FC2ブログ

絵手紙とメジロ
二夏越えや、一夏越えの自慢のシクラメン絵手紙にして、
姉や友人に知らせる事にしました。


二夏越えのシクラメン。
花数が一杯になっていました。


絵手紙シクラメン3


一夏越えのシクラメン花が少々大きいですが、まだこれから次々咲きそうです。


絵手紙シクラメン1


絵手紙シクラメン2



メジロは毎日のように訪れてくれますが、番でカメラに収めるのは難しいです。
軒下の窓に近い所に置いていた蜜柑。
ヒヨドリも食べたり中身が乏しくなっています。


1:31 メジロ1


意外と力持ちで蜜柑をすこしづつ動かしながら食べていて。


1:31メジロ2の2


嘴で引っ張りながらついに端っこまで移動させました。(2羽の共同作業です。)


1:31メジロ3



やっとこさ撮れた時の番のメジロ。(以下再紹介)


31年番のメジロ



この冬初来訪のメジロ。多分同じメジロと思われます。


メジロの初来訪



頑張り(頑張らせ)ました。
シクラメンは買うことは無いのですが、販促レディーからの頂き物の
シクラメンが一昨年と昨年、今年とありました。今年のは既に何故か
駄目になりましたが、


一昨年のシクラメンは二夏を越えて元気に咲いています。
まだこれから花数も増えそうです。


2年越しシクラメン


一夏を越えた翌年のシクラメンも少々遅れて咲いてきましたが、花数が増えてきました。


1年越しシクラメン


ガーデンシクラメンは何株が購入して1夏を過ごさせましたが、
この1株だけが夏越しをして、花2輪咲きました。
蕾を沢山つけていますので、きっと花も一杯咲く事でしょう!!
今は無加温のサンルームに入れてありますが、花数が増えると庭に
植えようと思っています。蕾が沢山見えるでしょう!!


1年越しガーデンシクラメン



寒菊もまだまだ元気です。


1:28オアシスの花


暮れに大黄菊2本を買って盛り花にした活け花は1ヶ月経過した今日も健在です。
菊って随分保ちがよいですね。我が家にある小菊達は入れ替えた物もあります。



1:28の花



エアープランツと蘭
エアープランツが最近はことのほか順調に生育しています。
場所を取らないので、どこまでも私に付いてきてくれそうなので
大切に育てたいと思っています。


7年経ってようやく花を咲かせるジュンセアの蕾が伸びてきました。

ジュンセアの蕾発見



ジュンセア・エアープランツ蕾



エアープランツ・ジュンセア蕾み成長


さて何時どんな花を咲かせるでしょうか?
一株しかないので、今年咲いたら次は7年後ですね。


カプットメデューサーは3年で花が咲く事が分かりました。3株ありますので
これは毎年咲いてくれます。
三番目のカプットメデューサーに花の予兆が見えてきました。
今年の株は大きくなりました。


カプットメデユーサー蕾かな


一昨年のカプットメデューサー。


6:25カプットメデューサエアープランツ


昨年のカプットメデューサー。


カプットメデューサエ2


今年3番目が咲くと来年は最初に咲いて子株を付けたカプットメデューサーが咲く事になります。
花が咲くと親株は枯れ子株を一つ持ちます。
根はほとんどありませんので、花の時期にはこのミニ鉢に植えて(置いて)やります。

今日ダイソー100均のマジック商品の御勧め動画を見ていて、面白そうなので、同じ物があるかな?
とダイソーに行って見ました。2点ほど御勧め品が有りましたので購入。
ついでにエアープランツのコーナーに寄りました。名前が分からなくなった物が
分かればよいし、名前ってあるようでないようで、同じイオナンタでも我が家のとは
違うタイプのイオナンタが2種ありました。
その中の一つで頂部が赤くなり程なく花芽が付くであろう物がありましたので、
ついつい連れ帰ってしまいました。合わせて318円可愛い買い物です。


違うタイプのイオナンタ




小さな蘭デイネマポリブルボンも今 見頃なのでもう一度。


1:24デイネマポリブルボン

ミニカトレアも又違う株が花を持ちました。

ミニカトレア大越1:24

絵手紙と雪割草他
寒中見舞いの絵手紙を描いてみました。


日本水仙は早くから咲いて、切り花にしても長保ちしていて
育て易く香りもよいですし、質の良い水仙です。


絵手紙寒中見舞い縦水仙


千両は鳥が運んでくるのか其方此方に良い実が出来てます。
かなり鳥に食べられてはてはいますがまだまだ一杯の実があります。


絵手紙寒中見舞い千両横


苔に埋もった雪割草の苔を除いてみると、双葉の苗と思っていた物が
なんと蕾らしき物を持っています。黄色い○囲いの中は蕾ではないでしょうか?
もう少し日が経つとわかりますね。花になるでしょうか? 色は? 楽しみです。


雪割草蕾み?

