メジロに遊んでもらっています。
今日で1月も終わりますね。
毎年暮れからメジロが遊びに庭にやってきていましす。

29メジロ初2

今年も癒され楽しませてもらいましたが、蜜柑も今日で無くなりましたので
庭の梅の花や椿もこれから咲きますが、他所の沢山の梅の花を求めて
そろそろ来訪も終わりでしょうか?
最近のメジロです。

1/26 日はまだ蜜柑が充分ありました。
雄雌の区別がつきません。1羽が見張り番をして交互に食事する事が多いのですが、
早朝は2羽で同時に食事する事の方が多いのに気付きました。

メジロ1:26の1


メジロ1:26の2


メジロ1:26の3


そろそろ蜜柑も今日で終わりです。
蜜柑も節約してついに半分だけになりました。昨日の空の蜜柑の皮も上に置いておきました。
すると
メジロはやってきて、どちらかが実のある蜜柑を食べています。

1:31メジロ1


1:31メジロ2


もう1羽は、上の空の蜜柑を食べようとしています。
中の袋を食べていましたが、下におりてきて

1:31メジロ2羽


交代して食べ始めました。

メジロ代わって


こちらは美味しい


こちらは美味しい2



今日はまだメジロの囀りが庭から聞こえていますが、蜜柑が無くなってしまったので、
やがて姿を見せなくなることでしょう。




ブロ友さんの種から
親しくなった今は育種家のようなブロ友さんから、種を頂きました。
最初は親も分からない種がどっさりでした。お隣さんにも半分頼んで
種まきしました。23年の秋でしたね。

お隣さんも又それを友人に分けたり、今は色々なクリスマスローズがあちこちで
咲いているようです。

我が家で育てて今年咲き始めた花を紹介します。
ニゲル、フェチダスの次に咲き始めています。意外と早咲きの種だったのかな?
って思っています。その他の物は未だ硬い蕾てすから。

最初に咲いたので今年はエルフィン1号と名付けました。

開き始めの色

29エルフィン1号最近

最初に開いた花少しピンク色になりました。

29エルフィン1初

こんな立派な株に成長しています。

29エルフィン1号全景

今年2番目に咲き始めたので、エルフィン2号

セミダブルのブラック

エルフィン2号セミブラック

これも順調に生育し立派な株になっています。

エルフィン2号セミブラック全景

同期のサクラながらようやっと今年初めて花を咲かせる育ちの悪い物もあります。
どんな花なのか楽しみにしています。

29初代エルフィン初咲き

これも初めてで小粒ちやんです。花粒は小さいのですが、硬いのでダブルと思います。
昨年は葉か花か分からないようだったのですが。今年は花としてしっかり咲きそうです。

初代エルフィン初咲き小粒

27年秋種蒔きした交配親の分かっている種(同じブロ友さんから)からの物は

同じ親なのに苗がまるで違う様子をしていたり、発育旺盛なもの、育ちの悪い物と
同じ親とは思えない物が幾つかあります。親が分かっていても花が咲くまでは、何かな?
良く分からないのが、クリスマスローズのようですね。

変わった苗、4の札の中に

次回エルフィン4の苗

3の札の中に

次回エルフィン3の苗

発育の差はありますが、苗の形は同じようです。3と4の交配親はちがうのですが。

昨年までに咲いた花達は同じような物は畑に直植えにして、切り花要員に。未だ今年も花を
持たない育ちの悪い物もありますが、花を見るまではと身近に置いてあります。









1月絵手紙
今年も1月が早や終わりそうです。
1月に描いた絵手紙をまとめておこうと思います。

私の部屋で咲いているブーゲンビリヤ 昨日描きました。


ブーゲンビリア絵手紙1


ブーゲンビリア絵手紙2


パフィオは長く咲いています。黄色のパフィオも未だ咲いていますが、

こちらのパフィオは見頃なのかな~~~と。


パフィオと観音竹


パフィオ絵手紙2


今年初めて気づいたのですが、上から見ると又変わったステキに見えるパフィオです。


パフィオ上から


2輪目が開きはじめの時描いた以前の物。前にもアップ。自分の整理のためにもう一度。
ホオヅキも


絵手紙パフィオよりそつて


絵手紙網ホオヅキ



新入りクリローさん
我が家のクリスマスローズはニゲルとフェチダスは咲きましたが、
他の物の開花が遅いのです。先日遠方の花屋さんに立ち寄った時
こんなクリローさんに出会って、もう買わないつもりだったのですが、
ついつい連れ帰ってしまいました。
高価でもなく、小ぶりの花ですが、色合いが気にいりました。税抜き499円也。

新入りクリスマスローズ1

花弁の中央にグリーン色が入っています。可愛いでしょう!!

