この苗は何者でしょうか?
我が家の庭には鳥達がやって来て、糞をします。
何処かの何かの実の、果肉を食べて芽の出る種部分を落としていきます。

千両、万両、アオキ、クチナシなどわかる苗も多いのですが、
うん?何だろう?と抜かずにいる苗もあります。

一体この苗は何なのでしょう?そだてる価値があるのでしょうか?

一番長く抜かれないでいる物です。
てっぺんが赤みを帯びてます。

?no1

今年気づいたいた苗。葉のギザギザが特徴のある苗です。なんだろう?

:no2

小さい時は大文字草かな?と思った苗ですが、それは違うようです。

?no3


紫式部かな?
紫式部の種を蒔いたところから発芽しているのですが、これは紫式部
なのでしょうか?クリスマスローズの苗も混在してます。

?紫式部

我が家の飾りナス。昨年と同じ鉢で土も替えずに種を落としておきました。
成長が悪いです。下部が少し赤みを帯びてきました。
五色唐辛子も小苗のまま育ちません。連作障害でしょうか?


飾りなし29

種が飛んだのか、一株だけ蝶豆のプランターに発芽したものは大きく成長し
実の色も5色になっています。

五色唐辛子29

秋明菊が開き始めました。明日はもう9月です。

8:31秋明菊赤

八月末絵手紙
ここのところの猛暑日が続いています。外仕事は辛いので
最近怠け気味の絵手紙を描いてみました。


凍傷から回復した木立ベコニア「火祭り」が良く咲いてくれているので描いてみました。

絵手紙用に火祭り

29絵手紙火祭り横


ブルーエルフィンは長く咲き続けていてくれるのに、絵手紙材になったことがこれまで
なかったことに気付き描いてみました。


ブルーエルフィン29p全景

29ブルーエルフィン2輪

292ブルーエルフィン3輪


絵手紙ブルーエルフィン1


絵手紙ブルーエルフィン2


ジュズサンゴも赤い実をあちらこちらで付けています。
繁殖力旺盛なので、来年も手をかけずとも何処かで芽を出し、赤い実を付けてくれる事でしょう。

29ジュズサンゴの実


何年か我が家の庭から消えていた高砂百合が復活して、なんとこれは1m以上の大株
になっています。


珍しく高砂百合

ディズニーオンアイスと花達
8/19日多摩川で行われる、川崎市制記念の花火大会はニュースで流れていた如く
突然のゲリラ豪雨で中止となりました。私がバスで娘宅に向かっていた頃
バスの中から、黒雲が広がり雷鳴が聞こえて来るのがわかりました。
下車時には大雨風で、降りた家近くの軒下で雨宿りです。
そこまで迎えに来てくれた娘から花火大会は中止になった事聞きました。
会場には近いので出かける事もなく終わってしまいました。残念。

でも翌日もうひとつの楽しみがありましたので、娘宅泊で20日は横浜アリーナである
ディズニーオンアイスを楽しみました。白雪姫等の衣装を着込んだ可愛い幼児に
混じって、婆ちゃんが。他にも年配の方いましたよ。
競技スケートと違って物語に添って扮した衣装を身につけてのアイススケート
これも又技術が確かでないと出来ない事と思いながら、見ていました。

一人魔女


亀


二人


櫓


ミッキーとミニー

横浜アリーナに来たのは何年ぶりでしょう。
記念に作ったテレホォンカードがまだお財布に残っていて、 '97全国レディーズ卓球大会
とあり、美女5名が並んでいます。
娘がお母さん若いね!! そうです20年前のユニホーム姿ですから。
私達地元組はそんなに上手くなくても出場出来るのです。枯れ木も山の賑わい係です。
最初に対戦したのが広島のチーム。さすが選抜メンバーです。軽く遊ばれた事が思い出されました。

さてさて花達には秋の気配を感じさせるものがあります。

秋明菊は白花のほうが遅いのですが、何故か一輪咲いてます。蕾もふくらんできました。

秋明菊白一輪

秋明菊赤色蕾み

秋明菊赤蕾み29


シモツケがシーズンには虫に喰われて綺麗に咲きませんでしたので、今頃又咲いています。

8:23シモツケ

零れ種で何年もあちこちで咲いていたインパァチェンスが今年はこの一株となりまとした。
今年で終わりになるのかな?

