にしておきました。

プリンセスパール

今日は暖かいですね。4月下旬の暖かさとか、まだ雨も降っていません。
隣家の家の陰になって開花の遅い我が家の梅もようやく咲いてきました。
狭い庭でいろいろ遊びたいので、この梅はもとは白加賀、良い梅の実がなる木でしたが、
紅梅を接ぎ木し、昨年は緑萼も接ぎ木して、三種の花が咲くようになりました。

28梅全景

上の○1当たりを撮りました。紅梅と白加賀

28紅白梅

下の○2 接ぎ木した緑萼の蕾です。

梅緑額


蜜柑も乏しくなりましたので、大食漢のヒヨドリには食べさせなくて
メジロにだけ食べさせたいと毎年考えるのです。
昨年はうまくいったとおもったら猫に襲われて、ひやっとしました。
今年はこんな風にして柿の木からぶら下げてみました。
一日目はメジロも寄って来ませんでしたが、2日目からは蜜柑を食べにやってくるように
なりました。吊るした紐を足場にしてまず箱の上の蜜柑を食べています。
中に入ったのはまだ食べませんね。メジロが通れる位の穴は開けてあるのですが。

えさ場のヒヨドリ

番で来て交代に食べたりしています。
今は一羽は下にある白鳩椿の蜜を吸っています。

えさ場のヒヨドリ2羽


ヒヨドリも見張りはしていますが、怖いのか蜜柑を食べる事は出来ません。
蜜柑がなくならないので、隙を見てメジロは蜜柑をたべてます。
ここなら猫にも襲われないし、今年は今のところ成功でしょうか?

ヒヨドリは無理

続クリスマスローズと福寿草他
イソジン効果で元気を取り戻した今年始めて花を咲かせるクリスマスローズが
開花しました。まずまずタグ通りの花なので満足です。実生苗はタグ通りの花が
咲くかどうか?なのです。

杉山交配アップ

杉山タグと


近くに借りている畑に行って見ると畑に地植えしたブロ友さんの種から育てて、
畑に地植えしたクリスマスローズがもう咲いていました。
無理矢理上に向けて

畑エルフィンクリロー

花付きも良く花茎も5個ありました。家にあるプランター植の同じ物はまだ咲きません。
地面に植っている方が暖かいのでしょうか?

エルフィンクリロー5茎

イエイオンも咲いています。

2:11イエイオン

ヒヤシンスも蕾を持っていました。

28ヒヤシンス蕾

福寿草も花芽をもたげて咲いてきましたが、風が吹いて土ぼこりに見舞われたので、
花の中に土が入り込んでいます。

28福寿草畑全景

福寿草28畑アップ

福寿草畑中

お正月に咲かせようと失敗した福寿草もボチボチ咲いていますが、失敗作です。
一番花は咲かず、2番花で葉も見えてきました。

28211鉢の福寿草


ヒヨドリはメジロを追い回して、逃がしてしまいます。シジュウカラとは、相性が良いようですが、
メジロを目の敵にしています。柿の木にとまって目を光らせているとメジロはやって来ません。

メジロ番のヒヨドリ

畑に行くとメジロはブロッコリーの間や白菜の上をチョンチョン見え隠れして、虫でも食べているのでしょうか?
2羽で遊んでいました。近づくと近くの公園に逃げていきました。

白菜とメジロ



蘭、多肉、クリスマスローズ
ミニ温室に入れているデン・ピンキープリンセスがいつの間にか
咲いていました。デンドロというよりカトレアのような雰囲気のエレガントな蘭です。

デンピンキープリンセス

バルブもカトレアに近い雰囲気です。20年近く我が家にあるのですが、
なんとか生き延びています。

デンピンキープリンセス全景28


セロジネは今年成績悪くようやっと3輪咲きそうです。

28セロジネ1


28セロジネ2


蘭は長く咲いています。ミニカトレアや

まだ咲いてるミニかとレア

ミニオンシジュームはまだ咲いてます。

まだのミニオンシ

我が家の病気がちなクリスマスローズ
うがい薬のイソジンで消毒をしてみました。効をそうした模様です。
開花が近くなりました。

杉山交配開花近し

次の蕾も膨らんできたので、先ず立ち直ってくれると思います。やれやれ!!

回復か?杉山交配

このタグ通りの花が咲くのか、確かめねば、さて早く咲いておくれです。

杉山交配タグ

フェチダスも一輪咲いていました。遠くからでは咲いているのやどうやら?です。

フェチダス会か28

フェチダス全景28

昨年秋に株分けした糸ピコさんは2株になりどちらも元気にしています。

2:7の糸ピコ

昨年の秋に種まきした、交配親(交配したのはブロ友殿)の分かっている苗達、
一番成績の良いグループの発芽の様子です。この苗達は一体どんな花を咲かせるのでしょう?
これから4年辛抱辛抱です。お気に入りの花が咲いてくれますように!!

発芽苗の様子


冬咲き多肉植物達も咲いてきました。

カランコエ・ミラベラ

2:7カランコエ・ミラベラ

一寸前から咲いている大振りな花キリン花径3cm弱の見栄えのする花キリンです。

2:7花キリン



節分
今日は節分、明日は立春ですね。春は名のみとは言いますが、
立春と聞くと何故か気分も明るくなります。

暖冬傾向だったせいなのか、畑の蕗の薹がもう採れました。

2:2蕗の薹

昨日は好天の暖かさに誘われ、近くを歩いてみました。
日当りの良い他所の庭にはこんなに成長した蕗の薹がありビックリしました。

葵の園の蕗の薹

昨日は鳩のご夫婦ものんびりと散歩をしていました。

鳩の散歩


2羽は同じ方向に歩く事が多いです。

鳩2羽


鳩あっち向いてホイ

メジロと違って、2羽を撮るのは意外と簡単でした。仲良く同じ向きで。

鳩同じ向きで


寒菊の白。消えてなくなったのかな?と残念に思っていましたら、1輪咲いていました。
今年はこれを大切に挿し芽して増やしましょう。

白寒菊2


白寒菊1

100均のミニミニシクラメン、2輪目が咲きました。
1輪目はそろそろ終わりですね。

2:2ミニミニシクラメン
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.