新入りクリスマスローズ2


29年購入クリスマスローズ


スノードロップも咲き始めました。クリスマスローズ等うつむいて咲く物も多いですね。

29:1:23スノードロップ


今夜は当地は−3℃との予報が出てます。
玄関前の黒法師(多肉)はこういう時は玄関内に運び込むのですが侘助椿や白鳩椿は鉢や
プランター植なのですが、取り込めません。

年末にはこんなに綺麗だったのに

侘助椿太郎冠者28

先日の寒波襲来の後はこんな姿になってしまいました。
花は茶色になり、ポロポロと落ちてもいます。
ただ花付きの良い侘助で蕾がまだまだいっぱいあるので、自然摘花と思えばよいのでしょうか?
又今回も被害がでますね。

寒波に会った太郎冠者


ポチポチと咲いてきた白鳩椿も

白鳩椿寒波前

又こんなになりますね。

白鳩椿寒波にあって


我が家の寒菊5種、正月に役立ってくれました。
遅くてようやく咲いて来た赤、昨年も正月の花に間に合いませんでした。

開花の遅い寒菊

お正月重宝した花達はもう終わりそうです。

白寒菊29


寒菊黄色29

色合いの違う赤

寒菊赤1:23

中輪の黄色

白井寒菊29



ほっと一息
毎日寒い日が続いていてクリスマスローズの蕾も硬いままです。

20日(金)はハーモニカクラブの教室内独奏会、その後は新年会でした。
教室内独奏会、これが意外と緊張するのです。舞台の大勢の知らない人の
前での独奏よりも緊張してしまうのです。「いい日旅立ち」家ではまずまず
吹けててもやはり不満足の出来でした。でも一つの行事が終わりました。

今日21日(土)は地域のコミスク祭りで、そこで自主練習しているハーモニカ同好会の
年一回の発表会でした。初回から参加、今年で11回目になりますが、今年で解散します。
最後の年になるので、少し力を入れて練習しました。
コードハーモニカ、バスハーモニカ、複音ハーモニカ、グリッサンドハーモニカを
使ってのアンサンブルで例年は作らないチラシも作りました。

プログラム

「とおりゃんせ」「湖畔の宿」「真珠とりのタンゴ」「高原列車は行く」
「故郷」最後の故郷は歌詞も書き皆さんに歌って頂きました。
連日ハーモニカの行事でしたがまあまあの出来で、皆さんから良かったといわれ、ほっとしているところです。
ー先生の居られる、教室内独奏会のあるハーモニカ教室は続けます。ー


我が家の柿の木に猫が実りました。メジロ等の小鳥を狙って登ってきたようです。

柿の木の猫29

吊るした籠の蜜柑はヒヨドリも食べられるようになってしまいました。

籠の餌とヒヨドリ


籠の餌とメジロ


軒下のニオイバンマツリに吊るした蜜柑はニオイバンマツリの寒避けの布の
中まで入ってメジロは蜜柑を食べています。メジロはメジロの部屋の中にいるようですね。

部屋に見える餌場

部屋に見えるメジロ


多肉植物、砂漠の宝石(愛称)は夏に咲く花と思っていたら、真冬でも咲いています。

砂漠の宝石デロスペルマ

秋に買った良く咲くスミレ(購入時は咲いていた)は良く咲かないで、今ようやく咲いてきました。


よく咲くスミレ1月

次のクリスマスローズがようやく少し開いてきました。

骨折クリスマスローズ



メジロとブーゲンビリア
メジロが日々来てはくれますが、ツーショットを撮るのは難しいのです。
ヒヨドリの邪魔と私の雑用等に阻まれて何日か経過しました。
最初はこんな状態で蜜柑をやってました。

メジロの餌場

初めはヒヨドリは蜜柑を食べる事が出来ませんでしたが、ヒヨドリが来ると直ぐに
メジロは逃げます。2~3日後にはヒヨドリは蜜柑を食べられるようになりました。
仕方なく軒下のニオイバンマツリの枝に蜜柑をつり下げてみましたら初日に
メジロだけが訪れてくれました。
室内から窓越しに撮ってます。


15日メジロ


そしてしばらくするともう1羽も飛んできて番で蜜柑を食べ始めました。
ようやっとツーショット成功です。
ニオイバンマツリの葉が黄変してメジロ色になり分かりづらいですが、蜜柑の傍で食べてます。


