FC2ブログ

楽しみにしていた葡萄(ピオーネ)が
以前から庭の隅、日当りの悪い所に1株の葡萄の木がありました。
悪条件の所に植えてあるので、株も大きくもならず、収獲もほぼなし。
一昨年掘り起こし借りている畑に移植しました。

なんとか3房の葡萄が出来ていましたが、強風に枝が折れたり、袋をかぶせても
カラスにつつかれたりと、又散々な状態でした。

それでも1房なんとか育っていたのです。
この暑さでしばらく畑に行かずにいると、なんとその期待の1房の葡萄が
枝元から枯れていて、このように萎んでしまっています。


干涸びた葡萄


ジベ処理も2回。種も抜けて育っていたのですが。
先端にはこんなハート型の粒もできていたのに!!
今年少し要領が解ったので、又来年に期待したいです。


ハート型葡萄


立秋もとうに過ぎ、明日から処暑というのに、毎日の酷暑で疲れます。

でも花達は季節を感じているのか
秋明菊が先日から咲き始めています。


9:22秋明菊


高砂百合はノッポ(2m位)になって咲いてます。


令和の高砂百合


カラス瓜も青い実を付けました。


夏のカラス瓜


飾りナスは赤くなり


令和飾りナス


地植えの仙人草は軒下まで伸びて満開です。
ぐんぐん伸びて一寸大変、木犀の木にからんでいます。


令和仙人草


鉢植えの仙人草も蕾を付けました。



鉢植え仙人草の蕾



カラス瓜 他
カラス瓜の実が絵手紙材に良いので、田舎から雌株の芋を掘り出しこちらでも育てています。
花は咲いていましたが今年は梅雨が長く、雄株はないので、実は付きづらいのではないかな
と思っていました。
ようやく梅雨もあけた最近、見え易い所に花後やこれから咲きそうな蕾を見つけました。
1、2、3、は咲き終わり、今夜は4が咲くかな?と、観察したく、蚊除けを撒いておきました。


令和カラス瓜1

居間から時折眺めていると8時すぎに開き始めいてるのに気付きました。
4だけでなく、5も一緒に開き始めています。


令和カラス瓜2

10時半過ぎには更に開いていましたが


令和から数理3


2個同時に開き始めた所為なのか11時過ぎても全開とはなりません。


令和カラス瓜4

今年はこれで観察終了、眠ることにしました。
そしてこれは昨年の画像です。意外と早い時刻に全開していました。


2019のカラス瓜

翌朝は既に萎んでいました。この連続の5個の花に実は幾つ出来るでしょうか?
秋の楽しみです。

翌朝のカラス瓜


最近咲いている花は
8月に咲く玉紫陽花

玉紫陽花令和全景

令和玉紫陽花


以前から咲き続けているブルーエルフィン


令和ブルーエルフィン

切り戻して2度目のハンカチの花。
ブルーエルフィンと鉢隣りです。

ブルーエルフィンとハンカチの花


一昨年白絹病に侵され全滅したダルマヒオウギ、種からの1株だけが復活しました。
白絹病は消毒が難しく、4倍に薄めたイソジンが唯一効果があると知り消毒したのですが
ダメでした。
我が家では時々白絹病が暴れ出すので、今年もポピヨンヨードの騒動が起きる前に購入準備
していたのですが今年はまだ白絹病の発生はみられません。時期的にこれからなんですよね。


令和ダルマヒオウギ


遅くに種まきした蝶豆。畑のは元気で花も大きく、種は充分採れそうです。


令和蝶豆畑



暑中お見舞い申し上げます。
コロナ、コロナ、自粛、自粛と言いながら、雨の日々が続いていましたが、
どうやら、8月の声とともに、陽射しも戻ってきて長かった梅雨も明けそうです。
でもコロナ禍の先は見えません。まだまだ、続きそうです。
どうやらマスクを付けながらの暑い夏の日々が始りますね。
食事ゃ休養、不要不急の外出を控えて、コロナに感染しないよう
過ごしましょう!!

久しぶりに今咲いている花達で、暑中見舞いの絵手紙を書いてみました。


昨年は剪定の時期を間違え咲かなかった、チャイニーズハットが大株になり
咲きました。一日花なので咲いては散り咲いては散って次々と咲いています。


令和チャイニーズハット


令和チャイニーズハツトアップ


チャイニーズハット絵手紙令和



ホオヅキは畑で地下茎を伸ばし今年は大量のホオヅキが出来ました。
花の無い時期なので、切り花で活躍してもらっています。


ホオヅキ花瓶


ホオヅキ絵手紙令和



睡蓮木も一日花で咲いては散り咲いては散りと日々雰囲気も変わっています。


令和睡蓮木


令和睡蓮木中景


睡蓮木絵手紙令和



頂いたステキな絵手紙にヒントを頂き風鈴も描いてみました。

風鈴絵手紙




チャイニーズハットや睡蓮木と同じ時期にジュランタ・宝塚も咲いています。
花を撮っているとアゲハ蝶が蜜を吸いにやってきました。


令和ジュランタアップ


ジュランタと蝶


どうぞ皆様お元気でコロナ禍の夏を乗り切ってください!!
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.