帰宅時我が家の花々
この季節留守をすると花達の変化が著しいです。
今年見事に咲くだろうと楽しみにしていた花海棠は咲いて、終わっていました。
チューリップも終わっていましたね。
エアープランツはさほどの変化なく蕾のまま。

なんとか花が見られた物は
日本桜草そろそろ終わりかけていますが可愛い姿を見せてくれました。

日本桜草全景29

日本桜草あっぷ29


田舎から取り木し昨秋持ち帰っていた富士桜は根が充分育っていないのが
幸いして丁度見頃でした。一番きれいな時でした。ソメイヨシノより少し遅咲きです。

富士桜上部


富士桜取り木全景

今後どのように育てようかな?

黄エビネ2種。咲き終わりそうなのや、まだ中程に蕾の物があります。左下にも小さな蕾です。
種によって咲く時期が微妙にずれるのかな?

エビネたて9


夏越ししたレウイシア、戸外で頑張り花を咲かせています。盛りは過ぎてますが
花が見られて良かったです。

開花中のレウイシア


コロニラバレンティナも咲いています。

コロニラバレンティナ29

モロッコナズナも可愛い花です。

4:24モロッコナズナ


小さな蕾だったアルメリアも見頃を迎えています。

アルメリア29全景

宿根イベリスも見頃です。

4:24宿根イベリス

種から2年目の有径種のアーグチフォリウス?蕾は全部開いていました。
小さい体に花一杯です。

4:24アーグチフォリウスクリスマスローズ


絵手紙用に植えているレンゲ、忙しくしていて、絵手紙描けるまで咲いていてくれるでしょうか?


レンゲ29全景


レンゲ29




田舎行き、道中や実家で
20年余り通い続けた田舎行きも、今回が長逗留の最後となりました。

そんなこともあり、今回は四国を経由しての里帰りとなりました。
新幹線「のぞみ」利用のーーはじめての四国(四万十川、しまなみ海道、桂浜、金毘羅宮)ーー
のツァーに申し込み帰途は岡山でさようならと我々は広島に帰る事にしました。

道中のピックアップ

福山からはバスで、しまなみ海道に入り、途中大島の亀老山展望台からしまなみ海道を眺めました。

亀老山からしまなみ海道

ちなみに帰途は瀬戸大橋を通るのですが、通過中は景色はさほど良いものではありません。
何年か前、岡山の鷲羽山からの眺めには感動しました。電車に乗るとさらにあっと言う間なんですよ。


初日は道後温泉泊。

道後温泉本館の坊っちゃんの間から下を眺めてみました。

道後温泉本館坊ちゃんの間の廊下から下を

翌日、一度は行きたいと思っていた四万十川。水はきれいに澄んでいましたが、もっときれいに
澄むとのことでした。
左隅にちよこっと写っている屋形舟に乗船遊覧しながら焼きたての鮎の塩焼きをいただきました。
美味しかった!!
上部に写っている欄干のない端が沈下橋です。車が通っています。

四万十川

桂浜では坂本龍馬の像などありましたが5色石拾いが楽しかったです。
拾った5色石。波にもまれて、すべすべの石です。

小石


石段で有名な金毘羅宮は、785段旭社まで登りました。
奥社までは1368段になるそうです。
金毘羅宮旭社側面から

金毘羅宮旭社

帰りは瀬戸大橋を通って岡山に。皆さんは東京へ、私達二人は広島へと帰りました。

里に帰ると
昨年は会えなかったイソヒヨドリに今年は出会えました。良い声でさえずっています。

イソヒヨドリ雌

29イソヒヨドリ雌

イソヒヨドリ雄

イソヒヨドリ雄29

旧友と宮島にも行ってきました。安芸灘大橋と言う橋で本土と繋がり、日帰りができるようになりました。
宮島口からのフェリーで遠くから宮島を撮ってみました。桜が咲いているようです。

ふぇりーから鳥居を

帰路の頃は満ちていた潮も引いて、鳥居まで歩いていけるようになっています。
今回は外国人の多いのに驚かされました。日本人より多いように感じました。
ツアーゃ家族連れが多かったですね。カップルも多かったな!!

