FC2ブログ

6月初めからの植物達など
6月中旬は留守をしていました。例年のことで、脱サラした末息子の
葡萄園の手伝いに行ってました。出かける前の花達は

今年の紫陽花は花の来ない物が多く昨年大船植物園で購入の
ヤマアジサイ、七変化アイコが鉢で1輪美しく咲きました。


ヤマアジサイ7変化アイヒメ

昔からのヤマアジサイ七段花はピンクっぽい花が咲きました。他はヤマアジサイ紅、
アナベルの白と十二単等が咲いてます。渦アジサイの開花は遅れています。


ヤマアジサイ7段花ピンク色


種から育てたフェイジョアが昨年は1株で花少々。実はなりませんでしたが
今年は沢山の花が咲いています。いくつか実ってくれるかな?と期待しています。


今年のフェイジョア


フェイジョアアップ


絵手紙にも描いてみました。


フェイジョア絵手紙


令和ドクダミ絵手紙


4~5年前伊勢路の旅で買って来た、セッコク「太閤」がようやっと初めて咲きました。
花は意外と大きいです。かすかに香りがありました。
斑入葉のセッコクは花が付き難いとのことで、もう1株更に前からあるセッコクは
まだ花を見せてくれません。


セッコク太閤初咲き


畑地性カラー、今年なんとか1輪咲きました。黄色い色は鮮やかで目立ちます。


畑地性カラー初咲き



JR西日本の姫新線の行き先案内がこんな優雅でした。珍しいと思いパチリと。
夏仕様のようです。姫路-播磨新宮-余部-----------上月と表示されているのです。


優雅な行き先表示


帰宅しても畑地性カラーはまだまだ元気でした。花保ちがよいのにビックリです。
まだまだ美しく咲き続けそうです。来年はもう少し多くの花を咲かせたいです。


畑地性カラー2

ストレプトカーパスも10年位前から枯れもせず今年も帰宅すると、柚子の株元で3輪の花
を咲かせていました。何時迄我が家にあるのかな?


令和のストレプトカーパス


台湾バイカカラマツを購入
29年購入のツクシカラマツとはちょっと違うのです。2年もすると同じように
増えてくれるかな?
左端の梅花のような花があちこちに咲いています。


台湾バイカカラマツ

29年購入のツクシカラマツ満開でした。

バイカカラマツ満開


多肉の巻き絹に花が咲いていたので、ついつい購入、見ると駄目ですね。


巻絹


テイカカズラも桃花で小さかったので、ついついに!!

桃花テイカカズラ

留守中から咲いていた天使の釣り竿です。今年は切り花にも出来てます。
ブロ友さんに教わって牛乳パックのフィルムを剥がしただけで、漉き直ししない
ままで描いてみました。


天使の釣り竿牛乳パック絵手紙


アルストロメリアや出根かすみ草も良く咲きました。
出根かすみ草は寒さにも強く植えっぱなしで毎年この時期咲いてくるので
重宝です。添え花にすると華やかになります。


アルストロメリア


紐サボテンも咲いては終わり咲いてはは終わりと、次々に咲いてくるので
長く楽しめます。これも世話なしです。


5月半ばから

紐サボテン出かける前


昨日の紐サボテン。これからもまだまだ咲きつづけます。

紐サボテン7:1


これは何でしょう?

椿種


椿・卜半の実とオルレアの種(左下)です。
何故か卜半の実が今年はいっぱい付いてました。



こちらは降ったり止んだり梅雨らしい毎日です。今朝(7/2)は曇り空です。
コーヒーの花が又又一杯に咲いてきました。

7:2コーヒーの木柱中景


7:2コーヒーの花あっぷ

最初に咲いた花には実らしき物が確認できるようになりました。
いくつかはコーヒー豆が採れそうです。楽しみです。


コーヒーの実幼果




Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.