FC2ブログ

年の瀬のあれこれ
平成30年も終わりますね。
新年を迎える準備も少しずつ進めています。
掃除はほどほど、お節作りもほどほど。すべてほどほど、体力に合わせてです。

毎年のことですが、玄関の花は我が家で育てた花を使って節約しています。
今年は大輪の黄菊2本は買いました。


お正月用の盛り花


今年は、これ迄作っていた黒豆と数の子は出来た物を買い、
その代わりに今迄作った事のなかった伊達巻きを作りました。

作れば簡単よ!!と聞いてはいたのですが、伊達巻きは蒲鉾と一緒に買う物と
思っていました。黒豆と数の子(塩抜きして薄皮剥ぐの大変)をさぼったので、
作った事のない伊達巻きを作ってみようと思い立ちました。
作り方はネット検索です。この歳になって初めての伊達巻き作りです。
初めての事は楽しいですね。本当に簡単。
巻き寿司用の巻き簾と丸いフライパンで家にある調理器具を使って

卵4個とはんぺん1枚でかくのごとし。甘さ控えめ適当な形の買ったような伊達巻きが出来ました。
嬉しいです。来年からは何かを省いてでも伊達巻きは作ろうと思っています。


初めて作った伊達巻き


千両、万両は庭のあちこちに勝手に生えてきてお正月気分を盛り上げてくれます。


赤黄色千両12:31


万両1


万両2


久しぶりの沖縄スズメウリです。


12:31の沖縄スズメウリ


冬咲きサボテンも可愛いですよ!!


大晦日サボテンアップ


雌蕊も花のようです。


大晦日サボテン




平成30年もあと10時間余で終わります。今年は我が家はなんとか、平穏無事に終わりそうです。
1年間ご訪問、おつきあいくださった皆様ありがとうございました。
又来年もよろしくお願いいたします。



我が家のクリスマスローズ、他
クリスマスも終わりました。25日はご近所の友人と2人で初めて訪ねる
小規模施設のディサービスでボランティアの日でした。
初めての所は、利用者さんの様子が ? なので、少し心配でした。

22日(土)もクリスマス会のボランティアはありましたが、ケアプラザでの
ボランティアでハーモニカクラブ13名での参加でしたので、気楽でした。

今回は利用者さんが10人余とスタッフさんが3~4人だったかな。
和やかな雰囲気で用意した曲も大きな声で歌ってもらえたし、
新米マジシャンのマジックにも大喜びしてくださり、嬉しく充実した時間が
持ててホッとしました。
手作りケーキのティータイムがあったり、私達が元気を貰えたクリスマスの日でした。


クリスマスに咲くことを期待していたニゲルは
26日には幾つかの蕾も見えてきました。


クリスマスローズ、ニゲル12:26


一番の早い花はこんな状態です。


クリスマスローズニゲル12:26アップ


27日の今日は蕊も見えてきました。


クリスマスローズ。ニゲルぬ12:27

次に咲きそうなのが、有径種のフェチダスです。それ以外はまだまだ蕾も?な状態です。


クリスマスローズ・フェチダス12:26


昨日散歩してると、廃屋のヘェンスにこんな花を見つけました。
今頃咲く花ではないと思うのですが、シーズン中のような咲き方です。
少し貰ってかえりました。


30仙人草かな


どうやら我が家では今年咲かなかった仙人草のようです。


30仙人草かなアップ


12月の絵手紙


絵手紙落ち葉1枚

70,80は花盛りとか(替え歌で)、それなら、まだまだ私も旬ということで。


絵手紙落ち葉2枚


前記事の「冬薔薇」見頃になりました。


冬薔薇12:27


冬薔薇他
冬薔薇と書いて「フユソウビ」と読みます。ブログの訪問で知った言葉です。
音の響きがとても美しく、私もそれ以来冬に咲いたバラをこう呼ぶことにしています。

寒い中ゆっくりゆっくりと時間をかけて冬枯れの庭に深紅のバラが
咲こうとしています。


12:23バラ


そして下のほうにはこんな白い花のような物が、これは秋明菊の綿毛です。


秋明菊綿毛2


秋明菊綿毛



椿の木には一輪はすでに終わり2輪目の白い花が咲いてます。


12:22白椿


乙女椿も木の下のほうの目立たない所で2輪咲いてました。


12:22乙女椿


プランター植えの侘助椿・太郎冠者は花を一杯に咲かせ始めています。


12:22太郎冠者


今年の花アナナスは花茎が4個も立ち、さぞ美しく目を楽しませてもらえると
思っていましたら、一日の高温と水切れのせいか、頂点の花が1輪ずつ咲いたきり
下の方に咲きすすむことはありませんでした。

花アナナス30全景



それぞれの花茎の苞の中には花蕾が出来ていたのですが


花アナナスアップ212:22


花アナナスアップ112:22


それが咲くことはありませんでした。


花アナナス全景12:22


管理がよければ、苞の最後辺りまで花が咲くので、花茎が増えた今年は、以前の年以上に満足する
花が見られたことでしょうが残念なことになりました。


11:13花アナナス



寒菊 他
お正月の花や冬の切り花に重宝するので、寒菊を育てています。
毎年思ったようにはいきませんが、今年はお正月の花として充分
使えそうな咲き具合です。


お正月にビッタリに咲きそうな白小菊


寒菊白1-30


寒菊白2-30


一寸時期が過ぎそうな黄小菊


寒菊黄色1-30


寒菊黄色2-30


同じような中輪の黄橙色


寒菊白井1-30


寒菊白井2-30

赤小菊はどうでしょう? どんな咲き具合になるでしょう、間に合うでしょうか?


