FC2ブログ

1月は去(い)んで
瞬く間に1月も過ぎました。
その1月にボツボツと咲いていた我が家の花達は、まだ咲き続けています。

昨年から咲いているブーゲンビリアはますます元気に賑やかに咲いて
明るい気分にしてくれてます。


まだ咲き続けているブーゲンビリア


クリスマスローズ・ニゲル 今年も早くから沢山の蕾をつけ、早く咲いた物から
純白の時期を過ぎて、ピンク色に変色してきました。


ニゲル花盛り

今冬の温暖なせいなのか寒菊の開花は遅れてしまいました。
お正月の花に間に合ったのは最初に咲き始めた白菊だけです。


令和寒菊白


赤色は1/20過ぎから


令和寒菊赤

黄菊も同じ頃からで正月には役立ちませんでした。

令和寒菊黄


ホームセンターでふと目にしたプリムラ・スイートジュリアン購入。可愛いでしょう!!


プリムラバラ咲き


蠟梅も咲いてよい香りを漂わせています。


令和蠟梅

一株に熟したコーヒーチェリーを収獲しました。

コーヒーの実1弾


プランター植の侘助椿の太郎冠者も花盛りです。


令和侘助太郎冠者


1株の梅(白加賀)に紅梅、緑萼、しだれ咲き等を接ぎ木している梅の蕾も膨らんできました。
緑萼と紅梅の蕾は、よく区別できます。


梅蕾み

絵手紙も少々楽しみました。マサキの実は今は全部、子鳥に食べられてしまいました。


マサキ絵手紙令和


挿し木で育てたクリスマスホーリー小鳥に食べられないようにと網をかけていましたが

クリスマスホーリーR1


網のかかったクリスマスホーリー全景

かくのごとく、何処から食べたのか?一粒残らず、たべられてます。

網のかかったクリスマスホーリー

近所のスーパーでドラゴンフルーツが売られているのに気付き、種まきしようと購入。
そんなに美味しい果物ではありませんが。寒い時なのでどうなるかな?

ドラゴンフルーツ絵手紙縦

ドラゴンフルーツ横絵手紙



Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.