FC2ブログ

9月の植物達の記録
令和元年9月の敬老の日前後は楽しくもあり嬉しくもある9月でした。
喜寿の年でもあるので、自治会からと、連合会からと、二重のお祝い品を頂きました。
連合会からのには「祝長寿」と書かれていました。えっ!!私 長寿なの?と。
最近は100才近くにならないと長寿とは言えないような気がします。

それ関連でデイサービス等でのボランティアの依頼に今度は祝う側に。
ハーモニカ、マジック、ハーマニカ+マジックと3度の出番があり
それぞれ緊張しながら、楽しんでいただきました。ハーモニカは長いのですが、
習い初めて3年を越えたばかりの新米マジシャンも、なんとか、種や仕掛けが
分からないように演じる事が出来、反応が直ぐにくるので楽しく若やいで
過ごすことが出来ました。


さて
挿し芽から育てていた、仙人草が今年初めて咲きました。今は仙人のヒゲを
思わせる種が出来かけています。


仙人草アップ


仙人草縦


仙人草中景


1個頂いたマンゴー、美味しく頂いた後、(冬には一緒に室内に入れられるからと思い)
面白半分ハイビスカスの根元に埋めておきました。するとほどなく発芽してきたのです。
ビックリです1週間も経ていないと思います。
ネットで調べると東京で、実をならす迄に育てられるらしい。そして直根との事。
それならこのままではまずいと思い、直に小さな鉢に植え替えました。



マンゴー発芽


10日後にはこのように成長しましたが、10月に入っても葉は充実してきましたが姿は
あまり変わっていません。どうなるか分かりませんが、初めての試みは楽しいものです。



マンゴー発芽から10日


初めてと言えば今年はじめてのコーヒーの実は肥大してきました。

コーヒー豆肥大する


カラス瓜は最初に稔ったものはもう赤くなりましたが、小さくイビツです。

カラス瓜初成り


まともな物も出来ています。6~7個は出来ているようです。


カラス瓜普通


ミニホスタもひっそりと咲いていました。

Rミニホスタ


萩も咲いて終わりました。


R萩


今年は沖縄スズメウリは鉢植えにしてベランダに登らせました。
細々とですが、赤くなり種は採れそうです。


R沖縄スズメウリ


秋明菊は庭一杯に広がってあちこちに咲いています。


R秋明菊


ゼフィランサスの黄色も増えました。


R黄色ゼフィランサス


9月の絵手紙
10月になりましたが。今日も真夏の暑さです。暑さが効を奏するのか
我が家の蝶豆はまだまだ元気で、バタフライチィーにと集めている花殻も
かなり集まりました。

乾燥させた蝶豆の花

未だ元気に咲き続けている蝶豆


蝶豆未だ元気

9月末の蝶豆


絵手紙R蝶豆


台風15号では横浜も強風が吹き荒れ、公園の木々も枝や実が大量におちました。
少し拾ってきました。拾ってきたコブシの実はほどなく爆ぜてきたので絵手紙に
描いてみました。


R台風後の木の実


R絵手紙落ちたコブシ


ミニパインも早くから1実 稔っていたので、切取り絵手紙にしました。


Rミニパイン切取り


上手紙Rミニパイン


さらに2個小さな実が出来てきました。

ミニパインR


畑の美男葛はもうこんなに大きく色づいています。


R初成り美男葛



絵手紙R美男葛

何年か前広島三次在住の同級生から道の駅で買ったという「キクイモ」が送られてきました。
血糖値によいという薬効があるのです。
畑があるなら植えてみてとのことだったので、一部を残して畑に植えてみました。
困ったなと、思うほどに大きく2m以上に大きく育っていましたが
夏の終わりに白絹病に侵されて枯れてしまい塊根も育っていませんでした。
それでも翌年根を伸ばして1部残っていたものから芽を出し又大きく育ちましたが、
収獲することは出来ず又白絹病の犠牲になりました。
そして今年又同じ事の繰り返しかなと思っていたら、ひまわりに似た花が咲いてきました。
訪問するブログで、花が咲く事は知っていましたので、ようやっと花が見られました。
高く伸びています。奥に見える丸い茶色の実はキウイです。


菊芋の花

送ってくれた友に絵手紙を書きました。そして今年限りでキクイモは終しまいにします。

絵手紙菊芋


彼岸花が咲かないな、消えたかなと思っていたら少々遅れて咲いてきました。


R彼岸花絵手紙


1円切手を追加しないでも済むうちにとせっせと投函しましたが、まだまだ62円切手は残っています。
アヤヤです。


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.