FC2ブログ

今日は冬至です。
今年も早、冬至の日となりました。
種まきから8年目のコブシが最後の1葉を付けています。明日にはこれも落ちてしまうでしょう!!
昨日は2枚残っていました。今日は下の1枚だけになっていました。
来春花が見られるかどうか解りませんが切ってしまいます。

昨年の初開花 1輪だけ咲きました。来春はもう少し多く咲くかな?
と思っていたら未だ蕾 らしき物は見つけられません。

コブシ開花



コブシ最後の1葉


エアープランツは小さく、世話要らずですが、長く楽しませてくれます。

エヤープランツ・ストリクタ令和2

エアープランツ・ストリクタ花令和2

咲きました。

エアープランツ・ストリクタ開花3

絵手紙で

絵手紙ストリクタ

名無しさんも

エヤープランツ・名無し全景

エヤープランツ・名無し蕾み

咲きました。

エアープランツ名無し開花3

絵手紙で

絵手紙名無しエアープランター


手のひらサイズの寒ボケです。


寒ボケの手のひら

侘助・太郎冠者がもう咲いています。


太郎冠者花瓶に


メジロもやって来ました。上手く撮れてませんが、2羽で交代しながら、蜜柑を
啄んでます。


令和メジロ初飛来


令和メジロ初飛来2

今年の更新はこれで終しまいにします。皆様お元気で良いお年をお迎えください。

エアープランツ、多肉、他
12月も中旬になりました。コロナは収まりそうにもありません。
我が家は早々に正月は各々家族単位で落ち着いた正月にしましょう!!
と決めました。私は楽楽ゆっくりした新年になりそうで、意外や
嬉しい気分です。

植物達はコロナには無関係で日々成長し、時期時期の花を咲かせて
います。

シーズンの菊は終わりましたが、寒菊が咲く中間に可愛い小菊が咲いてます。


中間菊川本


中間キク桑島


中輪と遅くに稔った飾りなす。未熟な実も役だっています。


菊と飾りナス



冬に咲くサボテン


冬咲きサボテン令和


冬咲きサボテン令和アップ


名前不詳の多肉さん。可愛い花を付けます。


名無し多肉丸みより


名無し多肉開花の始まり


花の終わったミセバヤ、紅葉の様子も違います。


ミセバヤ2種


冬に咲く大型の花キリン


大型花キリン12:10


エアープランツも冬咲きの物が花を付けました。

ストリクタ

エヤープランツ・ストリクタ令和2

エアープランツ・ストリクタ花令和2

名前不詳、中型のエアープランツ
葉先が赤くなってきたので、今年は花が咲くかな?と覗いてみると花がありました。
初めての花芽で何年経ったか(3年以上とは思います)わかりません。


エヤープランツ・名無し全景


エヤープランツ・名無し蕾み



散歩中、きれいな紅葉の葉が落ちていたので、拾って帰りました。
自然の色はとても美しいです。


モミジの落ち葉

今年も師走となりました。
コロナ、コロナで明け暮れしているうちに今年も残すところ一月となりました。
来年はどんな年になるのでしょう??

いつも使っているデジカメから突然写真がPCに送信出来なくなりました。故障かな?
古いまだ捨てていなかった、ジージーと変な音がし始めたデジカメを又出してきて
なんとかかんとか(今日はジージーと揺れませんでした。良かった)

さてさて12月初めの我が家の庭は

リコリスは蕾を虫に食べられてようやっと2輪開花しています。

リコリス2輪


今年は1才柚子が鈴なりで、冬至を待たずに柚子風呂を楽しんでいます。

鈴なり柚子


今年は老爺柿の稔りが悪く、大株なのにやっと3個の実を付けました。
他の株にも1個と2個で、大鉢3で計5個の実と淋しい結果となりました。


老爺柿令和3個


過去にはこんなに稔った事もありましたが。


老爺柿横30


スイートマルベリーは6月とこの時期と2度実がなります。
マルベリーは桑の事と知り買うのではなかったと思ったのですが、
2度も実がなり。黄葉との対比も美しかったので、今では購入して良かったなと
思っています。


葉の落ちたマルベリー


アサリナは夏の花と思っていたら、今頃良く咲き続けています。


再びのアサリナ


コバノランタナも春と初冬と2度咲きます。


コバノランタナ古いカメラで


今年はクリスマスローズ・ニゲルが何故か早く咲きます。
クリスマスを待たずにもう咲き始めています。
(例年はクリスマスにはまだ咲いていないのです。)


ニゲル超早咲き

夕方、チャイニーズ ・ハットの剪定をしていたら、黄蝶が出てきました。
この寒い時期に動きはゆっくりでしばらく止まっていましたが、何処かに飛んでいきました。
何時迄生きていられるのでしょう?

12:1日の蝶



Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.