28年もほどなく終わります。
今年も何事もなく健康で一年が過ぎました。女性の健康年齢の平均は
達成です。健康な体にしてくれた両親に今頃になって感謝の念が湧いています。

さてさて、年末の我が家の花々を探してみました。

今年は蠟梅も早くに咲いています。

蠟梅と千両


千両(黄実、赤実共に)は自然にあちこちに増えて、この時期はご近所に喜ばれています。

千両12:29


千両黄色と赤12:29

侘助椿の太郎冠者もプランターで早くから咲いています。
太郎冠者はとても花付きのよい侘助椿です。

侘助椿太郎冠者28

切り花に出来る庭の花を集めてみました。
バラ一輪、水仙3本、寒菊黄色、寒菊白、蕾の寒菊赤、千両、エビーナ。

正月用切り花

有り合わせでなんとか。

正月用玄関


芯が濃い色の畑にもある寒菊、寒さできれいには咲いていませんが、一輪挿しにして何処かに置きましょう。

おいこら寒キク

トイレには水仙を。良い香りです。

トイレ水仙と千両

紅白万両も今年は元気です。五葉松の下に右と左に生えてます。

万両紅白

万両白

万両赤

黄色に続いてもう一種パフィオも咲いてきました。

パフィオ谷江黄色コラボ

パフィオ谷江28

ブーゲンビリアも黄色い花を咲かせていましたが、何日か経ち今日は白くなっていました。

28:12:30ブーゲンビリア花


ペチコート水仙は庭に、プランターに、畑にと。どんどん増えています。
これは畑。コンパクトにびっしりと花を咲かせています。

畑のペチコート水仙28


今年自慢のニゲルはピンク色に変化してきました。

12:30のニゲル

月日の経つのは早いですね。皆様どうぞ良い新年をお迎えくださいませ。


年末の花色々
本日25日の誕生日の花はクリスマスローズと早朝のラジオが告げていました。
25日前後に咲く純白の花で根には毒があるとも言ってました。

何度か失敗して夏越しさせられなかったそのクリスマスローズ・ニゲルが
我が家では今年初めて咲きました。嬉しさ格別です。

クリスマスローズ12:24ニゲル

綺麗に咲きました。見事見事自分で自分にです。


今年は株も小さく衰えてきましたが、有茎種のフェチダスも早くに咲いてきました。
今年で終わりになるのでしょうか、蘇らせるにはどうすれば良いのでしょうか?

フェチダスアップ28

28フェチダス全景12:23

昨年のフェチダス

フェチダス全景2:22


一昨年のフェチダス。

262:22フェチダス


こんな所に寒菊の白がと思って、近づいてみると秋明菊の綿毛でした。


秋明菊綿毛12:24

秋明菊綿毛全景

黄色い花の咲くキクイモのことは以前ブログで読ませて頂いたことがあるのですが、
広島三次からキクイモが送られてきました。薬用成分が含まれているので、健康維持には良いとの事です。
初めて食用部分の根を見ましたが、生姜のようです。花の実物は見た事がありません。
畑に幾つか植えましたが、元気な植物でうっかりすると野生化して、困ることになるとか。

キクイモ


エアープランツが咲いてます。根はほとんどないので、この時期でも場所移動ができます。
空いた枯れ木に移してみました。
1 は二茎咲いてもう終わっています。(27年購入)

エアープランツ・ストリクタ植え替え全景

2-1 小さな花ですが、可愛い花です。今見頃を少し過ぎたところです。(26年購入)


エアープランツ・ストリクタ中

2-2 蕾みがあります。

エアープランツ。ストリクタ左1


3にも小さな蕾があります。(28年購入)

エアープランツ・ストリクタ左小

エアープランツはチランジアのイオナンタとストリクタは花付きがよく、すぐに楽しませてくれて
優れ物だと思っています。おススメです。

花アナナス(大型のエアープランツとか)が最後の一輪になりました。長く咲き続けてくれました。

28最後の花アナナス

最初の一輪は9月7日なので4ヶ月も楽しませてくれたことになります。

花アナナスの今

花アナナス28初咲き


椎茸のその後干涸びていたのが雨に会い少し食べれそうかな?って夫が採ってきました。
エルフィン様少し食しました。

干涸びた椎茸

冬咲きサボテンも少しづつ増え大きくなって楽しませてくれてます。

2812:24冬咲きサボテン

田舎での事、今の事
田舎は暖かいのですね。
何と大玉トマトが未だ一株残されていて、12月初めには赤くなっているのです。
美味しかったです。帰宅時も未だ枯れていないので、そのままにしておきました。
白っぽくなった玉が多数ありました。

トマト赤と青

トマトとハサミ


庭の草取りしているとなんと蝶が居ました。寒い時もあるのに、一瞬の陽気に誘われ
季節を間違えてしまったのでしょうか?

12月の蝶

12月の蝶前


庭石にこんな苔がありました。20年も通っていますが、こんな赤くなっているのは
初めてです。何と言う苔なんでしょう? これは胞子なのでしょうか?