29インパァチェンス


畑の隅では秋海棠が細々と咲いてきています。寒さにも強いので、ほおっていても大丈夫なのが
有り難いです。

畑秋海棠

耐寒性のない木立ベコニア「火祭り」これからは凍傷にあわせないよう管理したいと思います。

木立ベコニア火祭り23

玉紫陽花も次第に開いています。

玉紫陽花23


玉紫陽花23アップ





玉紫陽花のその後、他
御盆帰省は長い間していなかったのですが、今年は故あって行ってきました。
広島駅始発があるので、帰りは指定もとらず大丈夫と思っていました。
呉線からの乗り換え時間が40分近くあったので、私達は並んで座れましたが
始発駅から自由席はイッパイでした。繁忙期なんですね。

無事我が家に帰宅こちらは雨続きのようで、涼しいです。

畑の玉紫陽花が気になるので、行って見ました。
全11個の蕾のうち半分位が開いてきています。

玉紫陽花8:17の全景


開く過程でいろいろな表情を見せてくれるようです。


玉紫陽花8:17の4


玉紫陽花8:17の1


玉紫陽花8:17の3


玉紫陽花8:17の2


一粒だけが育ったひまわりも曇天の中で明るい花色で目立ちます。
手のひらサイズの発育の悪いひまわりですが種は採れそうです。


ひまわり


沖縄スズメウリが庭先に植えた物はまだまだ実を付けていないのに、畑の一株は
大きく育ち実を付けています。これ迄太陽一杯浴びていたのですね。

8:17沖縄スズメウリ


庭の隅にはホスタがひっそりと花を咲かせています。

8:17地植えホスタ


チャイニーズハットも咲いていました。

29チャイニーズハット


季節外れのシャクナゲの花が。

季節はずれのシャクナゲ


ガーデンシクラメンも何故か咲いているのです。
蕾も一杯あり、これから冬も春迄も咲き続けるのでしょうか?

8:17がーでん・シクラメン



玉紫陽花
挿し芽した(3~4年前)玉紫陽花が今年初めて蕾みを付けました。
初めてとは思えない11個もの蕾と、木も大きくなりました。

小さく育てたいのですが、ぐんぐん成長しています。
蕾を持っていない枝は切り詰めたのですが、剪定は7月迄と書いてあるので、
???どうしたらよいかな?と思っています。花期は7月〜9月とも書いてあります。

堅い蕾の頃

8:1玉紫陽花


そんな初めて開花を迎える玉紫陽花の、一番小さな蕾が一番に開花しました。
上の画像には写っていない地面に近い所にあった貧弱な蕾です。

玉紫陽花開花1号の蕾


玉紫陽花開花一号の一部


今日は全開でした。

玉紫陽花開花一号全景


頂点から咲いてきそうな大きな蕾です。

玉紫陽花中心から1

おなじ蕾です。少し蕾みがゆるみました。

玉紫陽花中心から2

又こんな周りから咲きそうな蕾もあります。

玉紫陽花蕾2

柔らかい薄紫の額紫陽花のようで、少し違う花が咲きそうです。
明日から田舎に行ってきます。3~4日留守しますが、このスピードで咲いていけば、
満開の良い時は見られそうです。楽しみにして早めに帰ってきます。




絵手紙 「暑さ見舞い」  他
昨日は今年最高の暑さでした。東京都心で37度超、横浜も36度越えで、
今年の暑さは尋常ではありません。今日は曇天、時折雨も降って、少し涼しくなりました。


茗荷が出てるらしいと、畑に行って見るともう花が咲いていました。


29茗荷絵手紙


ブルーベリーも以前から採れています。一度に熟さず、次々と黒くなっていきます。
小さな粒だし炎天下の収獲は大変そうです。
ヨーグルトのトッピングやジャムにしています。


ブルーベリー絵手紙


最初の美男葛の実が成長を止めています。受粉はしていると思うのですが、栄養が他にまわっているようです。


美男葛の実NO1の今


何番目かはわからない実が、これ位にあちこちで太っています。
鉢の美男葛はこれ迄に、雌花が2個咲きましたが、どうやら結実していないようです。
雌花を見つけると、雄花を畑に取りに行き受粉してやるのですが、タイミングが悪いのかな?
上手くいきません。

美男葛の実no?


