稔りの秋と夏菊2種
近くに畑を借りています。(夫作る人。私は食べる人です。)
そこに無花果の木が植えてあります。最近毎日5~6 個収穫出来るようになりました。
2本の木は多少種類が違うようです。こちらは甘いです。

無花果1

こちらの無花果はよんこちやんさんと同じかなと思っているのですが。まだ幼木なので沢山は稔りません。無花果らしい形がきれいです。

無花果2

柿が一枝にこんなになっています。これだけなると大きな実にはなれません。
でもこれだけなるのは珍しいので摘果しないでおいてあります。次郎柿です。

柿

庭の隅ではスダチがこれもたわわに稔っています。さんまの旬で大活躍です。

すだち20年

夏菊今年は遅いのかなとは思うのですが、咲いてきました。名前は??です。
うすピンクの縁取りできれいです。ピンク色がちゃんと撮れてませんね。

20年夏菊

風車菊ローズと名付けているのですが、ちゃんとした名前があるのかもしれません。

20年風車菊ローズ

Comment

 秘密にする

イチヂクに柿にすだち・・・暑くても少しずつ秋になってきているんですね。
もっと秋が深まってきたら おいしいものがたくさんの季節です!!
 頑張ってこの暑さを乗り切ります。
菊もきれいに咲いていますね。
我が家の菊はまだまだ咲きそうもありません。
talofa | URL | 2008/09/14/Sun 00:10[EDIT]
実りの秋をお迎えですね。うちでも富有柿が少しずつ色づき始めました。栗も…。イチジクは一回木を駄目にし植え替えたので稔るのはまだまだ何年も先のことのよう。
黄色い夏がキクも咲き出しました。これからはキクも季節ですね。白と紫のバイカラーの菊、うちのセザンヌと一緒のような気がします。(8/14http://hiougi.blog93.fc2.com/blog-entry-592.html
hiougi | URL | 2008/09/14/Sun 02:54[EDIT]
おはようございます。
切れ込みの入った葉っぱのいちじくは珍しいように思います。
美味しそうですね。
2番目のイチジクは我家のものと、多分同じですね。
たわわに実った柿、少し色づいて見えますが・・・
スダチ、いいですね!
秋の惠がたくさんでうらやましいです。



スダチ、いいですね!
よんこちゃん | URL | 2008/09/14/Sun 07:45[EDIT]
少しずつ過ごし易くなってきています。
菊もこれからが本番ですね。でも時期外れの夏菊、寒菊は又
切り花にとても重宝です。
talofaさんへ | URL | 2008/09/14/Sun 10:50[EDIT]
スプレー菊おなじようですね。大きさも同じようですし色も一緒のようです。
風車菊セザンヌとしておきましょうかね。
無花果は案外成長が早いので3年もすれば実がなるかもしれません。
あっと言う間に月日はたちますので、もうすぐ食べられるようになると思います。
hiougi さんへ | URL | 2008/09/14/Sun 10:59[EDIT]
スダチが意外と人気なんですよ。この辺では作っている人がないですから。訪ねて来られた方に少しずつ差し上げています。
台木は木頭柚子(買った時は実をつけていたのですが、地植えにすると何年経っても実をつけない)で、スダチの種から芽がでたのを接ぎ木したものです。柑橘類は接ぎ木が簡単のようです。その時のスダチの一本はこれを台木にしてそれに一才柚子を接いでこれも良くみのります。
わがやでは柚子にスダチ、スダチに柚子がなっています。面白いでしょう!!
よんこちゃん さんへ | URL | 2008/09/14/Sun 11:11[EDIT]
収穫が楽しめる木々があるのが羨ましいです。
今日の趣味の園芸でイチジクを取り扱っていました。
私はイチジクを食べたことがないのですが・・・
夏菊、綺麗に咲いていますね!
めぐっぺ | URL | 2008/09/14/Sun 18:27[EDIT]
イチジク今年はバイキングで食べました
久しぶりだった
我家にも数本木があったんですが虫が入ったのか?ダメになりました
柿もすずなりですね、すだちだったんですね
菊もなかなか花がさかないですし~~待ち焦がれています
natutubaki | URL | 2008/09/14/Sun 20:53[EDIT]
<今日の趣味の園芸でイチジクを取り扱っていました>
そうでしたね。いろんな種類があるのに驚きました。
しかも鉢で育てるとは。緑の実の無花果は昨年里で頂きました。
鳥が気付かないのがいいようでした。
めぐっぺさんへ | URL | 2008/09/14/Sun 21:27[EDIT]
花より団子も収穫期になるといいものです。
無花果は傷み易いので店頭に並ぶのも一瞬ですしね。
挿し木で発根し易いですし、すぐに大きくなります。緑実の無花果は
鳥が気付きにくいのでいいようですよ。
natutubakiさんへ | URL | 2008/09/14/Sun 21:47[EDIT]
どーも、s-nobです。
イチジクは昔ウチにもあって実がなるとそのまま食べたりジャムにしたりと美味しく食べた良い思い出があります。
残念ながら今はなくなってしまったんですけどね。
スダチも美味しそうなのがなってますね。
ウチではカボスを少し前に収穫してサンマと一緒に食べましたよ(^o^)v
s-nob | URL | 2008/09/15/Mon 00:17[EDIT]
おはようございます。
今日は敬老の日との事で3連休を楽しんでいる若い人も多い事でしょう。
ただ今100才万歳を見ています。お化けのような元気な人達がいるものです。                                                            
100才の言動は、お一人お一人に魅力を感じます。
カボスもいいですね。家でできると新鮮な物がいただるのでありがたいですね。
s-nob さんへ | URL | 2008/09/15/Mon 09:17[EDIT]
すごいですねえ。
実りの秋ですね。
近所のお庭にも無花果がなっていました。
我が家は残念ながら実のなる木はありませんが、
これからの季節、あちこちにでかけて、
味覚狩りを楽しもうと思ってます。
みらい | URL | 2008/09/16/Tue 17:55[EDIT]
梨や葡萄のもぎとり園が案外身近な場所でありますね。
家族で出かけると楽しさ倍増です。なっちゃんが喜べば、旦那様も喜び、
みらいさんも。そしてもぎとった果物もひと味違うことでしょう。
みらい さんへ | URL | 2008/09/16/Tue 21:03[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.