?苔

?苔全景

追記 ネット検索で
 
これはハナゴケ科ハナゴケ属の地衣類のコアカミゴケ のようです。
先端の赤い部分は花ではなく「子器」で繁殖用の「子のう胞子」
が入っているそうです。
苔の種類は世界では2万種もあるようですね。

蜜柑の木が枯れた所に記念になるようにと2~3年前から桜を植えてました。
これは10月桜で大きくなりました。

28十月桜

28十月桜アップ



蜜柑畑も遠い場所からだんだんと放棄し、今はこの畑だけになりました。
集落の中にあり我が家からも歩いて5分もあれば畑に着けます。
そんな畑の蜜柑作りも今年で最後にすることにしました。
見えている家の方が菜園場として使わせてくださいとのことで、どうぞと返事したところです。
蜜柑の木は切らせてくださいとのことでした。自分たちの手におえないので仕方ないですね。
放置すると草が生い茂り迷惑となるのです。

中原蜜柑

枯れた木の株もあちこちに見えてます。

中原蜜柑2


カラーの種が落ちたんですね。びっしりと小苗が育っています。
手を加えずそのままにしておきました。

カラーの小苗



我が家ではペチコート水仙が庭やプランターで咲いてます。

28ペチコート水仙全景

ペチコート水仙3輪

丈の長いのっぽレウイシアが最後の2輪になってましたが、こんな咲き方もステキと思えました。

レウイシア12:20


ダイヤモンドリリーも満開状態です。

ダイヤモンドリリー28



田舎で絵手紙
絵手紙道具も送って少し絵手紙も描いてみました。

最近こちらでは見かけなくなったカラスウリもあちこちにあります。

絵手紙28カラス瓜


カラスウリの根元を辿って掘ってみるとこんなダリアの芋のような物がありました。
根元までたどるのはとても大変でした。
場所を移動させるには良い時期なので、持ち帰り大きな鉢にひとまず植えてみましたが、
どうなるでしようか?

カラスウリ芋


カボチャを頂きました。遠方からなので半分食べた後で絵手紙でお礼をと思いついて。
これは何カボチャなのでしょうか?
普通のカボチャの形ではありません。

?カボチャ


?カボチャ絵手紙


庭には寒ぼけがもう美しく咲いていました。

28絵手紙寒ボケ

ツワブキの花はまだまだ元気でした。蕾もあります。

28絵手紙ツワブキ


ハゼがいたるところに芽を出しててます。でもすべてが綺麗に紅葉しているわけではないのです。
どういうわけなのか解りませんが、時に紅葉の見事な小苗があります。
そんな小苗の一株を持って帰りました。小さく盆栽風に育ててみます。

28絵手紙ハゼ

このように、になっていました。
一番楽しみにしていたブーゲンビリアです。

帰宅時ブーゲンビリア全景

花が開いています。

帰宅時ブーゲンビリアアップ1

帰宅時ブーゲンビリアアップ2

錦紅星は蕾の数が増えていますね。

帰宅時錦紅星

胡蝶の舞は花姿の変化はないのですが、寒さにあって真っ赤になっています。

帰宅時胡蝶の舞


秋咲きパフィオは黄色が濃くお年頃の様子です。

帰宅時秋咲きパフィオ


老爺柿は葉を全部落として、実が目立つようになっています。

帰宅寺老爺柿鉢

常磐柿は名のごとく葉は緑のままで落ちませんので変化なしです。

帰宅寺常磐柿


畑の老爺柿は11個の実が見えるようになっていました。大きな容器に植えて埋めてあります。

帰宅時畑老爺柿

およそ3週間の留守でした。これからの寒波に備えて室内取り込み組の世話等で
忙しい一日でした。

どうなっているかな?
予約投稿です。


帰宅日も近づいてきました。
留守に備えて室内取り込みをしたブーゲンビリアはどうなっているでしょう?。
未だ小さな木なので、水は毎日30ccのセットにしてあります。

そのブーゲンビリアには蕾が付いていました。どんなになっているか楽しみです。

蕾 1

ブーゲンビリア蕾1


蕾 2

フーゲンビリア蕾2


11:212ブーゲンビリア全景


多肉の錦晃星にも先端に蕾が見えていました。

錦晃星蕾28


軒下に置いてある胡蝶の舞も先端が下向きになってきたので、蕾をつけいることでしょう。
水は切ってしまいます。

胡蝶の舞蕾みかな?

胡蝶の舞11:22


椎茸がどうやらボチボチと小さな芽を出して来たようですが留守中なのでどうなっているでしょう。
出発前、夫は「小さいけど」と2個収獲してきました。

径 6cm と 4cm 可愛い椎茸が採れてました。

椎茸2個


早速、そのままバター炒めに美味しかった!!  一口でしたけど。

後続の椎茸達はさてさて、どうなっているいるのでしょう???
干し椎茸になっているかな? なにも出来ていないかな?
もうすぐ結果がわかりますね。楽しみです。
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.