帰宅頃の鳥居

我が里も風光明媚な所です。
潮が引くと渡れるという双子岩、一度渡りたいと思い大潮の干潮に出かけてみましたが
干潮時になっても、渡るまでには潮が引きませんでした。大潮でも更におおきな大潮で無いと
ダメなんですね。これは諦めるほかありません。

蒲刈島の双子岩

家の壁際、吹きだまりに松のみが植えてみようと持ち帰ったはずですが、何処に
収めたのか?記憶がありません。トホホ、そのうち何処かから出てくるかな。

松のみ

旗を立てて道中にこんなイチゴが売られていました。ピンク色(赤くはない)で果肉が柔らかく
桃の香りがするという「桃薫」と言うイチゴ。なるほど、桃の香りに桃に似た味。
新品種とのことで、都会では1粒千円で売られているよ!!とのことで、帰って、ネットで調べると
なるほどなるほど、そうらしい。田舎のこととて、1粒千円では誰も買う人はいないので、
1パック500円「甘王」並の値段で売られていました。

桃薫イチゴ

田舎の里の庭、横浜から運んだ変わり咲きのツツジ(奥)や私か植えた久留米ツツジ(手前)も咲き始めています。

29我が家の庭

挿し芽して運んだモッコウバラも大きく育ち、咲き始めています。

29坂西モッコウバラ

母が好きというので買った3種のボタン2株は枯れてこれだけ残っています。

29ボタン

里の庭も私達が行かなくなるとどうなるでしょう?近くに住む、妹や孫達がなんとか代わりに
手入れしてくれる事を祈るばかりです。

エアープランツ 他
明日から四国を廻りながら故郷の瀬戸内海の島に行ってきます。しばらく留守をいたします。

エアープランツを数種育てています。1ヶ月程度の留守なら水やりをしなくても大丈夫なので、私には好都合なのです。

在宅のおりは朝起きた時、夜寝る前に霧吹きをしています。成長の遅い植物で
ほとんど変化はないのですが、それらを見ながら霧吹きをするのが楽しみのひとつになっています。


そんなエアープランツーの一株に今年蕾をみつけました。


最初に購入のカプットメデューサ(2014年?)が蕾を持ちました
つぼ型の形も好きでこんなに早く蕾みを持ってくれるとは嬉しいかぎりです。
一昨年に1株、昨年に1株買い増しをしています。


エアープランツカプットメデゆーさー


エアープランツかカットメデユーさー4:1


今年2月大株のエアープランツ・ベイレイが蕾付きで売られているのを見つけて購入しました。
2014年購入のブルボーサーと昨年購入のブルボーサーと同居させています。

エアープランツ・ベイレイ

およそ1ヶ月後の蕾
エアープランツベイレイ3:11



エアープランツベイレイ4:1


2ヶ月経過の最近のベイレイとブルボーサー。蕾付きでの購入ですが、変化は少しずつです。


エアープランツベイレイとぶるホーサー


フクシー2株

エアープランツフクシー2株

下部 ジュンセア。この株も中心が少し赤みが出ているので、そろそろ蕾をつけないかなと心待ちしています。
上はカプットメデューサ。
エアープランツジュンセア

?

エアープランツべれてぃな4:1

オアクサカーナー

エアープランツおアクサカーな4:1

ベリティナ

エアープランツ大小2株


?
エアープランツ芯が赤み全景

芯に赤みが来ているので、今年中には蕾があがるかな?

エアープランツ?芯が赤み


イオナンタやストリクタ、まだまだ名前の良く解らない物もあります。


黄色のツヤツヤした姫リュウキン花、あちこちに出てきています。
太陽が出ていないと花を閉じてしまいます。
雨続きで、今日ようやく撮ってやろうとしましたが、お日様カンカンでは綺麗に撮れません。

4:2リュウキンカ

待っているとこの時間にもう閉じかけています。

リュウキンか閉じかけ2輪

2の花です。

リュウキンか閉じかけ

切り花にしたクリスマスローズ台所の片隅で元気にしてましたが、明日から留守なので、可哀想だけどさようならをしなくてはなりません。

クリローさん台所

種からの有径種のクリローさん。蕾全部で13個も持っています。
初咲きの小さな体なのに健気なことです。帰宅するまで、咲いていてくれることでしょう!!

種からの有径種蕾み13個
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.