FC2ブログ

新年
新しい年になりました。今年は穏やかで、災害のない年となりますように!!

R1年12月の我が家の植物達です。


昨年思いがけなく、初めて実を付けたコーヒーの木は
赤い実が増えてきました。

コーヒー実アップ


コーヒー赤い実全景


12月半ば頃、絵手紙でも役立ってもらえました。


絵手紙コーヒー


絵手紙コーヒー2


最初に赤くなった実(コーヒーチェリーと言うそうなので。)を味わってみました。
ほんのり甘く美味しい果物というようではありませんが、食べられます。


コーヒー豆

皮を食した後のコーヒー豆です。1個の赤い実に2個入っています。

コーヒー豆皮を剥いて

この豆を2ヶ月乾燥させ、焙煎して、挽いてコーヒーに。手間がかかりそうです。


冬のハイビスカス。
もう1年育ててみる事にしたドアーフバナナ(左に葉が見えてます)と一緒に
毎日運動だと思いながら、ひこじって玄関に出し入れしています。


冬のハイビスカス


ブーゲンビリアは今年とても元気です。


ブーゲンビリアR1


ブーゲンビリアの花は、小さく白く見える部分です。今年は8月にも咲いていました。

Rブーゲンビリア花


クチナシは何故かまだ赤くなりません。


クチナシの実R!

挿し芽で育てていたマサキは昨年1個の実を付けましたが、今年は沢山の実を
つけてくれました。赤い実が顔を出して可愛い実です。


マサキR1

マサキR1全景


これも挿し木からのクリスマスホーリー、もう小鳥に実を食べられています。
(真ん中あたりの下部分)

クリスマスホーリーR1


相性が悪いのかあまり育たなかったクリスマスローズ・ニゲルが昨シーズンから元気です。


クリスマスローズ・ニゲルR1


令和元年最後の訪問者はツーショットを撮らせてくれました。
2羽寄り添っているのですが、わかりますか?


最後の訪問者


最後の訪問者2


Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.