FC2ブログ

エアープランツ 他いろいろ
エアープランツを何種か育てています。
今春これ迄咲いた事の無いエアープランツが2種咲きました。

ブッシーとジュンセアです。

ジュンセアはなんと7年目での開花です。大振りのエアープランツで葉の長さは25cm超あります。
花は地味です。

ジュンセア全景


4:14ジュンセア


花が終わると根元に新芽が見えてます。裏側にも有り4芽が育ちそうですが
これが育って花が見れるには、なんと令和も8年頃になりそうです。
さてジュンセアの行く末は如何に?です。

ジュンセア新芽

ブッシーは6年目かな?1度枯らして2株目なので、ジュンセアより早い開花です。

ブッシーの花


3:24ブッシー

小型だし姿が美しいので、このまま育てることにします。


カプットメデーサーは3年目に開花。3株あると毎年開花しますので、御勧めの品種です。
2017年から毎年咲いています。

6:19カプットメデューサエアープランツ

2019>5月カプットメデューサ

今年は5月末に花が咲いた後で、花殻を付けたままにしておきました。花後2ヶ月鑑賞できます。


カプットメデューサ花殻付き

育てているエアープランツのなかでのお勧めは
1番はイオナンタ。2番目はストリクタ。3番はカプットメデューサやシーディアナ(黄色い花で
毎年咲いて倍々にふえてます。)です。7年経過してもまだ花の咲かないものが1種あります。



7月半ばに喜寿の同郷の二人で、祝い旅をしてきました。

長良川の鵜飼いをメインに2泊3日の旅でした。

鵜飼いの始る前に若い女性が船上でお楽しみの踊りを披露してくれます。

偶然こんな写真が撮れてました。対岸の長良川鵜飼いパークの文字が見えませんか?

鵜飼いパーク

マンホールは土地土地の特徴があり面白いと聞いていたので、歩きながら撮ってみました。
鵜や鵜舟の舳先らしいデザインでした。

マンホー舟


マンホール4鵜


伊吹山に登り、舞子さんとの昼食や涼しい川床料理を楽しみ、その他色々、思い出深い旅になりました。

伊吹山  舞子さんと3 ショツト  貴船の川床料理で



この時期の我が家の花達は

久しぶりにフウランが咲きました。

フウラン2019全景


フウラン2019


部屋の中から庭を見ると

未だ実らないバナナが元気に育っています。冬の部屋入れが難儀になってきたので、
このドワーフバナナの運命は?です。

ジュランタ宝塚が咲いていたり、沖縄スズメウリが2階から吊るした紐に登っていたり、
今年は13輪も咲いたスパァシフィラムがまだ咲いていたりしています。


部屋からバナナ等


夏菊もたくさん咲いてきて、切り花に重宝しています。


夏菊2019


酢橘が良い大きさになってきました。早速1個収獲利用しました。
金柑の花は今頃一杯咲いています。




金柑花と酢橘の実

零れ種からのジュズサンゴはあちこちで可愛いに実をけています。

令和ジュズサンゴ






Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.