FC2ブログ

ブログと五葉松
このブログを始めたのは、国民年金を頂き始めた初回の年金で
記念の品に何かと思いPCを購入したのがきっかけでした。
そして息子の手助けを得てヨチヨチと始ったブログです。

丁度その頃庭の五葉の松に小さな芽が生えてきて(2本)これと一緒に
成長しよう!! 枯れたら止めようと思っていました。

その後新しい芽は出る事も無く、1本は早めに枯れて残りの1株が
順調に成長を続けて今に至っていました。
ところがこの松が昨年から元気がなくなり、ついに再起不能となりました。


枯れた五葉松

思い起こせば
五葉松の下に芽生えた小さな五葉松の赤ちゃんに気づいたのは。
2007年5月のことでした。(○囲いの中)


五葉松の発芽赤丸付き


1芽は何故か枯れ、1芽が育っていました。
2年後の2009年までその場に置いてありました。


21b五葉松


翌年そこは日当りが悪いので、鉢にとり。


22五葉松


翌年2011年

2011:5:3五葉松


2年後 2013年

25五葉松

2年後 2015年


五葉松27


2年後 2017年 現在の平鉢に植え替え順調に成長していました。
翌年夏過ぎまでは元気でしたが


五葉松29


夏を越え秋になって上のほうから枯れてきました。


30年秋五葉松

昨年の秋から、枯れた枝葉を切り様子を見ていましたが、何が悪かったのか、
ついにトップの画像となり枯死してしまいました。


五葉松10:29

さて枯れたら止めようと思っていたこのブログを如何にせん!!と考えていました。

いずれ終わりは必ずきますので、平成から令和と元号のかわる今がGoodタイミングかなと
思いながら、いやいやエアープランツやドワーフバナナもまだ実らないし。と往生際の悪い
私です。


結局令和元年5月2日(今日)、めでたく77才を迎えるので以降は月1(2日)の更新でボチボチと
記録に残したい物を更新していくこととしました。
12年続けたブログです。長い間つたないブログを読んでくださり、暖かいコメントや、拍手を
くださった皆様に感謝申し上げます。
まだまだ元気にしていますので、ネットサーフィンは楽しみに続けますので、訪問はさせて
頂こうと思っています。よろしくです。

過去にも同じような記事を書いていましたね。

ここです。

お暇の方は見てやってください。


次回は6/2日になりますので、


昨日小雨の中、畑から鉢上げして持ち帰った釣り鐘水仙と


釣り鐘水仙令和


沖縄土産(2010年)の観賞用ミニパイナップル。時々は休んで
今年は実が付いています。


パイナップル令和


ニオイバンマツリも咲いてきたので見てやってください。


ニオイバンマツリ令和


午後こんなことをして遊んでました。
ICレコーダーに記録していたハーモニカの練習済みの物で記念にCDを
作ってみました。


DSCN8365.jpg



平成から令和へ
令和元年となりました。今はお日様も顔を見せてくれて、明るい気分
になりました。雨の幕開けは何故か先が思いやられるような気持ちになります。
穏やかな良い年が続いていきますように!!


平成から令和のこの時期に咲いている花達の紹介です。



モロッコナズナは長く咲いています。


平成モロッコナズナアップ

平成31モロッコナズナ


花径2cm足らずの小さな蘭スミシナンディアも開きました。


平成スミシナンディア


石楠花、この花は遅れてようやくの開花です。先に咲いたのはとっくに終わっています。


平成31石楠花


シャリンバイも咲いてきました。


平成31シャリンバイアップ

平成31シャリンバイ


ヒメウツギは大鉢です。


平成31ヒメウツギ


モッコウバラは昨年水道工事で根元から切られたのですが、芽吹いて黄色だけ
咲いてきました。白は来年に持ち越しのようです。バッサリ切られて枯れるかと
思っていましたが逞しいですね。


平成31 モッコウバラ


サマークリスマスブッシュの花が散り萼が赤くなり始めました。


平成31サマークリスマスブッシュ


年初め頃はこんな白い花ばかりです。

サマークリスマスブッシュ花3:31


エアープランツ ジュンセアは7年ぶりに花つけてくれました。
毎年咲いてくれるシーディアナ(黄色い花 左)とようやっと咲いてくれたジュンセア
3輪目ですが、ボチボチと何日か置いて咲いてきます。


エアープランツ・ジュンセアとシーディアナ


5~6年経ってようやっと花を付けた、ブッシーです。どんな花色でしょうか?


平成31ブッシー


毎年咲くイオナンタが、今年はポチポチと早く咲いています。

平成イオナンタ



Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.