昨年の酷暑で赤色や、ツートンの親株は枯れてしまいました。
残ったのは丈夫な薄紫だけになっていました。
H29年4月に発芽した苗が順調に育っているようです。何色が発芽しているのでしょうか?


雪割草の発芽苗


雪割草初が苗


丈夫な薄紫の雪割草には蕾が沢山見えてます。


雪割草大株に蕾


番のメジロがなんとか撮れました。左側の上、下に居ます。


31年番のメジロ


今迄植えたままで二階のベランダまで登らせていた沖縄スズメウリを整理しました。
赤い実はヒヨドリが食べるので、緑や黄土色が多くなってます。


最後の沖縄スズメウリ珠だけ



蘭と椿
庭に花の無い時期には室内の多肉や蘭が咲き始めます。
大きな物から、だんだんに減そうと言う事で、蘭も少なくなりましたが、
まだ今年もボツボツと咲いています。


ミニカトレア、珍しく5個の蕾を持ちました。


草柳ミニカトレア咲き始め


草柳ミニカトレア


何年か前に東京ドームで求めたデイネマポリブルポン。小さな花ですが、増えています。


デイネマポリブルポン31アップ


ディネマポリプルボン全景31



デン・プリンセス


31デン・プリンセス


初期の東京ドームで買った懸垂性の湖衣姫。当時は懸垂性のシンビジュームは珍しかったのですが。
今年なんとか1茎だけ花をつけました。


31湖衣姫



白鳩が並んで止まっているように見えるので、白鳩椿と呼ばれている「フラテルナ」です。
花は小さくお茶の花に似ています。


白鳩椿1


白鳩椿2


蕾が並んでいます。これが咲くと鳩が並んでいるように見えるのですが、
寒波が来ると色が悪くなります。ここのところ寒がゆるんでいるので、
咲き始めた今の花色はきれいです。


白鳩椿3


白鳩椿中景31


地植えの侘助椿も今は綺麗な花色をしています。


侘助椿地植え


老爺柿も長く楽しませてまらいましたが、実の色が悪くなってきました。


1:17の老爺柿


1月初旬の花達
一年で一番寒い季節の到来です。
そんな時期に咲いて、楽しませてくれている花もあります。

多肉植物の花月

1:12花月アップ

一度凍害にあわせた大株はまだ花をもちません。、一番小さくて室内に入れていた株が咲いています。


1:12ヶ月縦


カランコエ・ミラベラ、昨夏に植え替えたので良く咲きました。


カランコエ・ミラベラ31アップ


カランコエ・ミラベラ31


実生でそだった花キリン。我が家に無かった花色です。
小さい赤と黄色の自然交配です。(約1.5×1.2cm)


1:12花キリン


夏には咲かない大型の花キリン(約3.0×2.3cm)。トゲも太くて怖いです。
写真で撮ると花の大きさは逆に見えますね。


1:13花キリン大

寒さに少し弱いマーガレット玄関に出し入れしています。花が咲いてきました。
蕾が幾つかあるので、次々咲いてくれそうです。


1:12マーガレット


蠟梅はまだ葉が有る頃から咲いていましたが、葉が落ちて
道行く人にも蠟梅に気づいてもらえるようになりました。


1:12蠟梅あっぷ


1:12蠟梅全景

エアープランツ
松の内も終わり、そろそろ普段の日常に戻りました。瀬戸内の島
で育った私は、7日の松の内の終わりに馴染めませんでしたが(関西は15日)
郷に入れば郷に従えで今日早朝に松飾り等は外しました。
昨日は七草粥で畑や庭で7草調達しました。スズナ、スズシロ、セリをメインに
後は少しずつで。お昼におかゆさんでした。


