FC2ブログ

いつの間にか師走になりました。
月1のブログ更新なので、11月初め頃からの花の紹介になります。


我が家のホトトギスはいち早く咲いてきたのが白色。10月末に咲き終わりました。


令和白ホトトギス


里から運んだホトトギス大きくもなり、あちこちに広がってます。
紫色が意外と美しいホトトギスで切り花にも重宝しています。


令和ホトトギス既存の



黄色が欲しくて仲間入りさせたツキヌキホトトギス3年目になりますかね。


 ツキヌキホトトギスアップ令和


令和ツキヌキホトトギス


紀伊ジョウロウホトトギスが欲しくて、ネットで購入してもらった株に
ようやく1花咲きました。もう少し沢山の花が咲くかと思いましたが根が充実
していなかったのか1花だけでした。


ようやっと咲いた紀伊ジョウロウホトトギス


ジョウロウホトトギス

ジョウロウホトトギス2


シーズンの菊ですが。
私が力を入れている菊は夏菊と寒菊です。がシーズンの菊も何種か
咲いてます。畑では籠菊が巨大になってます。菊は手入れをしないと
見られるようには咲きませんね。虫もよくつき、病気にもなります。


畑で咲いている菊達


令和畑の菊


裏にプランターや鉢で育てている菊達。10月サクラ(鉢植え)も一緒に咲いてます。


裏の花


そして今年1鉢、小菊盆栽展で見つけた可愛い小菊を加えました。


菊ケヤキ



11月29日、好天に恵まれ、皇居の大嘗宮を見学してきました。
大嘗宮はいろいろと報道されていますので、カットして。


皇居内の松は赤松、黒松と良く手入れされ素晴らしいです。今回は
二の丸公園の小さな池に映り込んでいるこんな松に出会えました。


二の丸公園の松と池


しばらく歩き進むと次の池に、金魚???、鯉???と理解の出来ない魚が泳いでいました。


鯉1

鯉2

池端にこんな説明文を見つけ納得でした。


鯉の説明

又途中

デイゴがこんな所でこんな時期に咲いていると思いました。不思議だな?
沖縄の花と思っていましたので。


カイコウズ

名札に

かいこう名札


帰宅後調べてみましたら、アメリカディゴの別名で花期は6月~9月頃までとか、
なかには11月まで咲くこともあるようです。デイゴでした。


私の年では次の代替わりはないと思われますので、大嘗宮の見学が出来て良かった
楽しい一日でした。


嬉しいことにコーヒーの実が赤くなりはじめました。全部が赤く熟し自家製コーヒーが
飲めるのは何時のことになるでしようか?


コーヒーの実赤くなる



11月の絵手紙
最近は喪中欠礼のハガキが届くようになりました。
我が家もダブル喪中なのですが、欠礼ハガキは出しません。
夫は今年の賀状で年賀状終いの挨拶を済ませているからです。

私は絵手紙で賀状パスを知らせたり、寒中見舞いに代えようと思っていて
ボチボチと絵手紙を描いています。


畑に植えたツルウメモドキは拡がって管理が大変です。畑のあちこちに芽ぶいてきます。


ツルウメモドキ畑の1部


令和ツルウメモドキ絵手紙縦


令和ツルウメモドキ絵手紙横


ツルウメモドキ花瓶に


小鉢で育てたツワブキが咲きました。蕾を幾つか付けてます。


 ツワブキ小鉢1       ツワブキ小鉢2


絵手紙縦ツワブキ小鉢


吉祥草が咲いてます。良く増えるというのでプランターに植えました。
プランターから溢れるように増えてます。


吉祥草絵手紙1


吉祥草2絵手紙


吉祥草プランター



畑の秋明菊と菊達を鉢カバーを花瓶代わりに投げ入れにしてみました。


菊2秋明菊花瓶
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.