FC2ブログ

11月の絵手紙
秋も深まってきました。実物は美しく色づき、木々の葉も紅葉し、
落葉して、冬がそこ迄来ていることを知らせてくれます。

蔦の葉、柿の葉、サクラの葉、銀杏の葉も美しく目を楽しませて
貰いましたが、描かぬまま季節が移って行きました。


田舎で貰ったカリンを材料に

カリン


描いてみました。


     カリン絵手紙縦2


     カリン絵手紙縦

カリン酒にもしました。


     カリン酒に


唐辛子を頂きました。見た目は獅子唐のようですが、辛いのだそうです。
頂いた物は多分今年限りと思い又描いてみました。


頂いた唐辛子


何と落款が寝てしまいました。注意力散漫です。最近こんな初事を時々やってしまいます。
若い頃はこんな事なかったのに!!と。~~~~~~。


唐辛子絵手紙掌笑角


     唐辛子絵手紙縦



唐辛子絵手紙今で着ること


今年はダイヤモンドリリーが11輪も咲きました。彼岸花のように描くの大変
なので、なんとか一枚だけ描いてみました。


     絵手紙ダイヤモンドリリー


蔓ウメモドキも今年を最後に切ることにしましたので描いておきました。


ツルウメモドキ絵手紙深呼吸


ツルウメモドキ絵手紙晩秋


寒い朝
冬らしい日が続いていますが、今日は又一段と冷えていたようです。
畑に行くとサクサクと音がします。霜柱がたっているのかな?と。
霜柱でした。この冬畑に霜は4度降りたそうです。霜柱は初めてかな!!


29初霜柱

畑に植えてある老爺柿の雄木に昨年から一つ実がなります。
老爺柿は葉を落としていますが、この雄木には少々未だ葉が残っています。
どうしてなんだろう?


29雄木の老爺柿


飾りナス切らずに鉢のまま鑑賞しています。


11:25の飾りナス

昨日ブルーエルフィンを鉢上げしました。
今日の寒波には合わせずにすんだようです。

大きくなっています。脇芽は剪定しました。
このまま無加温のサンルームで過ごさせることにしました。


ブルーエルフィン鉢上げ

まだまだ花も美しいし

11:24ブルーエルフィン

蕾もあちこちにあります。この蕾は○囲いの蕾ではなかったようです。

11:24ブルーエルフィン蕾

ダイヤモンドリリーが見頃です。


ダイヤモンドリリー29


ダイヤモンドリリーあっぷ29


大文字草はほとんど終わって種が出来ていますが、
今年遅くに咲き始めた変わり種の花があります。花の形が大の字になっていません。


変わり大文字草


最後にまだ咲いている普通の大文字草。


普通の形大文字草

つるウメモドキの雌木を畑に植えていましたが、蔓延り過ぎて手におえないので、切ることにしました。
木に付いた実はまだ爆ぜていません。


蔓ウメモドキ29


北側に勝手に生えてきた(鳥の落とし物)南天に今年は一杯の実です。


南天

赤実千両、黄実千両、南天と今年は裏庭が賑やかです。


青囲いに南天


ストレプトカーパスが戸外でまだ元気に花を咲かせています。
そろそろ取り込まないといけないですね。

ストレプトカーパス11:25

秋咲きパフィオは見頃です。花は長~~~~く(2~3ヶ月)咲いています。

パァフィオ黄色11:24

11月中旬のあれこれ
田舎に行っていたり、あれこれと忙しくしていて、ブログがお留守に
なっていました。


ブルーエルフィンが又咲いています。未だ蕾みも沢山付いているのですが、
鉢のまま地面に埋めてあるので、この寒さでどうなるだろうと、気がかりです。


ブルーエルフィン11月


老爺柿の鉢植えも葉が落ちて赤い実がよく見えるようになりました。


葉の落ちた老爺柿


こちらの老爺柿も今年は良く実をつけてます。奥に見える千両も赤くなってきました。


老爺柿縦落葉


浜菊と磯菊もに咲いています。


浜菊と磯菊


バスで小旅行をしました。
伊豆修繕寺周辺も紅葉し初めていて、橋の赤い欄干との対比が美しかったです。


修繕時の紅葉


修繕時の紅葉2


三島のスカイウォーク、オプションで1000円也。


三島のスカイウオーク


良く晴れていたら向かって右手にある富士山も良く見えるようですが、
曇り空で富士山は見えませんでした。駿河湾や三島市街、沼津市街は見えてました。


三島のスカイウオーク看板


田舎で
故郷に行ってました。新横浜から広島迄、往復乗車券の有効期間は12日あります。
もう少し早く帰るつもりでしたが、いろいろと用事があり期限一杯の帰宅となりました。

田舎ではいろいろ楽しい事もありました。


庭の草取りをしているとなんとこんな茗荷のおしくらまんじゅう状態の物をみつけました。


茗荷のおしくらまんじゅう


もう11月だというのにカラーが一輪綺麗に咲いていました。


秋カラー


又こんなカリンを頂いたり(良い香りです。)
絵手紙を描いて、カリン種を作る予定です。


カリン


こんな冬イチゴもあちこちにあります。


冬イチゴ竿に


こちらに植えた山葡萄は良い房にはなりませんが、田舎ではこんなに見事に稔っています。


山葡萄田舎の


山葡萄一枝


野葡萄も良い色をしています。


野葡萄花瓶アップ


野葡萄花瓶に


今回の里行きが最後の訪問となるかもしれないので、二階から庭の様子を撮っておきました。


二階から庭を


帰宅すると鉢植えのハゼはすっかり裸木になり、ケヤキが紅葉していました。


ケヤキの紅葉


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.