クリスマスローズも我が家はまだ先のようですし、だいぶん記憶が飛んで
何がなんだか定かでなくなりつつある、エアープランツを整理してみました。


エアープランツ入門(2008年)となったイオナンタ。毎年花を咲かせるし、倍々
に増えて一番のお気に入りです。いつの間にか10年経っていますね。

こんなに増えてます。

2019エアープランツ・イオナンタ


春にこんな花が咲きます。

エアープランツイオナンタ28


一杯になったので、新しい場所を作りました。


エアープランツ2代目イオナンタ


おなじように毎年咲いてくれる
「ストリクタ」 この皿の鉢に植えずに周りに置いてあるエアープランツです。
これもよく増えます。
花が咲いていた2017年の様子です。


12:26のエアープランツ


2019お皿のエアープランツ

真ん中の丸い鉢のはカプットメデューサー
左端はブッシー2株
手前はブルボーサー2株



次に好きなのはカプットメデューサー
花が終わると親は死に、子株を1個持ちます。買い増ししたりして
増えています。3年に一度咲くように思います。
今年も大きくなっている1株が咲いてくれるかな?

2019エアープランツ・カプットメデーサー

6:15カプットメデューサーエアープランツ


次はブラキカウロスかな。


2019エアープランツブラキカウロス

花(ブラキカウロス)は多分これ。

?初咲きエアープランツ赤色出現

こちらは(ベルティナ)ほぼほぼ同じでどちらだったかな?

?初咲きエアープランツ花部分


ベルティナは2株に増えてます。下の途中にはせてある物は名前?でまだ咲きません。


2019エアープランツヘルティナと?

名前?のこのエアープランツ。7年前位前からあり、大株になりましたがまだ花が咲きません。
途中に子株が出てきました。


2019?エアープランツ


シーディアナとオアクサカーナーもほぼほぼ同じすが、シーディアナが花も多く
オアクサカーナーは地味です。
これはシーディアナです。


エアープランツ・シーディアナ2019

エアープランツシーディアナ


エアープランツ・シーディアナ


この籠の中にはオアクサカーナーや蕾付きで購入したベイレイや???がいれてあります。

2019やヤープランツ籠入り


ベイレイ花色? 写真が探しだせません。花が咲いてがっかりしたような記憶が。


エアープランツベイレイ4:1


7年位前からあり、始めて花が咲きそうなジュンセアです少し蕾も伸びてきました。何時咲いてくれるかな?

ジュンセア・エアープランツ蕾



新年も4日となりました。
暮れは大忙しの毎日でしたが、正月三が日はゆっくりした日々でした。
1日は近くの神社に初詣、2日は子孫達も集って賑やかに昼食を
この日のために暮れに働いたようなものです。
今日もまだ、その用意した馳走の残り物で暮らせますので、楽々の毎日です。

そして今日午後はB・Bクラブの卓球の初打ちです。B・Bとは美男美女だとか!!
これをすんなり受け入れて、B・Bクラブと嬉しげに集っている爺、婆クラブ
なんです。100才なんて軽い軽いと、きっと長生きしますよ!!
6日は地域の卓球同好会の初打ち、9日は家庭婦人の茶の実というサークルの
初打ち、新年早々卓球三昧になりそうです。とは言いましても怪我を
しないよう、そろりそろりと、年なりにです。

掃除をしていて思い出した若い頃の記念の品も記録しておこうかなと。
ランクに分かれグループに分かれての、優勝なので、軽い記念品なのですが、
平成3年5年8年、1997年(平成9年か?)と書いてあります。私も若かつたのね。


卓球思いでのトロフィー


こんな物もでてきました。'97と書かれてます。記念にテレホンカードを作ったのでした。
今はテレカも遺物です。今は皆容姿も変わり、ボケてもいるし、加工しなくても本人特定は難しいですね。


全国レデーズ大会



余談がついつい長くなってしまいました。
多分2014年ダイソーで買った物と思いますが、エアープランツ・ジュンセアに
蕾が付きました。5年目ですかね。どんな花が咲くのか楽しみです。
5年経ってもまだまだ蕾が付かない物もあります。ブッシーとか他名前の?な色々。
毎年咲いてくれる方がいいですが気長に待つしかありません。


5年目?のジュンセア


ジュンセアの蕾発見



クリスマスローズ・有径種のフェチダスが1輪咲きました。


1:3のフェチダス



暮れに植えた葉ボタンとパンジーの寄せ植えの今です。


1:3はボタンビオラの寄せ植え




Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.