メジロツーショット1


メジロツーショット2


メジロツーショット3


メジロツーショット4

室内で咲いているブーゲンビリアの今です。

1:16ブーゲンビリア


1:16ブーゲンビリアアップ


1:16ブーゲンビリア中


香りの良いミディカトレア(名前不詳)も一輪咲いています。

薫かとレア

エアープランツ他
何年か前から100円ショップで気軽に手に入ることもありエアープランツの
面白さに気付きました。

暮れに出回るのでしょうか?何故か年末から年初にかけて購入しています。
たまたま、ダイソーにその時期用事があるのかも知れませんが。

始め頃は何気なく育てていて、購入時期や名前が確りと記録してありません。

分かる事を調べてみようとブログ内検索をしてみました。
忘れる事が得意になっていますので、分かった事を記録してみる事にしました。

2008/5/27     イオナンタ  園芸店で初購入。大株に育って、エアープランツに
                 興味を持つきっかけになりました。
2014年 1/20頃  100均 で5株購入 ストリクタ、ジュンセア、フクシー 他
               
2015 年 1月     ストリクタNo2   カプットメデューサ   ブラキカウロス他

2016 年 1月  ブッチィー   ベルティナ    フクシーNo2   ストリクタNo3
                

2016年 12月    フクシーNo3  マグヌシアーナ   ブルボーサNo2

名前も分からず購入時期の分からない物もあり。上記も定かではなくおおよその目安です。


成長の遅いエアープランツも比べてみると大きくなっています。

昨年暮れに購入した3種

28暮れ購入エアープランツ3種

一年前のフクシー、ブルボーサと比較

2種大きさ比べエアープランツ


1年違いのフクシー

フクシー2株

上部にあるのは2015年購入の左ベルティナ。右ブラキカウロスかな?

エアープランツ大きさ比べ


エアープランツ・マグヌシアーナー


成長が目では見えませんが、いつの間にか大きくなっているので楽しみになりました。

ストリクタとイオナンタは花が一年目から咲いて楽しませてくれますが、
他の物は7年超の経過が必要のようです。

追記
今日13日散歩中に大きなダイソーにふらりと立ち寄ると新しく入荷した様子の
元気そうなエアープランツを見つけて又又追加してしまいました。

カプットメドウサ

エアープランツカプットメ動作

2015年の1月購入の横に新入りカプットメドウサを置いてみました。

エアープランツカフット目動作_

ベルティナ

エアープランツベルティナ

2015年の1月購入の網の破れた所に新入りベルティナをさし込んでみました

エアープランツベルティナ_


パアィオも2輪見頃になりました。
咲き始め

29:1:3パフィオ

途中で絵手紙ー仲良しの気になるご夫婦の元へポストイン。ー

絵手紙パフィオよりそつて


今日のパフィオ。

バフィオ2輪開花

何度も登場の最近のニゲルです。

1:12ニゲル

寒い朝でした。
松の内も今日までと月日は早く過ぎ去ります。故郷の松の内は更にもう1週間あります。
最初は戸惑っていました。

今朝は冷えていました。きっと立派な霜柱が立っているだろうと畑に行くと
霜柱を踏んでサクサクと良い音はしていましが水分が少ないのか立派な霜柱
は出来ていませんでした。
家に帰り裏庭のプランターを見ると2~3cmの霜柱が立っていました。

29霜柱


29霜柱2

今年もメジロがやって来ています。1羽ずつ写ってますが、番で来ています。
一度はツーショットで撮りたいですね。

29メジロ初


29メジロ初2

今日は寒い朝でしたが今冬は暖冬なのでしょう、藪椿も一輪咲きました。

藪椿29初咲き

日本水仙に続いて黄水仙も畑で咲いています。

黄水仙1:7アップ


黄水仙1:7

なんと蕗の薹も出ているのです。

1月の蕗の薹

ホオヅキをそのまま畑に残していたら、ほとんどは汚くなっていましたが、
1つだけ綺麗な編み目の物がありました。

網のホオヅキ


絵手紙網ホオヅキ


新年おめでとうございます。
鏡餅

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
鏡餅の上に乗っているのは、里から持ち帰った小さい橙です。

新しい年も早や3日となりました。今日から又二人の、のんびり生活に戻ります。
よい天気に恵まれ、今日3日は近くの富士山の見える場所で写真を撮ってみようと
散歩を兼ねて歩きました。
往復で5700歩散歩の目的は達せられましたが、富士山はなんと雲がかかって
残念なことに姿を隠していました。
がっかりしての帰り道、近くの公園に白梅が咲いているのを見つけました。早いですね。


公園の白梅


我が家の蠟梅はこんな状態です。良い香りがしています。

29:1:3蠟梅


お正月に福寿草を咲かせようと、今年も頑張っていましたが、残念なことに今
こんな状態です。正月にあわせて咲かせるのはなかなか難しいです。

1:3福寿草


パフィオが咲き進み一輪目が見頃になりました。

29:1:3パフィオ

今年もセールスレディーさんからシクラメンのプレゼントがありました。

今年のシクラメン
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.