山吹も何輪か又美しい花を咲かせています。好きで貰って植えたのですが、地下茎で増えるので
蔓延らせないようにするには努力がいります。


8月の山吹


ガーデンフェスティバルで頂いたヒマワリの種、袋には6粒入っていたのですが、
育ったのは一本だけ、しかも未だ蕾みです。


今頃ひまわりが


ツルウメモドキの粒がふくらんできました。自然は秋が近い事を教えてくれてます。

ツルウメモドキに秋の気配

このツルウメモドキは畑に植えたのですが、樹勢が良すぎて、あちこちに匍匐して芽を出すし、
管理にシックハック、今年赤い実が弾けた後に、切り捨てる事になりました。


八月六日
今日は原爆記の日です。原爆投下時は父の仕事の関係で横須賀に居た
私達は広島県の出身ですが、私や家族が直接に被害に遭う事はなかったのです。
戦後故郷に帰ったら、両親を失くした方達や広島市内に居た方達の悲惨な話を
いろいろ聞きました。故郷の島(呉市の沖合)からもキノコ雲が見えたそうです。

我が家には黄ツリフネ草があるのですが、近くの公園には群生しているのです。
種が弾けていくらでも増えているようです。供給源には困らないので、今年で
庭植は止めようと思います。


庭のキツリフネ草も以前から咲いてはいたのです。

我が家のツリフネ

色が濃くなりました。何故かな?

我が家のツリフネ濃い


一ヶ月前から公園のキツリフネ草も咲き始めていました。

一月前の公園ツリフネ

遊歩道の両サイドにこんなに生えています。

一ヶ月前公園ツリフネ全景

ベランダの胡蝶の舞(多肉植物)に大雨の後、こんな黄色の大きなキノコが生えてました。
一瞬黄色い花?と見間違えそうでした。

おかしなキノコ

胡蝶の舞とキノコ


ニオイバンマツリが季節外れに咲いてます。

時季外れニオイバンマツリ

一度凍傷にあわせ、枯れ枯れだった、火祭り(木立ベコニア)は元気を取り戻しています。

木立ベコニア2985

世話をしないルリマツリモドキも今年は意外と綺麗に次々と長く咲いてます。

ルリマツリモドキ29

ジュズサンゴは種がこぼれた予期しない所であちこち出ています。

ジュズサンゴ29

発色の良く無い我が家のハツユキカズラは今年は少し良い色になりそうです。

ハツユキカズラ29


夏菊が本来の良い色で咲いてきました。

夏菊良い色

夏菊全景8:5

菊は夏でも花保ちが良くて重宝です。増やしたいなと思っています。

夏菊花瓶に

蝶豆がこの暑さで元気に咲いてます、涼やかな花色です。

8:6の蝶豆k


勿体ない人(じん)の手仕事
今日から早や8月ですね。毎日梅雨のような蒸し暑い日が続いています。
熱中症への注意は毎日のように出ていますし、あちこちで短時間豪雨の注意報も出ています。

昨 夕方玉紫陽花は咲きそうかな?と畑に行って見ると、なんと又雑草が生い茂っていました。
挿し木した玉紫陽花は初開花なんですが、木は大きくなり蕾も10個も付いています。
まだまだ咲きそうにありません。


8:1玉紫陽花


昨夕見た草が気になり、今朝目覚めた5時過ぎから蚊取り線香を3カ所に置き、
除草に励みましたがまだ朝露があり、手袋等がベッチャリと濡れてしまいました。


暑い日の午後はエアコンの恩恵にあずかりながら、不要になった和服のリホームを
ボチボチとやってました。
合わせ長着をほどくと、同裏と裾回しもあります。羽織には羽裏も付いています。
表地は後回しにして、暑いこの時期はその裏地で簡単ソーイングを楽しんでみました。

貫頭衣みたいな簡単服です。羽裏で(パジャマ用)

羽裏パシャマ

以前同じパターンで作ったものです。布地により印象が違います。
こちらは普段着に着ています。

簡単服

裾回し布も丈夫そうだったので、短めパンツを。

グレイすそ回し下パジャマ

上下ワンセットになりました。

羽裏パジャマとすそ回し下パジャマ


パジャマ上下着用


以前に作ったものも再度登場させてみます。どちらも裾回し布で。
これも同じような直線縫いの簡単服と短めパンツです。
この4点は組み合わせ自由に楽しめそうです。

すそ回し2点着た状態で


草花火が見頃でしょうか?まだまだこれからも咲き続けます。

7月末草花火

ベランダに出てふといたずらをしたくてお月さま撮ってみました。

7月末の月


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.