FC2ブログ

令和元年5月の花
昨年の4月コーヒークーポンで頂いたコーヒーの木に花が咲きました。
樹高1m位まで成長しないと花は咲かないと紹介されていたので、
何年か待たないとと思っていたら、どうやら葉ではない物が見つかりました。


コーヒー蕾み


あちこちの枝から花が咲いています。まだ4~50cmの高さなんですが、
ちゃんと実がつくでしょうか?楽しみです。


コーヒー花2


コーヒー花


ニオイバンマツリも良い香りがしています。

匂いバンマツリ満開


田舎から挿し木して持ち帰ったペラルゴニュームが初めて咲きました。
戸外置きで越冬しました。

ペラルゴニューム令和


ベルフラワーは既に終わりましたが、今年は平角鉢一杯に見事に咲いていました。

ベルフラワー一面


スパァティフィラムは毎年咲いてますが、今年はなんと9輪咲きました。
大株になって小さくするにはどうすればよいのかな?と思っているところです。

スパァティフィラム9個の花


H29年に岡山「花の店みちくさ」さんで購入したセッコクと麦蘭が咲きました。
我が家のセッコクより1ヶ月遅れで、花色は同じようなのですが、なんと良い香りがします。
香りのセッコク、増やしたいと思います。

ムギ蘭とセッコク


麦蘭の花か蕾(小さくて肉眼ではよくわからない)

ムギ蘭の花

同じお店で買った立石八重ホタルブクロも今年は美しく咲いてきました。
姿が美しいです。


立石八重ホタルブクロ開花


立石八重ホタルブクロ縦

最初の花は終わり、その後3輪咲きました。

立石八重ホタルブクロ3輪開花


ミヤコグサ、オルレヤも咲いています。


ミヤコグサオルレア

キングサリもなんとか咲いてます。今年地植えにしました。


キングサリ令和


キングサリアップ令和


100均由来(300円でしたが)のアンスリュームも咲きました。
少しずつ大きくなり普通のアンスリュームサイズになるのでしょうか?
ミニのままのほうが良いのですが。


アンスリューム令和


先日港の見える丘公園と山下公園の薔薇を見にいきました。
薔薇咲きでないバラがありました。深紅で綺麗でした。


港の見える丘公園の薔薇


薔薇名札


我が家の庭でも薔薇咲いてます。この薔薇は良い香りがします。
アマリリスの蕾を折ってしまったのでミニ剣山にさしていたら咲いてました。


薔薇とアマリリス

ツルバラ「のぞみ」大船植物園で鉢植えの花を見て真似てみました。

のぞみ鉢植え見頃

サマークリスマス・ブッシュ 白い花が落ち、オレンジ色の萼になり、変身しました。


オーストラリアンサマー・クリスマスブッシュ

アマリリス・レッドライオン今年は背丈が短く咲いてます。


アマリリスレッドライオン令和

バイカ空木とスカシ百合。


バイカ空木とスカシ百合


10年以上も前から植えてある、ツツジかアザレや?の花
両サイドの椿の木(世話を断念掘り起こして、捨てたので)に隠れていましたが初登場です。
鮮やかな赤色で人目をひいてます。


初登場アザレアか?

ツクシカラマツも「みちくさ」さんで購入したものです。
昨年は花数が少なく寂しかったのですが、今年はなんとか楽しめるようになりました。
小さな目立たない花なのですが可愛いのです。


ツクシカラマツ全景



ツクシカラマツアップ




Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.