30赤寒菊1


30赤寒菊2


ただ今見頃でお正月には時期が過ぎてしまう


黄橙の小菊

30寒菊川本1


30川本寒菊2


寒菊の他,クフェアがよく咲いてますので、今年はプランターのまま無加温のサンルームに
取り込みました。


クフェア

30クフェア2

30くフェア1


コバノランタナは寒さに強いです。

30コバノランタナ2


30コバノランタナ1


今年はもう蠟梅が咲き始めています。はやいですね。


30蠟梅



賀状 他
今朝は冬らしい冬の朝。寒い朝でした。

食事をしていると小鳥の声。窓越しに見ると、シジュウカラが4羽
多分二組の番と思われます。又は四兄弟かな?
眺めていると、珍しく茶色の小鳥も飛んできました。

多分ジョウビタキと思われます。

珍しくジョウビタキが


窓越しながら、シジュウカラとジョウビタキを同じ画像に収められました。


ジョウビタキとシジュウカラ


今年も賀状をなんとかせねばと昨日取り組みました。

新聞のカラー部分を水切り絵で 1パターン


賀状2


絵手紙で 2パターン


賀状1


昔昔の既製の賀状の絵の部分を使って 3パターン
作りました。これは夫とも共有で、連名、夫名、私とで使います。
私はこれを賀状終いに使いたいと思っています。


賀状3


飾りナスがまだそのまま植えてあります。すると右上には又花が咲いてきてます。


12月の飾りナス


マサキの挿し芽をしていました(4年前)。昨年今年と花は一杯に咲いたのですが、
昨年は実が付かず、今年も花は一杯咲きましたが、実が?
と思っていると1個なってました(真ん中あたりの小さな赤い実です)。
実は割れるはずなのですが、まだ割れてません。割れずに落ちてしまうとガッカリ
なので、紹介してみました。来年はもう少しなってくれると思うのですが。


マサキ全景12月


マサキの実



暖冬で
今夜から又冬らしくなるようですが、暖かい日が多い今冬は
いろいろな花が春と思っているのか、早く咲き始めています。
又まだ初秋と思っているのか秋の花が又咲いたりしています。


藪椿に続いて侘助椿も咲き始めています。


侘助椿1


ブルボコニューム(ペチコート水仙)が花盛りです。


ブルボコニューム30

ブルボコニューム全景30


12月初めに油断して刺されて逃げられた、蚊。
今回は警戒していたので、刺されず、手討ちにしました。


蚊


田舎行き(レモンが沢山採れてました)を止めましたのでレモンを1株買いました。7個稔っていましたが、
来年稔ってくれるでしょうか?


レモン購入


今年の頂き物ミニシクラメン。


今年のシクラメンミニ

同じ人から頂いた昨年のシクラメン。一昨年のは蕾は出来ていますが、花はまだです。


昨年りのシクラメン2輪


今年の猛暑でかなり枯死した大文字草ですが、何故か裏のプランター植の竹の根元に
一株育って今頃花を咲かせています。良い色で購入時の黒真珠に似た良い株です。
このままここで育てましょう!!種はどのようにして飛んできたのかな?


裏に大文字草


黄色の○の中に生えてきました。


竹と大文字草


台風の害で綺麗に咲かなかった白色の秋明菊が今頃綺麗に咲いてます。


時季外れ秋明菊アップ


時季外れ秋明菊


花色も花の大きさも好きで田舎から種を持ってきた「キンセンカ」です。
丈夫にな花です。


キンセンカ





多肉植物 他
12月に入ったので、もう蚊はいないと安心して庭の草取り等していました。
手首が痒かったけど、まさか蚊に刺されているとは思いも寄らず、痒いなと思い
ふと見るとなんと立派な蚊が止まっているではありませんか!!
あわてて、叩きましたが取り逃がしてしまいました。手首を見るとなんと2カ所も
刺されていました。部屋ではストーブを燃やしているのに、全くおかしな今冬です。


それでも寒さに会った多肉達が紅葉してきました。


火祭り?

多肉火祭り

?

多肉権兵衛


錦紅星

錦紅生30


花月(3株あり、一番小さな末っ子です。小さいので部屋に入れていて、凍害にあいませんでした。)
花を持ってきました。


花月末っ子


30花月アップ


一番大きく堂々としていた花月は一昨年凍傷に会わせ、一時枯れてしまいました。
大きな株の側面から、芽が伸び、このように復活してきました。
まだ花は付けてませんが、来年は花をもってくれるかな?
古株の雰囲気から「おじさん」というあだ名をつけました。


花月おじさん


胡蝶の舞  右の首をたれている部分が蕾です。


胡蝶の舞蕾み30


胡蝶の舞は逞しく葉が落ちたところから子供が生まれています。


胡蝶の舞子


カランコエ・ミラベラも赤くなり。蕾も付けてきました。


カランコエ・ミラベラ30



カランコエ・ミラベラあっぷ30


冬咲きサボテンは今年も花を付けて来ました。これから長く螺旋状に花が咲きます。


冬咲きサボテン30


多肉の寄せ植えです。


多肉寄せ植え


常磐柿の今です。名前のごとく葉が着いています。なんと40個近く実が着いていて
今年は良い出来でした。


常磐柿40個以上


老爺柿はすっかり葉を落としました。
こちらも今年の出来は良くて25個もの実をつけています。


老爺柿25個


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.